• ベストアンサー

出産が怖い…。

IZMHGTの回答

• IZMHGT
回答No.6

こんにちは。 私は一人子供を産んでいますが、妊娠期間は酷いつわりもありましたが、そんな不安はなかったです。 人によって、妊娠・出産もそれぞれですし、「どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 だから怖いなんて全く考えてませんでした。 “案ずるより生むがやすし”ではないですけど、妊娠してお腹が大きくなるにつれ“母親”としての意識も芽生えてくると思いますし、いざ出産ともなると、肝が据わると思います。 相談しやすいお医者様や看護師さんのいる病院をお調べになって行ってみるのもいいかもしれません。 アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。

noname#48049
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どんなにしんどくても一日くらい、それをガマンしたら自分の子供に会える」ってずっと思ってました。 そうですね、長い人生の中の1日、しかもその先には自分の赤ちゃんに会えるっていう喜びが待っていますものね。そう考えるとポジティブになれる気がします。 >“案ずるより生むがやすし” この言葉、久しぶりに聞きました!でもこれももともとは妊娠・出産からきた言葉みたいですものね。今より医療も整っていないし、昔の人もきっと怖かったりしたと思います。それでもこんなことわざが生まれたんですから、実際その場になるとそんなものかもしれないですね。 >アロマや音楽でリラックスさせてくれたり、フリースタイル分娩などもありますし、出産に対してイメージが変わるかもしれないですよ。 最近はそんなのもあるんですか?!全然知りませんでした(汗)。私が行っている病院はやたら薄暗~くて、設備も多分昔ながらのもので、先生はボーっとした中年の方なので、イメージが…。 妊娠したら別の病院を…と思ってたので、これを機会にいい病院を探してみます。 いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!