• 締切済み

歯軋りについて

先日、歯医者に行ってきました。歯の痛みがあったので虫歯かと思っていたら、虫歯はありませんせした。知覚過敏か歯軋りによるものかもしれないと言われました。歯軋りは心あたりがあるので、マウスガードを作成することにしました。型を取って2週間程度で出来るそうです。    マウスガードの作成は保険内で料金が5000円くらいと聞いています。 歯科医院によって値段は違うのでしょうか?5000円は妥当でしょうか?

みんなの回答

noname#37693
noname#37693
回答No.2

歯軋りによる歯への負担軽減のためにマウスガード(正式にはナイトガード)を夜間装着します。 貴方の加入している健康保険が何かわかりませんが、三割負担だとおおよそ5千円程度の負担金となります。 この治療は保険で認められている治療ですので日本全国どこの歯科医院でも同一です。 5千円が高いか安いかは価値観の問題もありますが、オーダーメードであること、この装置の作製には8千~9千円の製作料がかかること、お口に合わせるのに30分以上の手間がかかることを考えてみてください。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 歯ぎしり防止装置は保険点数1600点です。3割負担ですと装置自体の一部負担金は¥4800です。再診料が入るので¥5000くらいになると思います。 上下の顎が動かないようにするアクチバートル式の物は保険点数2200点ですから歯科医院でどちらを作るかによって違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えて

    知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えてください。 23歳女性です、 右上の奥歯が、食べ物を食べるとかなりしみるため、虫歯かと思い歯医者に行きました。 すると、歯ぎしりのしすぎで、歯がすり減っていて、歯のボコボコが完全になくなって平らになっている… と言われました。 治療法として、知覚過敏がひどいので、 神経を抜くしかない。 と言われました。 しかし、この歳で神経を抜くのは抵抗があります。 行っているのは近所の歯科なのですが、 やはりすり減っている場合は神経を抜くしかないのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 歯ぎしりをしている自覚はないのですが、 歯ぎしり以外考えられないそうです

  • 歯軋りについて

    右下の奥歯が異様に痛いために虫歯かと思って、歯医者に行ってみると、歯軋りのせいで歯が削れ、そのせいで鈍痛があるという話を聞きました。 けれども、それを直すためにはナイトガード、マウスピースや歯の矯正をすることを進められましたが、保険が利かないものもあるため価格が相当高いです。 上記以外で時間は掛かってもお金は掛からないような、歯軋りの直し方をどんなものでもいいのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • ナイトガードについて

    よろしくお願いいたします! 夜間の歯ぎしり、くいしばり予防に歯科でハードのナイトガード作ってもらいました!何度も調整してやっと毎日使用できます! 質問ですが、歯ぎしりは治らないと言われたのですが、ないとがーどは何十年も使用していても大丈夫ですか?上の歯は削れませんが、下の歯は削れませんか?ナイトガードが歯より柔らかいと言えども、あんな異物を毎晩ギリギリしていては削れるのではと。削れるのはいいですが、象牙質が薄くなれば虫歯にもなりやすそいな感じが。また、ナイトガードしてさらに食い縛ったら根本の知覚過敏とかも心配です。 歯は再生できないので大事にしたいです。詳しいかたアドバイスお願いいたします!

  • 知覚過敏 壊死

    こんにちは 私は数ヵ月前に虫歯の治療を受け、その頃から冷たい水などでその歯が しみるようになっていました。そして最近歯が急に痛みだし掛かり付けの歯科医院に駆け込んだところまた知覚過敏で歯の神経が壊死してるとのこと。 質問です。 そんな数ヵ月で神経が壊死するのでしょうか? 前にもその歯医者に虫歯治療してもらった歯が同じように水などでしみ、激痛に襲われるようになり上と同じことを言われ神経を取りました。 知覚過敏で歯髄までいくことは稀ですか?

  • 寝ている間の歯ぎしりについて

    歯医者で、ひどく歯ぎしりをしていると言われました。 今まで友達と寝ていた時など指摘されたことが無かったので とてもショックが大きいです・・。 そこで、今度歯医者でナイトガードを購入しようと思うのですが ナイトガードで治るものなのですか? また、歯ぎしりによる顎の痛みや、肩こりなど全く感じない私ですが、 もし治ったとしたら、どのようにして治ったことがわかるのでしょうか?

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 前歯がしみる 歯ぎしり

    こんにちは。 前歯が二週間前から、しみて最初は冷たいものがしみて段々熱いものがしみはじめ今もしみてます。 歯医者に行ってみてもらったのですが、虫歯や歯肉炎とかでもなく歯ぎしりが原因だと言われ、ナイトガードを作ることになりました。 しみるのは、その内なくなると言われましたが、全然なおりません。 シミ止めをしてもらった方がいいでしょうか?

  • 歯ぎしりする事によって起こる痛みとは?

    去年春に、歯が数か所痛かったので歯科を受診したところ、歯ぎしりしていると指摘されました。 何本もの歯にヒビが入り、かなり削れていて変形していました。 歯の痛みは、この歯ぎしりによる噛み締めの為に起こるのだという事で、噛み合わせを調整し、それ以来マウスガードを夜間しています。 歯の破損はそれ以上酷くはなっていないとおもうのですが 痛みはずっとよくなりません。 噛んだり動かしたりしても痛くはないのですが、1日中モヤモヤと痛くなったり治まったりの繰り返しです。 初診時(約1年前)にパノラマのレントゲンを撮ったのですが、今でも別の歯が痛くて診てもらっても、その時のレントゲンを出して見ています。 私としては、もう1年近くたっているのだから新しく撮りなおしてほしいのですが、撮ってもらえません。 本当に歯ぎしりからくる痛みなのか、他に悪い所があって痛いのか不安です。ふつう、歯ぎしりが原因でなる痛みって、どんな痛みなのでしょうか? どなたか、お答えお願いします。

  • 2歳児の歯ぎしり

    いつもお世話になっています! 2歳の息子の歯ぎしりで困っています。 息子は3月で3歳になります。 2歳になった頃から寝ている時 歯ぎしりをするようになりました。 毎晩ではない様だし 「あ、今晩もやってるな」ぐらいだったので それほど気にしていなかったのですが 昨晩は一緒に寝ている私が寝れないほどの 歯ぎしりをしていました。 歯科には2ヶ月ごとにフッ素に通っていて 虫歯は無く、噛み合わせも今の所言われた事は ありません。 ただ、歯の1本1本が大きいらしく詰まっている とは言われました。 歯ぎしりって歯に良くないようですし まだ乳歯なので、何となく不安です。 止めさすにも、寝ている時の事だし どうすればいいものやら…。 どなたか、アドバイス等どうぞお願いします!