• ベストアンサー

テレビの設定について教えてください

住んでいる場所は美観を損ねるとのことでケーブルテレビ専用の住宅街です。 自分の家もケーブルテレビでアンテナはついていません。 2階にテレビがなかったので知人からテレビを貰いました。 ケーブルテレビの機材を取り付ける際に2階は差し込めば地上波が映ると言われていましたので貰ったテレビを2階に取り付けました。 ところがNHKの総合しか映らなかったのでケーブルテレビの会社に問い合わせたらテレビの設定をすればいいですと言われました。 貰ったテレビはリモコンを無くしたらしく市販のリモコンでリモコンの後ろに設定するには消し音+再生ボタンを3秒押して、、、と書いてあるのですが実際にしても全く変化がありません。 どうすれば映るようになりますか? ちなみに1階に置いてあるテレビは地上波もデジタルも映ります。 機械にあまり詳しくないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

京都など20世紀のうちに2階建てアパートでもベランダアンテナ禁止です(おかげでケーブルテレビは発達し、ネットも低価格です。つながればいい人向きですが) ベランダは共用部で火災や災害の緊急避難救援通路です。1戸建てでも土地整備のとき土中の管路など建て主と行政とケーブルテレビ局が整備して「ケーブルテレビがある」ことがセールスポイントだったりします。買う買わないは消費者の選択です。 質問からは地デジ再送信していそうです。一部チャンネルであれ映るなら他も映る可能性はあります。 細いケーブル、引き回すケーブル、分岐する、分配する、電力線と絡む並行するのは電波弱いのと同じです。デジタル放送は映るか映らないかしかない。NHKは受信しにくい周波数使います(電波強すぎても映りません) まず、1階のテレビへのアンテナ線で試してください。はまったときの基本です。テレビの型番あれば取説はメーカーページで探せます。 受信設定くらいはテレビ本体で出来そうだが、電源オンオフ入力切替チャンネル上下音量大小しか出来ないテレビもあります。 開梱すると取説1ページ目に付属品あるかとあり(リモコンはかならず入手できる)それでいいわけです。 「型番 取扱説明書」で検索できます http://www.google.co.jp

その他の回答 (4)

• isaomatu
回答No.5

一般に市販の汎用リモコンはテレビのメニュー設定は出来ません。リモコンの設定方法はON・OFFや音量・チャンネルの切り替えのみのメーカー別設定だと思われます。我家も某メーカーのテレビ用に同一メーカーが販売している一見純正に思われる汎用リモコンを購入しましたがメニュー設定は出来ませんでした。仕方なくオークションで中古の純正リモコンを購入し、設定いたしました。私が買ったオークションサイトをご紹介いたします。

参考URL:
http://openuser4.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/makototakeru
  • manekane
回答No.4

テレビによっては標準で付属しているリモコンが無いとテレビのチャンネル設定ができないものがあります。 もらったテレビには型番がどこかに書いてありますからその型番を控えてメーカーのHPを検索します。 過去の製品でも製品情報が大体載っています。 そこで最初に取扱説明書を読みます。 これを読めばチャンネル設定に本体だけでできるかリモコンが必要かがわかります。 そこでリモコンが必要だとなると説明書の中に標準付属品としてリモコンの型番が書いてありますのでその型番でオークションなどで探して買うのが良いと思います。 電気屋さんでも型番をいって注文すれば在庫があればメーカーから取り寄せてくれます。 最悪テレビの型番だけでもお店で調べてもらえます。 あるいはメーカーのお客様相談室に電話すれば設定方法やリモコンの購入方法まで親切に教えてくれます。 ただし中古でも以外に高いものがあります。 物によっては3千円から6千円くらいでしょうかね。

• alpha123
回答No.3

>市販のリモコンでリモコンの後ろに設定するには 後というのは赤外線発光部のことか。そういうテレビごとの設定は買ってきたリモコンの仕様です。 1)出荷時のテレビ設定だけ有効なリモコンは「消音+再生(決定?)+1から0(10)ボタン」などでメーカー設定できます。一部に製造元違い動作しないテレビあります。操作法は各社微妙に違う。 2)アナログテレビとデジタルテレビはリモコン信号コード違います。リモコン出荷時でデジタルテレビ対応かは事前に確認します。 またケーブルテレビの再送信は契約者に地デジだけ多い。 3)学習リモコンはリモコン待機状態にして、テレビリモコンの信号教えます。もとリモコンないと無理です。 4)学習リモコンの信号対応範囲はさまざまです。アナログテレビだけ学習できるものがある 再生(ボタン)とあるからDVDやビデオのリモコンでテレビをリモコンしようとしているのかな? デジタル対応テレビ扱えるのはデジタル対応DVD/HDD録画機のリモコンなどです。使えるものはまだ少ない。

• hadoumi
回答No.2

>リモコンの後ろに設定するには消し音+再生ボタンを3秒押して、、、 市販のリモコンを使うためのメーカー設定じゃないですか? テレビのメーカーを記入していただくと答えられるかもしれません