• ベストアンサー

武○士なんですが・・・

以前ネットで申し込んだんですけど・・・その後連絡の電話出ずにいたら、郵便局から荷物が届いてると速達が来ました。 その時は名前は隠してあるし、何かわからず荷物を取りに行くと、免許のコピーをとられて渡された封筒がTからのもので、カードまでついていて書類一式届けてきたのですが、これは送り返さないといけないのでしょうか。 そうすると契約成立になってしまうのでは・・・と思い、困っています。 しかしまた強引な方法で契約させますねあそこは・・・ 電話で聞くにもうまくのせられてしまいそうで怖いです。 ほっといたら何か言って来ますかね。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です お礼拝見しました そうしますと、申込みは仮審査で、仮審査が通ったら契約書類を正式に記入して返送して下さい(仮審査はOKですから、本審査は形式的な事:書類の作成だけ)との事でしょうかね 本来なら、書類を作成、返送してからカードを発行するものを、仮審査で発行して、書類と一緒に送ってきたとの事になりますね その旨の連絡をしようとしたが、連絡が取れないので、そのまま発送したとゆうところでしょうか その場合は、一通の手紙を同封するべきですね(カードが同封されている理由とか)、おっしゃるように本契約していないのにカードを同封するのはどうかなとは思いますね・・すぐご利用になれますよ・・早く使って下さいかな・・・勇み足ですね ご不快な感じ・・わかります・・納得しました 契約(本契約)していないならそのままで破棄すれば良いのでは、一応電話で確認してからですが、返送する必要はないでしょう 返送してくれといわれれば、着払いで返送しましょう

noname#40598
質問者

お礼

今のままではやはりこのカード全く役に立ちません。 なんとなくこれを送ってきたということは書類さえ返送すればいくらかは貸してやるぞ。 という意志表示に感じられますね。 確実だから送ってきたと、取ってもいいのかもしれない。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 審査をした瞬間に使えるようになるんですよ?審査をして、担当者がカードを封筒につめて、で一日かかって郵便で届いて、使えるようになるより遥かに早いですよね? それとも、ネットから申し込んだ情報だけで、使えるようにすべきだという事でしょうか?電子印鑑が普及すればそれも可能になると思いますが、まだ先でしょう。 あと、おそらくカード製作のコストが切手代より安いのでしょう。封筒も一つで済みますしね。

質問者

お礼

あははーためしに書類送ったけどいまだに返事こないです。 見捨てられたかなー。

回答No.5

この前、アパホテルに泊まったら、部屋の机の上にクオークか何かのキャッシングカードがおいてありましたよ。申込書と一緒に。貴方のケースよりも悪いですね。笑 本審査が通らないと使えないんですよね?なら本審査に進まなければ良い話では??今の時点で、そのカードはただのプラスチック片以上の意味は無いのですから。 消費者金融のカードが欲しくてネットから申し込む人にとっては、その書類を送って、認証がおりて、でカードが送られてくる、、というこの数日間が待てない程、切羽詰っているという可能性だってあるわけですから、親切といったら親切ですよ。何故貴方が申し込んだのから知りませんが、貴方にとってそれはただのプラスチック片なのですから、気を揉むだけ神経の無駄遣いかと・・・

質問者

お礼

うーん別に僕は怒っているわけではないですよ。 ただ、カードを送ってもらっただけで、使えないなら親切でも何でもないですよねぇ。 急いでいるならなおのことすぐ使えるようにしといてくれないと。 ただのゴミになってしまうだけですからね。 実際にATMに使ってみたけどまだ使えませんでした。 でもこれが送られてきたということは考え方によっては書類を送り返せば最低でもいくらかは貸してやるぞという保証のようなものなのかもしれませんね。

• manno1966
回答No.4

武富士のホームページに書かれているとおりの流れ。ネット申し込みされたのだから、当然ホームページは見ているのでしょう? 何が不満なのか理解できないのですが。不要なら、そのことを伝えるだけ。

質問者

お礼

OKです。 回答ありがとうございます。

• coco1701
回答No.2

>以前ネットで申し込んだんですけど  ・申し込みをして、審査に通りカードが発行される事になった   その旨、もしくは確認の連絡が取れないので、審査は通ってカードは発行されているので、それを郵送しただけではありませんか  ・申し込みの際、必要事項を書かれて送信→審査→発行承認→発行→郵送→申込者へ >そうすると契約成立になってしまうのでは・・・  ・質問者様が申込みをした(契約を望んだ)→武富士はその内容を審査し契約OKを出しただけでは >しかしまた強引な方法で契約させますねあそこは・・・  ・どこが強引なのでしょうか? >郵便局から荷物が届いてると速達が来ました。  ・局留めにして、家人にわからないように郵送 >名前は隠してあるし  ・武富士の名前ですね・・受取人への配慮(他の人にわからせない) >免許のコピーをとられて渡された封筒  ・コピーをとるのは、受取人の確認で郵便局の決まり(普通は転記ですが) 契約を解除したければ、電話をかけて契約解除の旨を伝え、契約書の解除と、カードの返却をして下さい   

質問者

お礼

むっ・・・そ、そうか。 そのように順番に言われるとここの手順は間違ってないような・・・でも少し引っかかるのはカードまで発行してしまわずともよいではないですか。 電話確認もしてないというのに・・・そこについてはやや強引ですよ。 そのおかげでこちらはカードを返すという手間がかかってしまうのですから。 やはりまずこちらが電話にでてはじめて処理はおこなうべきと思います。 だいたい書類にはそれを送って本審査と書いてありますよ。 つまり仮の状態で、使えないのにカードを送ったことになり、さらに審査によっては借りられずにはいそれまでよ、ということもあるわけじゃないですか。 ほとんど意味無いことしてるじゃないですか。

回答No.1

使わないカードなら 「今は不要になったので破棄してください」と送り返したらいいのではないですか? 郵便で届いてるなら相手の送ってきた先の住所などかいえたるでしょうから、その住所へ返送されたらいいと思いますよ 電話で聞くにもうまくのせられてしまいそうで怖いです。>> 要らないなら要らないといえばいいだけじゃないですか。 電話するにもそう思うなら送り返すしかないと思います でもきっと送り返した後に「確認の電話」みたいなのがかかってきるかもしれませんので、いらないものならいらないという勇気を持っておいてください

質問者

お礼

やっぱりそうするべきですよね。 でもあそこって怖い噂が多いしこんな風にいきなり送りつけてくるなんて、不安になってしまって・・・これがあそこのやり方なんですね。 人に不安をつのらせて正常な思考を奪おうとするんですね。 ああ・・・いらないことするんじゃなかった。 大反省してます。