• 締切済み

エアコン買うなら!?

エアコンを買おうと思っています,ずばりどのメーカーのどの機種が良いでしょうか?電気屋で相談するのですが,メーカーの出向社員みたいなのが居るらしくお店によっておすすめが違う上に気に入った機種をけなされたり。。。損得勘定なしにずばり何が良いでしょうか? 希望は 部屋の空気が綺麗になる機能(カビ菌←特に 花粉 ホコリ等除去) 選択部屋干除湿に強いかつ寒くならない機能 お掃除不要 湿度調節(冷暖房時) 設置部屋は6畳です 以上(ないでしょうか???)

みんなの回答

• schwarz93
回答No.4

うーん・・・ 一応各社ともに全てをうたってはいますが・・・ あくまで全てを満たすのであれば最上位機種オンリーになりますので 最上位機種を前提にポイントを抑えていきます。 まず空気清浄についてですが 東芝がダントツです。次点で三菱といった印象。 他のメーカーはおもちゃのようなものです。大きな期待は厳禁。 空気清浄機能を求めるのであれば別途お求めになることを強くオススメしますよ。 除湿で寒くならないというのは 皆さんも申していますが日立がダントツですね。 ただ、他のメーカーもドライ後暖かい空気を混ぜて気温を下げない工夫をしています。 お掃除不要についてですが 富士通ゼネラルさんが頭ひとつ上をいっている雰囲気です。 やはり老舗は違いますね。 が、よく言われてる10年不要なんてことは無いですよ。いやホント。 不要とはうたっていますが半年に一回はお掃除することオススメしますよ。 また、吸引方式のナショナルさんはやや音がうるさめかな。 BOX式と排出式がありますので、ご留意ください。 日立さんは10年も貯まるなんてことかいてますけど鵜呑みにすると・・・ 湿度調節に関しては ダイキンさんが優秀ですね No.2さんも書いてますが暖房時加湿はダイキンだけです。 結構欲張りさんなので難しいですねー(笑) 何かに重点を置かれるとどうでしょうか? 空気清浄機能なら東芝 除湿なら日立 湿度調節ならダイキン 冷暖房能力なら富士通ゼネラルといった感じですね。 あくまで私のイメージですが・・・ ちなみに私のオススメは 富士通ゼネラルかダイキンですねー。 両者ともいい商品出してます。

kitetyo
質問者

お礼

ありがとうございました,最終的にシャープのエアコンSXシリーズ(除菌イオン放出式)とうるるとさらら(ダイキン)に絞って検討しました,やっぱり湿度調節も捨てがたいし空気清浄も捨てがたいので,結果うるるとさららとシャープの除菌イオン放出空気清浄機を2台買うことにしました,これで希望が全てかなえられそうです,ご回答ありがとうございました,とても参考になりました。

• timeup
回答No.3

>部屋の空気が綺麗になる機能(カビ菌←特に 花粉 ホコリ等除去) ⇒小型でも専用の空気清浄機を使ったほうが良いですよ。 目的程度なら、HEPAフィルターでも良いでしょう。 >選択部屋干除湿に強いかつ寒くならない機能 ⇒日立の白熊くんでしょう。 他のでは外に排出する熱を室内機で再度室内に混ぜて放出するそうですから温度がほとんど変わらないで湿度だけが下がる。 上記をメインにすると、他機種では満足できません。

kitetyo
質問者

お礼

ありがとうございました,最終的にシャープのエアコンSXシリーズ(除菌イオン放出式)とうるるとさらら(ダイキン)に絞って検討しました,やっぱり湿度調節も捨てがたいし空気清浄も捨てがたいので,結果うるるとさららとシャープの除菌イオン放出空気清浄機を2台買うことにしました,これで希望が全てかなえられそうです,ご回答ありがとうございました,とても参考になりました。

• hadoumi
回答No.2

>部屋の空気が綺麗になる機能(カビ菌←特に 花粉 ホコリ等除去) ほとんどのメーカの上位機種は換気機能がついていますので 空気はきれいになります。三菱はなかったかも。 グレード問わず内部乾燥機能がありますのでカビ防止は昔よりは。 三菱と東芝上位は本格的なプラズマ空気清浄です >選択部屋干除湿に強いかつ寒くならない機能 昔から日立は有名です(からっと除湿の白くま君) 後は他メーカー上位は寒くもならず除湿機並み。 グレードが低いと除湿ではなくドライになりますので寒くなります >お掃除不要 ほとんどのメーカーの上位機種標準装備 >湿度調節(冷暖房時) ダイキンうるるとさらら 暖房時加湿はダイキンのみ 質問者さんの希望だといずれかのメーカーの上位機種になっちゃいますね。 加湿を考えるとダイキンのうるさらですかね?でも換気機能は残念ながらなしです。http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html 加湿よりも換気できたほうがよいとは思いますが。

kitetyo
質問者

お礼

• kosito-
回答No.1

電器屋ではエアコンはダイキンが良いと言われました。 >部屋の空気が綺麗になる機能 やっぱり所詮エアコンなので、専用の空気清浄機を買った方がいいと思います。 >お掃除不要 色々出ていますが、メーカーのうたい文句はそのまま信じない方が。 とりあえず、外側の清掃は必要になるでしょうし。 以前、5年間フィルター交換不要って言う空気清浄機を買いましたが、さすがに無理がありました。 他の機能は、今のエアコンなら大差ないでしょう。

kitetyo
質問者

お礼