• 締切済み

ホワイトプラン家族割

Aさんが契約した5回線のうちの1つを使って、Bさんがホワイトプランとして使用。Bさんの妻が自分名義でホワイトプランで契約した後、Bさん夫婦は家族割とすることは可能でしょうか?

みんなの回答

• winger9
回答No.1

基本的にはAさんとBさんの奥さんの家族関係、もしくは同居を証明 できる公的証明書があれば家族割引の申し込みが可能です。 例えば、Aさんの免許証記載の住所とBさんの奥さんの免許証記載 住所が同一であれば、お二方の免許証原本をAさんがショップに 持っていけばお申し込みが可能。と言った状況です。 また、AさんとBさんの奥さんの家族関係もしくは同居を証明する ことが困難でしたら、Bさんの奥さんの契約を一度、Aさんに譲渡 し(譲渡手数料:1800円少々がかかります。また、譲渡手続き にはAさんとBさんの奥さんのお二人でショップに行く必要があり Bさんの奥さんの本人確認書類と、Aさんは本人確認書類が必要です) 譲渡が完了したら(たいてい手続き日の翌日には完了していると 思います)Aさんが本人確認書類を持参のうえ、家族割引申し込み 手続きに行ってください。この場合、同一名義の回線を家族割引 に申し込みすることになるので家族関係証明書類が不要となります。 ただし、譲渡手続きの時点で支払方法をBさんの奥さんの口座 もしくはクレジットカードとする場合、Bさんの奥さん直筆の 同意書(SOFTBANK発行の同意書)が必要です。 家族割引の申し込みは状況によって一番複雑な手続きとなります の、一度、お手続き予定のショップへ詳細をお聞きに なることをオススメいたします。

nazekame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ほんと、複雑ですね。