• ベストアンサー

出産が怖い…。

IZMHGTの回答

  • IZMHGT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私は一人子供を産んでいますが、妊娠期間は酷いつわりもありましたが、そんな不安はなかったです。 人によって、妊娠・出産もそれぞれですし、「どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 だから怖いなんて全く考えてませんでした。 “案ずるより生むがやすし”ではないですけど、妊娠してお腹が大きくなるにつれ“母親”としての意識も芽生えてくると思いますし、いざ出産ともなると、肝が据わると思います。 相談しやすいお医者様や看護師さんのいる病院をお調べになって行ってみるのもいいかもしれません。 アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。

noname#48049
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 そうですね、長い人生の中の1日、しかもその先には自分の赤ちゃんに会えるっていう喜びが待っていますものね。そう考えるとポジティブになれる気がします。 >“案ずるより生むがやすし” この言葉、久しぶりに聞きました!でもこれももともとは妊娠・出産からきた言葉みたいですものね。今より医療も整っていないし、昔の人もきっと怖かったりしたと思います。それでもこんなことわざが生まれたんですから、実際その場になるとそんなものかもしれないですね。 >アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。 最近はそんなのもあるんですか?!全然知りませんでした(汗)。私が行っている病院はやたら薄暗~くて、設備も多分昔ながらのもので、先生はボーっとした中年の方なので、イメージが…。 妊娠したら別の病院を…と思ってたので、これを機会にいい病院を探してみます。 いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠、出産

    子供はほしいなと思うのですが妊娠したら 体系が崩れるとか太るとか聞くのですごく 抵抗があります。 自分が女じゃなくなる気がしてしかたありません。 ちょっとマイナスに考えすぎですか?? あと体重管理とか食事制限とか大変そうですよね。 産むのも大変そうだし難産だったら、、、とか 妊娠してないけどすごく心配です。 でもやっぱり好きな人の子供だから妊娠したら うれしいと思うけどなんかマイナスイメージが 強いです。 こんな私に妊娠を知ったときのうれしい気持ちとか みなさんの体験談を聞きたいです。 妊娠中は一人でいても寂しくないと聞いたことが ありますが本当でしょうか? あと出産時のお話も聞きたいです。マイナスイメージをなくしたいのでいいお話が聞けたらとおもいます。 よろしくお願いします

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 妊娠~出産が怖くてたまらない

    タイトルの通りなのですが、女性に生まれて来たわけだし旦那の子を産み育てたい、という気持ちはあるのですが妊娠~出産が怖くて仕方ありません。 10年以上前に一度妊娠の経験があり(出産はしておりません)つわりがものすごく辛く仕事も辞めた過去があります。 予防接種や採血、点滴でも恐怖心から血圧が下がり気持ちが悪くなったり過呼吸になります。 痛覚?痛点?が人より多いのではないかというほど痛みに敏感です。 出産については無痛分娩(疾患も抱えているのもありますが)を考えてはいます。 妊娠は病気じゃない、とかの厳しい意見はご勘弁ください。 私のような方で出産をした方の意見や体験を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 再婚後の出産

    こんばんわ。 同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。 お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。 私には、中1と小5の男の子もいます。 私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています 悩んでるのは、次の出産のことです。 もともと子供は3人は欲しいと思っていました。 (前結婚の時から) 次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます) 彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。 私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、 やはり、彼の年齢的なことがネックです。 産まれた子が成人時には、彼が70歳です。 子供が可哀相な気もします。 (彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います) 彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし 家庭を大切にしてくれています。 このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・ 今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。 けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。 再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。 妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 出産後の体型

    こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 自営業と出産の両立

    現在、38才の女性です。 主人とコンビニを経営しています。 年齢的にそろそろ妊娠を考えているのですが、周りにコンビニを経営している期間中に出産をした人がいません。 妊娠、出産を考えると経営を辞めざるを得ないのかとも考えています。 コンビニでなくても、自営業で妊娠、出産を乗り越えた方、どのくらい仕事を休んだかを教えて頂けませんか? 協力してくれる家族もいないので、産んだら、ベビーシッターに何時間か頼んで、仕事をしようか…。 コンビニをやっている以上は、子供を諦めなくてはいけないのか。 色々、考えてしまいます。 どの位の期間、休んだか、体験談などありましたら、お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。