• ベストアンサー

ソフトをダウンロードしたら、こんなエラーが出ました。

そのソフトとは、ベクター→http://www.vector.co.jp/ というサイトから、[ひとまとめ]と検索し、ひとまとめ0.3.2というソフトをダウンロードのボタンをおし、Vアップに登録するかどうかの画面で「いまはとうろくしない」というところを選択し、ダウンロードを実行しました。 すると、 Component 'RICHTX32 OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid というエラーが表示されました。これってどういう意味かもわからなければ、なぜエラーが発生したのかもわかりません。 そこで、最近よく利用しています教えてgooさんでお聞きしようと思います。 非常にわかりにくいエラーかもしれませんが、できれば教えていただきたいと思います。非常に困っているのでよろしくお願いしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

要するに、お使いのPCには、このソフトを動作させるための環境が整っていないのです。 お使いのPC環境には、VB6.0のランタイムは導入済みですか? このソフトはVB6.0のランタイムを必要としますので、未導入であれば導入して下さい。 VB6.0ランタイムは、同じくVectorで入手可能です。 なお、この手のフリーウェアやシェアウェアは、VCやVBのランタイムの類が存在する事を 前提に開発されている物が多いです。基本的にフリー/シェアウェアを使用する前には 動作必要用件を濃く人する必要があります。 このソフトにしても、ダウンロードしたZIPファイルの中に含まれるhtmlに、VB6.0の ランタイムが必要であることははっきり書いてあります。

nishidakun
質問者

補足

了解しました。このベクターというソフトからVB6.0をインストールしましたが、また、そのあとの手法がわかりません。 大変申し訳ないのですが、具体的な手順を教えていただけますでしょうか?? お手数かけますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#39437
noname#39437
回答No.3

ひとまとめ 0.3.2を使う為には、 ActiveXコントロール用RICHTX32.OCXが C:\windoes\system32の中に必要。 ---------- http://search.vector.co.jp/search?query=VB6&path= ↑ここから、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版 をDLしてください。

nishidakun
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみたらできました★感謝します。

• unazukisan
回答No.2

単に、そのソフトを動かすのに必要なファイルが足りないだけです。

nishidakun
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、そのファイルが何なのか知りたかったです。 御回答ありがとうございます。