• 締切済み

パソコン引越しバックアップ&HDD関連&質問の仕方

新しいパソコンを買ったとき今と同じまたは出来る限り近い状態にする方法を詳細に教えて欲しいです  多分外付けHDDを使うことになると思うので外付けHDDか内蔵HDDのどちらか1つが壊れてもデータが残るようにしたい    ただ外付けHDDが300GBで内蔵HDDが10GBだとしたら予想ですがこの希望は叶えられないと思います そこで内蔵HDDの容量を増やす方法を知りたいです  最大何GBまで増やせるのか 型番は FUJITSUの FMV-BIBLO NB55K/Tです  希望が叶えられないとしても内蔵HDDの増量方法は知りたいです  どちらか1つが壊れてもデータが残るようにすると言う希望が出来ない場合 これも予想ですが外付けHDDに存在して内蔵HDDに存在しないというデータが出てくると思います なぜなら大体 外付けHDDの方が容量が多いので。 外付けにあって内蔵にないということになる場合 外付けにあるデータをさも内蔵にあるかのように操作したいです これは例えばですが 今内蔵にある動画ファイル(20GB)を外付けに移動したとします 外付けHDDにアクセス?して動画ファイルの ショートカットを作成してこれを内蔵HDDの動画ファイルがあった場所に移動したら 外付けにあるデータをさも内蔵にあるかのように操作できますよね? そういうことです だからバックアップソフトを使ってバックアップファイルを作るのは 外付けにあってさも内蔵にあるかのように操作できる物意外(これも予想ですがお気に入りとかです お気に入りは外付けにのみある場合ブラウザの「お気に入り」を押してもみれませんよね?多分)だと思います あとバックアップの意味が知りたいです どういうときにどう使うのでしょうか? バックアップソフトを使って全体バックアップ等を外付けに作った場合新しいパソコンにバックアップのデータが入った外付けを接続して解凍したりできるのでしょうか? またした場合どういう変化が新しいパソコンに現れるのでしょうか? どうしたらいいのか本当に詳細に教えてください 外付けHDDを買う どうやって接続する  何々をする  何何する といったように。  もし回答できない場合自分は頭の整理が苦手なのでどう質問したらいいかとか「これこれこういう情報をいうんだよ」とかカテゴリー等質問の仕方を教えてください  2000字では書ききれないので必要な情報があったら補足欄に書きます   この類の質問は何度もしましたが自分の質問力や理解力のなさのせいで求めている回答が得られていません 本当に困っています  どうか回答宜しくお願いします

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

noname#100145
回答No.7

ANo6です。   外付けHDDはネットワークにいれないとダメ   ですよ。

回答No.6

2,5インチ120GB ATA/100 のHDDなら換装できるはずですから、それとそれがはいるポータブルケースを購入、付属のUSBケーブルでクローンコピーします。私が使用したソフトはAcronis Trur Image 10 Home です。まるごとコピーできます。 PCのHDDがこわれたら、これと入れ替えましょう。新しいPCにコピーもできます(ライセンス違反かも?)後は、外付けHDDとして300GBでも1TBでも大きな倉庫として使用して、データ、ファイルをどんどん保管、バックアップしましょう。接続は、LAN, USB などあります。 このソフトでコピーもバックアップもできます。

noname#57957
noname#57957
回答No.5

>自分で作成したデータから設定から何から何まで 物理コピーしてください。 HDDの内容は完全に複写されます。 いわゆるクローンです。 物理コピーなので特定のソフトは不要です。 WindowsなどOSにも一切依存しません。 ただしHDDの容量は 旧HDD≦新HDDであることです。 完全複写の物理コピーを行えば質問者さんは納得できると思われます。

• tatsu01
回答No.4

あなたもわからない人だね。 >普通の動画とか写真ならどこに保存しておいても同じように操作できますが No3さんにも言われているけど1000人に聞けば1000回同じ答えが返るだけだよ。 過去の質問を解りやすく例えてあげるよ。 本棚の本がいっぱいになってきた。机の棚や引き出しにも入っているけどこれ以上置けない。どうしたらいいか? って聞いているんだよ。 回答:本棚を増やすか、より大きな本棚を買って、机にある本も本棚にしまう。 だけどあなたは、机に本があればすぐ手に取れるから机の本はそのままで、さらに本を置きたい、って言っているんだよ。 同じ部屋の中なんだから、ちょっと立って本棚までいけば、すぐ手に取れるんだよ。 それが嫌だといっているんだから望む答えは無いよ。 机と本、本棚が何を指しているかは解るよね? で、今机が本の重みで壊れかけているんだよね? 引越しとバックアップについては、外付けに動画データーを全部移動しても 大丈夫だと言うことが解ったら教えてあげるよ。 はっきり言って、今回の質問の仕方は過去に比べ支離滅裂だよ。

• new_hope
回答No.3

あのー、僕が書いた回答を読んだのでしょうか? 読んでもわからないところがあれば、どの部分の説明がわからないと聞いてくれたら違う言い方で説明できますが、もう答えているのにまた同じ質問をされてもわかりませんよ。 新しいパソコンを買ったときできる限り今と同じ状態ににするというのは、どういうことでしょうか?中身のデータや使い勝手を、同じ状態にするということですか? 今使ってる外付けHDDがもう容量が足りないみたいなので、もう1つ外付けHDDを買わなきゃいけませんよ。とりあえず今のパソコンのデータも、お気に入りやメールも全部外付けHDDに保存して置けばいいです。みんな、大事なデータはこまめにいつも内臓と外付け両方に保存してます。 そして新しいパソコンに移せばいいんです。 設定なんかは、新しいパソコンを買ったらちゃんと最初から自分でやらないとダメです。今のパソコンがどういう設定になっているのか、忘れないようにパスワードとか設定とか、全部メモ長などに書いて保存して、それも外付けに入れておけばいいんですよ。 以上で、わかりませんかね? そしてHDDを交換する方法ですが、最初の書き込みの時に「まるごと引越しキット」というのを教えました。それのリンク先は見ましたか?それを買えば説明書に書いてあります。60GのHDDしかついてないみたいですが、それで足りなければ自分でもっと大きいHDDを買えばいいだけです。 >外付けにあって内蔵になくてもさも内臓にあるかのように操作できる物は何でしょうか? またどうやってするのでしょうか? これについてももう書きました。そういう方法はありません。 普通の動画とか写真ならどこに保存しておいても同じように操作できますが、IEのお気に入りは無理です。内蔵に入れなおすのがなんでそんなに面倒くさいんですか?

• new_hope
回答No.2

すみませんが、質問の文章がごちゃごちゃで意味がすごくわかりにくいです。揚げ足をとるわけではなくて、どれから答えたらいいのかわかりません。。。 IEのお気に入りの話をしているかと思えば突然改行もなしにバックアップソフトの話になったりしてわけがわかりません。そしてまた突然外付けHDDをどうやって接続するかの話になってますし、どれもこれもぜんぜんバラバラなものです。もう一度、自分で質問内容を読んで見てください。 パソコンの理解はある程度できているようですし、用語も間違ってないと思うのですが、句読点をちゃんと使って改行もして、日本語的に整理して書いてください。いくつ質問があるのかもわかりませんよ。たぶん質問がいっぱいあるようなので、2回か3回に分けてそれぞれ別に質問したほうがいいです。 とにかく答えられるものだけ書いてみます。 1.新しいPCを買ったときに、今のパソコンとできるだけ近い状態にするには? 答え:新しいパソコンに、今のパソコンと同じソフトを購入してインストールしたり、お気に入りを移したり、すべて手動でやるしかないです。 2.外付けHDDか内蔵HDDのどちらか1つが壊れてもデータが残るようにしたい 答え:外付けHDDを購入してPCに接続してデータを全部外付けHDDにコピーします。ただし、Windowsの設定やインストールしてあるソフトなどはコピーしておいても使えませんし、壊れたHDDを新しいものに取り替えても戻せません。そいういうときに、バックアップソフトというのを使います。バックアップソフトの説明はあとでします。 3.内蔵HDDの容量を増やす方法 答え:新しい大容量のHDDを買って、今のHDDと取り替えればOKです。あなたのPC対応の「まるごと引越しキット」というのがでているようなので、それを使えば楽だと思います。http://www.rakuten.co.jp/bestlink/129844/129857/400285/ 最大何GBまでか?っていうと、今は120Gや160Gも手に入りやすいですが、面倒なことになるので素直に「まるごと引越しキット」についているHDDで我慢したほうがいいと思います。 4.外付けにあって内蔵にないということになる場合 外付けにあるデータをさも内蔵にあるかのように操作したいです 答え:お気に入りなどはできません。外付けHDDにあるものを、ちゃんと内臓HDDにコピーしてください。IEのメニューのファイルで、お気に入りのインポートとエクスポートというのがありますから、それでやると便利です。OutLookでメールしているなら、メールも同じようにエクスポートで外付けにコピーしておいて、内臓HDDに戻すときにはインポートで戻します。 5.バックアップソフトについて バックアップソフトは、今のPCのドライブを丸ごと圧縮して大きなファイルのかたまりにして、外付けHDDなどに保存しておけるソフトです。バックアップしておけば、内臓HDDが壊れたときなんかに内臓HDDを新しいものに交換し、外付けHDDなどからバックアップしておいたデータを丸ごと復元することができます。わざわざ一からソフトを入れなおしたりしなくていいですし、データや設定も前の状態に戻るので便利です。

57265
質問者

補足

回答ありがとうございます 今外付けHDDが163GB中残り4GB 内蔵HDDが63GB中残り648MGです  新しいパソコンを買ったときできる限り今と同じ状態ににするには どんなことをしていればいいのでしょうか? どちらか(内蔵、外付け)が壊れてもデータが残るようにしたいです 内蔵HDDの容量を大きくする方法を知りたいです   どちらかが壊れてもデータが残るようにする方法が無理な場合どうすればいいでしょうか? 外付けにあって内蔵になくてもさも内臓にあるかのように操作できる物は何でしょうか? またどうやってするのでしょうか?

• kaesal
回答No.1

>どう質問したらいいかとか「これこれこういう情報をいうんだよ」とかカテゴリー等質問の仕方を教えてください ・質問を1つに絞る ・箇条書きにする ・句読点を使う まずは『パソコン引越しバックアップ』1つに絞って、 「システム構成」、「現状で困っていること」、「今後やりたいこと」などを箇条書きにしてみたらいかがですか?

57265
質問者

補足

回答ありがとうございます これらのことは分かってはいるのですがどうしても整理できません 簡単に言うと新しいパソコンを買ったとき今と同じまたは出来る限り近い状態(自分で作成したデータから設定から何から何まで)にしたい ただ、いますぐ引越しするわけではなくてこのパソコンが壊れたときに 新しいパソコンに今と同じ状態にするにはどんなことをしておけばいいかということです 多分外付けHDDを使うことになると予想します  外付け、内蔵どちらか1つが壊れてもデータが残るようにする方法でしたい どちらかが壊れてもデータが残るということは外付けと内蔵の 容量の差が大きすぎては(外付けが300GBで内蔵が10GBとか)出来ないと思います そこで内蔵HDDの容量を増やさないとどちらかが壊れてもデータが残るようには出来ないと思いました  だから内蔵HDDの容量を増やす方法 ただこれはどちらかが壊れてもデータが残るようにするという希望が叶えられないとしても知りたいです  この希望が叶えられない場合 あと残っているのは外付HDD(外付けの方が容量が大きいので)に内蔵HDDのデータを全て移動やらバックアップやらするという方法だと思います もちろん先に外付けが壊れたらもうどうしようもありません ただ内蔵は2,3年使っていて外付けは今から買おうとしているので外付けが先に壊れる可能性は低いと思います