• ベストアンサー

エクセル2003で文字列内の不要なスペースを削除

こんにちわ エクセル2003で文字列の中の不要なスペースを削除したいのですが、 TRIMではスペースが1つのときは削除してくれません。 日本語表記なので文字の間のスペースは1つでも必要ないのですが どのようにしたら、削除できるのでしょう? ちなみに、セルの中身は 私は今日 学校に行った。 それか  らお昼に給食 を食べた 見たいな感じで延々2000列近くあります。 これを 私は今日学校に行った。 それからお昼に給食を食べた の、ように訂正したいのですが、置き換えでもうまくいきません。 設定が悪いのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたく質問しております よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

置換は具体的にどのように操作して、どのような結果が反映されたのでしょうか? ご質問内容の 私は今日 学校に行った。 それか らお昼 を食べた では問題なく訂正されましたが… 私が試したのは「検索する文字列」にスペースを入力(見た目は未入力) 「置換後の文字列」には何も入力せずに「すべて置換」

futtan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が検索したときは 検索する文字列 に " " 置き換え後の文字列に ""  としていたので 検索されなかったのです 余計なものを入れたのが間違いの元でした。 見た目は未入力のように見えても きちんと処理してくれるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.2

trim関数のヘルプを見ると、単語間の1つのスペースは残すと あります。 #1さんがご指摘のように、置換されてはいかがでしょうか? その時に、半角・全角を区別する のチェックをオフのままと してください。

futtan
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 置き換えでうまくいきました。 助かりました。