• ベストアンサー

ブルー画面について

PCのCPUを2.0から2.4に変えて起動し最初は快適に動いてましたが、一回PC起動中に停電しPCを起動さしたところ、ブルー画面がでます。どうすればなおるでしょうか?

• RDLX
  • お礼率32% (13/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckymako
回答No.4

No1です。 ブレーカーが落ちた原因は何でしょうか。 雷、短絡、容量不足、他。 CPUを交換された後なので停電との因果関係はよくわかりませんが、CPUを交換されたのは今回が初めてですか? CPU交換が原因と考えると以下のことを思い出したり、考えてみては如何でしょう。 初心者にありがちなミス↓ * グリスを塗り忘れた、塗ることを知らなかった。 * 熱伝導シートを前のまま使った。 * 端子をべったり触った。 * クーラーのケーブルつなぎ忘れ。 * クーラーの端子逆ざし。 経験者でもありがちなミス↓ * クーラーを外す際に基盤を傷つけた。 * 新規でクーラーを購入して伝道シートの保護シートをはがさなかった。気がつかなかった。 * ヒートシンクの向きを反対につけた。(P4ならたぶん大丈夫) * ヒートシンクが周りのパーツと干渉してCPUに密着していなかった。 * ジャンパでFSBを設定するマザーで切り替え忘れた。 等で熱暴走したというのも考えられますね。

RDLX
質問者

補足

ブレーカーが落ちた理由 容量不足 交換は何回かしました。 取り付けに問題はないと思います。 2.0の時のファンなので熱暴走したのかもしれません・・・

その他の回答 (3)

• akiyosi1
回答No.3

素人並ですが一応回答させてもらいます。 起動する為のシステムに異常があるかもしれない? 【BIOS】←検索してCD起動(XPのCDをいれて)から (1)上書きインストール (2)もしくは新規にインストール(表示されますからOKでそのまま進んでいきます) 自分が考える一番いい方法は別にハードを購入して(ジャンバーピンをマスターにして) 前のハードディスクを繋いであるところに新規ハードを繋いで新しいハードにインストールする方がいいと思います。CDから起動するように設定しておくと勝手にすすんで行ってくれますよ。 その後今のハードをもう一方のATAケーブルに(ジャンバーピンをスレーブ)繋いだらデータは取り出せると思います。 エプソンダイレクトはサポートが一番だからそっちに相談してもいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/support/yokuaru.asp#boot
RDLX
質問者

補足

どうしても直らない場合、HDを買ってきてOSをインストールしてみます。ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

補足お願いします。 ・「CPUを2.0から2.4に変えて」これだけで推測するのは難しすぎます。何から何へCPUを変更したのか具体的に記載してください。 ・OSは? ・どういうPC? ・ブルー画面の内容は?

RDLX
質問者

補足

P4 2.0からP4 2.4 OS windows XP PRO エプソン製Endeavor Pro1000 内容はよくわかりません

• luckymako
回答No.1

一応確認です。 2.0から2.4というのはCPUを自体を交換したということで、 オーバークロックということではないですよね? >一回PC起動中に停電しPCを起動さしたところ 停電の理由は何でしょうか?容量不足、雷、短絡などによっても多少変わります。 容量不足で落ちたならハードディスクを疑います。他のパーツはまず大丈夫でしょう。ソフト的な問題であればウィンドウズの再インストールで直ります。多少の不良クラスタも使わないようにしてくれます。 雷、短絡などはほかパーツが壊れている可能性もあります。パーツの交換や修理が必要になると思います。

RDLX
質問者

補足

CPUの交換です。 停電はブレーカーが落ちました