• ベストアンサー

Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

Cが多少わかるのであれば、このサイトで見れば勉強はできます。

参考URL:
http://kumei.ne.jp/c_lang/
kaneta
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 買う本を決めるまで、このサイトを参考に少し触ってみようと思います。 もしよければ、おすすめ書籍などもありましたらご教授ください。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 インターネットの環境があるのですから、ネットを活用されると宜しいかと。Delphiで検索すると色々なページが出てきます。 DelphiがFreeで公開されてから、書籍も結構出ました。以前は選べるほどなかったですから。 古いバージョンの本ですが「Delphi3.1リファレンスガイド」なんかは、今でも活用してます。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Programming_Tools/Programming_Languages/Delphi/
kaneta
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。情報有難う御座います。 今は大学に在籍しているのですが、先日図書館に行って探してみたら参考になりそうな本がいくつかありました。Delphiの本もあったようなので、教えていただいたところと合わせてやってみようと思います。有難う御座いました。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 言語はC++ではないですが、Delphi Personalはフリーです。 多少でもプログラムの経験があるなら、そんなには迷わないと思います。 フリー版では作成したアプリをシェアウェアなどとして販売は出来ませんが。。。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/delphi/
kaneta
質問者

お礼

情報、有難う御座います。 C++ しか意識していなかったので手を出せるかわかりませんが、フリーというのは有難いですので、やってみようと思います。Delphi に関するオススメ書籍などがありましたら、教えていただけるとなお有難いです。 また、もしあればですが、C++ に関する書籍などもありましたらご教授ください。