• ベストアンサー

Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

Cが多少わかるのであれば、このサイトで見れば勉強はできます。

参考URL:
http://kumei.ne.jp/c_lang/
kaneta
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 買う本を決めるまで、このサイトを参考に少し触ってみようと思います。 もしよければ、おすすめ書籍などもありましたらご教授ください。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 インターネットの環境があるのですから、ネットを活用されると宜しいかと。Delphiで検索すると色々なページが出てきます。 DelphiがFreeで公開されてから、書籍も結構出ました。以前は選べるほどなかったですから。 古いバージョンの本ですが「Delphi3.1リファレンスガイド」なんかは、今でも活用してます。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Programming_Tools/Programming_Languages/Delphi/
kaneta
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。情報有難う御座います。 今は大学に在籍しているのですが、先日図書館に行って探してみたら参考になりそうな本がいくつかありました。Delphiの本もあったようなので、教えていただいたところと合わせてやってみようと思います。有難う御座いました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 言語はC++ではないですが、Delphi Personalはフリーです。 多少でもプログラムの経験があるなら、そんなには迷わないと思います。 フリー版では作成したアプリをシェアウェアなどとして販売は出来ませんが。。。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/delphi/
kaneta
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 C++ しか意識していなかったので手を出せるかわかりませんが、フリーというのは有難いですので、やってみようと思います。Delphi に関するオススメ書籍などがありましたら、教えていただけるとなお有難いです。 また、もしあればですが、C++ に関する書籍などもありましたらご教授ください。

関連するQ&A

  • Visual C#2008 と XNA でプログラミング

    最近C#プログラミングに興味を持ちました。 それで、XNAの技術を使って3Dゲームを作成したいと思っています。 Visual C#2008でもXNAを使えるでしょうか? 参考にしているサイトなどが、Visual C#2005を使っているのでVisual C#2008では使えるかがわかりません。 どうなんでしょうか?

  • Visual C#2008 で XNA プログラミング

    来年に学校で卒業作品を作らないといけなくなりました。 パソコンで何かを作るとのことで得意なC言語を使ってゲームを作ろうと思っています。 それでVisual C#でするXNAプログラミングに興味を持ちました。 予定では3Dゲームを作成する予定です。 ある程度はプログラムにも知識がありますが、XNAを使うのは初めてなのでよくわかりません。 参考になるサイト、参考書などのお勧めがあれば教えて下さい。

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • visual c++でゲーム作成

    visual C++でwindows用のゲーム(RPG)を作りたいのですが、新規にプロジェクトを作るときのテンプレートは、windowsフォームは使わないのでしょうか。 visual basicで簡単なソフトを作っていたときは、このフォームから作っていたのですが、ゲームの場合はボタンやフォームは自分で作るのでしょうか。 また参考になる書籍やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 

  • windowsプログラミングの入門書

    明けましておめでとうございます。 ちょっと遅いかもしれませんが(笑) 自分は3Dのゲームを作ろうと思い、ネットで調べたらC→C++→win32→directxの順番で勉強するのがいいと聞きました。 CとC++は1通り勉強しました。 次にwin32の勉強をしようと思い、本を買ったのですがどうやらwindowsシステムプログラミングの本で、しかも入門書ではありませんでしたOTL。8000円もしたのに~(笑) アマゾンやジュンク堂のwebサイトでwindowsプログラミングの入門書を調べたのですが、あっても1990年代の本しかなく、在庫ぎれもありました。 自分は無償のvisual studio 2008でしたいので、最近のwindowsプログラミングの入門書でvisual studio 2008を使って学べるいい本はあるのでしょうか?あっ、猫でも分かるプログラミングの本はアマゾンのカスタマーレビューを見て良くなさそうな本だったので、これ抜きでお願いします。 自分はdirectxの本が読める程度のwindowsプログラミングを学べる方法を探しています。よろしくお願いします。

  • プログラミングの『C♯』で作れるソフトについて

     現在、30歳のサラリーマンです。この年になって、プログラミングに興味を持ち、ソフトをつくってみ たいと思いました。そして、ネットの情報より、初心者が始めやすいのは『C♯』だというとある情報を元 に、書籍を買ってみて、パソコンにVisual studioをインストールして、いろいろといじっているのですが、 全体をふと俯瞰してみて、いろいろな書籍を見たのですが、そもそも、『C♯』で、一体どのようなソフト がつくれるのかが、さっぱりわかりません。。参考書を見ても、例の記載がないのです。 どなた様か、『C♯』でどのような事ができるのか、どのようなソフトが作れるのか。 ご教授頂けたら幸いです。よろしくおねがい致します!

  • Visual C++

    超ド素人でVisual C++の入門本を開けたばかりなのですが、いきなりつまずいてしまいました。 本に書いてあるプログラムをコピーしてビルドしてもエラーが出ます。 「error C2664: 'lstrcpyW' : 1 番目の引数を 'char [80]' から 'LPWSTR' に変換できません。(新しい機能 ; ヘルプを参照) 指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。」 と出ます。書籍はVC++5.0/6.0対応で、使っているのはVisual Studio2005のVC++です。バージョンが違うのでエラーが出るのでしょうか?

  • Visual C++について

    以前までeclipseでJavaのプログラミングをしていたのですが、 最近VisualC++を使って、C++を覚えることになりました。 少し使ってみて思ったのですが、 Visual C++にはeclipseのようなコードの整形(フォーマット)機能、フォーマッタはないのでしょうか。

  • Visual C++とC++の違いとは?

    プログラミング初心者です。これからC++をやろうと思っています。 そこで、いろいろ調べたところ、WindowsでやるにはVisual C++を使うのが良さそうだという結論に至りました。というか、それ以外にコンパイルの仕方がわかりません。ここで不安なのが、Visual C++を使用して描いたプログラムは、MacやLinuxでも動くのでしょうか? C++の初心者用の本は一冊買ったのですが、Visual C++についてはほんの2ページくらいしか書いていなく、ウェブ上で見たVisual C++のサイトでは、本に書いてあるものと若干プログラムの書き方(文法?)が違っていました。ということは普通のC++ではないのかな?と感じ、また、Windowsでしか動かないのでは、と思ったので質問させていただきました。 そうなら、もし他にVisual C++のようなソフトがあれば教えていただきたいです。

  • Visual C++ って何?

    C言語とWin32 API(?)を勉強したばかりの者です。主に赤坂玲音さんの「Windowsゲームプログラミング」で学びました。(まだ、全然初心者の域ですが) 今回Visual C++ 2005を手に入れたのですが、「?」という感じです。 やはりVisual C++を使わないと出来ないようなことがあるのでしょうか?使った方がメリットがたくさんあるのでしょうか?いくつか検索したりして当った記述ではMFCが使える、などの説明があったのですが、それも「?」という感じです。 出来れば何かプログラムを書きながら学べれば、と思っているのですがおすすめの学習ルート、書籍などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう