• ベストアンサー

テレビの設定について教えてください

住んでいる場所は美観を損ねるとのことでケーブルテレビ専用の住宅街です。 自分の家もケーブルテレビでアンテナはついていません。 2階にテレビがなかったので知人からテレビを貰いました。 ケーブルテレビの機材を取り付ける際に2階は差し込めば地上波が映ると言われていましたので貰ったテレビを2階に取り付けました。 ところがNHKの総合しか映らなかったのでケーブルテレビの会社に問い合わせたらテレビの設定をすればいいですと言われました。 貰ったテレビはリモコンを無くしたらしく市販のリモコンでリモコンの後ろに設定するには消し音+再生ボタンを3秒押して、、、と書いてあるのですが実際にしても全く変化がありません。 どうすれば映るようになりますか? ちなみに1階に置いてあるテレビは地上波もデジタルも映ります。 機械にあまり詳しくないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

京都など20世紀のうちに2階建てアパートでもベランダアンテナ禁止です(おかげでケーブルテレビは発達し、ネットも低価格です。つながればいい人向きですが) ベランダは共用部で火災や災害の緊急避難救援通路です。1戸建てでも土地整備のとき土中の管路など建て主と行政とケーブルテレビ局が整備して「ケーブルテレビがある」ことがセールスポイントだったりします。買う買わないは消費者の選択です。 質問からは地デジ再送信していそうです。一部チャンネルであれ映るなら他も映る可能性はあります。 細いケーブル、引き回すケーブル、分岐する、分配する、電力線と絡む並行するのは電波弱いのと同じです。デジタル放送は映るか映らないかしかない。NHKは受信しにくい周波数使います(電波強すぎても映りません) まず、1階のテレビへのアンテナ線で試してください。はまったときの基本です。テレビの型番あれば取説はメーカーページで探せます。 受信設定くらいはテレビ本体で出来そうだが、電源オンオフ入力切替チャンネル上下音量大小しか出来ないテレビもあります。 開梱すると取説1ページ目に付属品あるかとあり(リモコンはかならず入手できる)それでいいわけです。 「型番 取扱説明書」で検索できます http://www.google.co.jp

その他の回答 (4)

  • isaomatu
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

一般に市販の汎用リモコンはテレビのメニュー設定は出来ません。リモコンの設定方法はON・OFFや音量・チャンネルの切り替えのみのメーカー別設定だと思われます。我家も某メーカーのテレビ用に同一メーカーが販売している一見純正に思われる汎用リモコンを購入しましたがメニュー設定は出来ませんでした。仕方なくオークションで中古の純正リモコンを購入し、設定いたしました。私が買ったオークションサイトをご紹介いたします。

参考URL:
http://openuser4.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/makototakeru
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

テレビによっては標準で付属しているリモコンが無いとテレビのチャンネル設定ができないものがあります。 もらったテレビには型番がどこかに書いてありますからその型番を控えてメーカーのHPを検索します。 過去の製品でも製品情報が大体載っています。 そこで最初に取扱説明書を読みます。 これを読めばチャンネル設定に本体だけでできるかリモコンが必要かがわかります。 そこでリモコンが必要だとなると説明書の中に標準付属品としてリモコンの型番が書いてありますのでその型番でオークションなどで探して買うのが良いと思います。 電気屋さんでも型番をいって注文すれば在庫があればメーカーから取り寄せてくれます。 最悪テレビの型番だけでもお店で調べてもらえます。 あるいはメーカーのお客様相談室に電話すれば設定方法やリモコンの購入方法まで親切に教えてくれます。 ただし中古でも以外に高いものがあります。 物によっては3千円から6千円くらいでしょうかね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>市販のリモコンでリモコンの後ろに設定するには 後というのは赤外線発光部のことか。そういうテレビごとの設定は買ってきたリモコンの仕様です。 1)出荷時のテレビ設定だけ有効なリモコンは「消音+再生(決定?)+1から0(10)ボタン」などでメーカー設定できます。一部に製造元違い動作しないテレビあります。操作法は各社微妙に違う。 2)アナログテレビとデジタルテレビはリモコン信号コード違います。リモコン出荷時でデジタルテレビ対応かは事前に確認します。 またケーブルテレビの再送信は契約者に地デジだけ多い。 3)学習リモコンはリモコン待機状態にして、テレビリモコンの信号教えます。もとリモコンないと無理です。 4)学習リモコンの信号対応範囲はさまざまです。アナログテレビだけ学習できるものがある 再生(ボタン)とあるからDVDやビデオのリモコンでテレビをリモコンしようとしているのかな? デジタル対応テレビ扱えるのはデジタル対応DVD/HDD録画機のリモコンなどです。使えるものはまだ少ない。

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

>リモコンの後ろに設定するには消し音+再生ボタンを3秒押して、、、 市販のリモコンを使うためのメーカー設定じゃないですか? テレビのメーカーを記入していただくと答えられるかもしれません

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ(イッツコム)

    新築でケーブルテレビに入り地上デジタルを見れる 環境をと考えています。(ケーブル会社;イッツコム) ケーブルテレビの会社のパンフレットを見ていましたら、 NHKに強制に入らされるということでした。(誓約書を記入) 私はいろいろ問題を起こしているNHKには 料金は払いたくは無いのですが、 もう、払うしかないのでしょうか? NHKにはいるなら地上デジタルのアンテナを 建てようかとも考えています。 アンテナを立ててもNHKの集金には くるとは思いますが・・・。 ケーブルテレビに入ってNHKの受信料を払わない方法はありますか? こんな質問をしたらNHKの人に怒られますかね。。。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • テレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

    部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか? その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか? できるだけ詳しく教えて下さい。

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

  • テレビが見たい!!!

     当方、渋谷区の非常にぼろい団地の5階に住んでおりますが、非常に古い団地のために建設当初から立っているテレビアンテナが使えずにテレビが見れない状況です。最高級家庭用アンテナを入れてもだめでした。普通のテレビアンテナを設置するためには、危険手当てを業者さんに払わなければいけないため10万円以上かかるといわれました…。  そこで、地上デジタル放送なるものにしようかと、考えているのですがそれで、これまでの地上波放送は見れるのでしょうか?地上デジタル放送もアンテナがきちんとした場所に設置されていないとだめなのでしょうか? それと、今、ごく普通のテレビはあるのですが、地上波チューナー、アンテナ設置代込みでおいくらぐらいになるのかも教えてください。 また、それ以外の方法でテレビ見れるよ!というものがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。  

  • アンテナのデジタルとケーブルテレビのアナログとの混合(混合器)

    アンテナ地上デジタルを取り付けたいのですが現在ケーブルテレビ(アナログ)が引き込んでいます。 地上デジタルだけでなくケーブルテレビ(アナログ)もまだ見たいのですが混合器で混合する事ができますか? (地上デジタルとアンテナでのアナログは混合できる事は知っています)

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが・・

    テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが 設置する予定のテレビ本体はブラウン管です。 ネットで探すとこのような商品が見つかったのですが これがあれば見られますか? 地上デジタル対応FM/VHF・UHF室内アンテナ http://www.maspro.co.jp/new_prod/masc2/masc2.html ブラウン管テレビ本体の後ろにアンテナケーブルをさし、 この機械とつなげば見られるということでしょうか。 電波状況は、部屋に何も設置しない状況で テレビ本体後ろから伸びるケーブルをカーテンレールの上に置くと、 近隣の住宅の電波を拾うせいか、かなり画像は悪いですが ギリギリ、何か写るような映像は見られるのですが この機械でもっとキレイに写るという趣旨の機械なのでしょうか? デジタル対応と書いてありますが、2011年7月以降も このブラウン管テレビとこの機械があれば デジタル放送が見られるのでしょうか? テレビ本体は古いものなので、デジタルチューナーなどは 入っていない物かと思うのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします!!