• 締切済み

歯軋りについて

先日、歯医者に行ってきました。歯の痛みがあったので虫歯かと思っていたら、虫歯はありませんせした。知覚過敏か歯軋りによるものかもしれないと言われました。歯軋りは心あたりがあるので、マウスガードを作成することにしました。型を取って2週間程度で出来るそうです。    マウスガードの作成は保険内で料金が5000円くらいと聞いています。 歯科医院によって値段は違うのでしょうか?5000円は妥当でしょうか?

みんなの回答

noname#37693
noname#37693
回答No.2

歯軋りによる歯への負担軽減のためにマウスガード(正式にはナイトガード)を夜間装着します。 貴方の加入している健康保険が何かわかりませんが、三割負担だとおおよそ5千円程度の負担金となります。 この治療は保険で認められている治療ですので日本全国どこの歯科医院でも同一です。 5千円が高いか安いかは価値観の問題もありますが、オーダーメードであること、この装置の作製には8千~9千円の製作料がかかること、お口に合わせるのに30分以上の手間がかかることを考えてみてください。

• ysmap
回答No.1

こんにちは。 歯ぎしり防止装置は保険点数1600点です。3割負担ですと装置自体の一部負担金は¥4800です。再診料が入るので¥5000くらいになると思います。 上下の顎が動かないようにするアクチバートル式の物は保険点数2200点ですから歯科医院でどちらを作るかによって違うかもしれません。