• ベストアンサー

とび職ってむずかしいですか?

タイトルの通りです。とび職は年に何人か死んでしまう人がいると聞いたのですが、そんなにむずかしい職業なんですか?

noname#34228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.4

仕事そのものは難しくはありません。 死亡するのは、特に熟練者が多く原因は「慣れ」による自信過剰です。 特に高所作業に慣れると安全帯、親綱などの 取り付けを行なわなくなります。 よって落下による事故が発生した場合、死亡に繋がります。 素人工は、まだ慣れていないので安全帯着用を徹底しますどね ですから仕事になれた頃が一番危険です。

質問者

お礼

なるほど~!そういう事なんですか!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

落ちたら死にますから、そーいう意味では難しいです。 事務職の人が仕事中に窓から落ちることはありませんから。

質問者

お礼

ははは!たしかにそうですね。ありがとうございました!

• matthews
回答No.2

具体的にどのようなことをしているのか、仕事内容をご存じなのかどうかで回答が変わってくるかもしれません。 難しいか簡単かと言われれば、作業内容は簡単です。 ただし、高度なバランス感覚と度胸が必要な職業です。 高所で作業しますので、一つ間違えば墜落死が待っています。

質問者

お礼

なるほど。よくわかりました!ありがとうございました!

回答No.1

難しいのではなく、高所での作業や重いものや危険物を取り扱うから 死傷者が出る確率が高いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。