- ベストアンサー
マウスパッドが再起動・電源ONをすると動きません。
昨日まで使えていたマウスパッドが反応しません。 修復作業を行うと動きます。 その後、再起動やOFF→ONにするとXPが立ち上がるのですがマウスパットが 反応せずカーソルが動きません。マウススティックも反応しません。 コントロールパネルでマウスを見るとデバイスが壊れているか見当たらないようなエラーが出ています。 当然、修復作業を行うとそんなエラーは出ていません。 なお、USBマウスなどは持っていません。 機種はDELL INSPIRON8600 WindowsXP 何か良い解決策をお教えください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
修復作業後に同じ事(アプリケーションのインストールとか、特定のアプリケーションの起動・操作とか)してませんか。 それであれば、行ったことが原因になるとおもいますが・・ 何もしてないならウィルスをうたがってみてください。 それでも問題ないのであればOS再インストールして様子をみてはどうでしょうか。
その他の回答 (2)
- baoo
- ベストアンサー率14% (19/130)
>このデバイスのドライバはコンピュータの再起動時にアンインストールされます。このデバイスに行った変更は保存されません。 私は再起動時にアンインストールされるハードウェアデバイスドライバって聞いたことがないんでが・・・ とりあえずデバイスドライバのアップデートを行ってみてはどうでしょうか。もしくはDELLのサイトで不具合報告のチェックや新しいドライバがでてないかチェックしてみてください。それでも解決しない場合は DELLのサポートへ確認してみてください。OSの再インストールは最後の手段にしたほうがよいのではないでしょうか。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8719)
私の感覚違いでしょうが表現に??? 「マウスパット」>マウスの下に敷く物 「マウススティック」>マウスに棒があったかなぁ? まぁ、私の認識間違いは笑い飛ばして、「カーソルを操作する」ぶぶんですね、きっと内部の配線が外れかけや接触不良、もしくは壊れかけ?でしょうか。 最悪の場合、#1のおっしゃるようにOS再インストール。もしもそれでも、なおらなければソフト問題ではなく、ハードのトラブルでしょう。自力で分解組み立ての自信が無ければ修理に出すのが良いと思います。
お礼
すみませんね。 間違いです。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 インストールはしていません。修復してタッチパッドが動くのを 確認してから再起動しています。 ウィルスバスターを入れているのですが、可能性がありますか。 DellのHPから一度タッチパッドのドライバを入れてみます。 だめならOSを入れ直します。
補足
タッチパットのデバイス状態を見ると このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスのドライバはコンピュータの再起動時にアンインストールされます。このデバイスに行った変更は保存されません。 と出ています。 何か方法はありませんか?