• ベストアンサー

ホワイト家族の適用時期

これまでソフトバンクのホワイトプランを使用していました。 今月、自分名義で追加で1台新規購入+ホワイトプランにしました。 ソフトバンクのオンラインショップで、主回線を既存の電話にして 申込ました。利用料金はともにクレジット払いで月末締めです。 このとき、1台め→2台めの通話が24時間無料になるのは 翌請求月2月の使用分から、と理解しているのですが、 2台め→1台めの通話は、契約時から?それとも2月からでしょうか? マイソフトバンクで確認すると、料金プランは ホワイトプラン、家族割とかいてあります。

• doooo
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

ソフトバンクへ新たにご加入されるお客さま同士がお申し込みの場合、家族間の通話料の割引は加入翌日から適用となります。ソフトバンクを既にご利用中のお客さま同士、もしくはソフトバンクへ新たにご加入されるお客さまとソフトバンクを既にご利用中のお客さまがお申し込みの場合は、翌請求月からの適用となります(ホワイト家族24の解除も同様となります)。なお、ソフトバンクを解約される場合は、解約日までの適用となります。 これによると、来月からのようですね。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/combination.html

doooo
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 157に確認したところ、両方来月(2月1日)から適用とのことでした。 翌日からの場合と、翌請求月の場合があるのですね。

その他の回答 (2)

• yukapapa
回答No.3

既に家族割が組まれている中に、新規で入る場合は翌日から適用になるって話でした。 一応これは経験済みですが、問題があったら困るので 157とかで良く確認された方が良いかも知れません。 (出来れば通話を録音しておく) 翌請求月扱いになるケースの場合は1台目からとか、2台目からとかに関係なく、翌請求月でしょうね。 当月は家族扱いじゃ無い訳ですから。

doooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 157で確認というのが、正解ですね。 確認したところ、両方翌請求月からでした。 今回は家族割は初だったので、既に家族割が組まれているというケースではなかったようです。

• TinyPine
回答No.1

ホワイトプランは新規は契約時からと成っています。 ソフトバンクへ新たにご加入されるお客さまがお申し込みの場合は、加入日から適用(基本使用料は日割計算)となります。ソフトバンクを既にご利用中のお客さまが料金プランの変更をお申し込みの場合は、翌請求月からの適用となります。ソフトバンクを解約される場合は、解約日までの適用(基本使用料は解約日前日までの日割計算)となります。

doooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21時~1時の通話をしたいのですが、 新規の方からかければ、契約時から家族割が適用されているので 無料ということでよろしいでしょうか。