• 締切済み

海外挙式するのですが、いろいろ教えてください。

GattoBluの回答

• GattoBlu
回答No.1

昨年、フィレンツェでリーガルで挙式しました。 戸籍謄本にも「イタリア国の方式で婚姻」と記載されて記念になりましたが、リーガルだと、とにかく必要書類を用意するまでが大変。一苦労です。 特に「婚姻用件具備証明書(独身であることを公的に証明する書類)」は、法務局か本籍地の市町村役場で発行してもらいますが、当日の受け取りが出来るところと出来ないところとがあり、申請も受け取りも本人が行く必要があったり、さらにイタリアの場合には「宣誓供述書(婚姻に障害がないことを宣誓する書類)」という書類も必要だったのですが、これも、公証人役場に、当人(新郎・新婦)および証人2名の4人で行き、公証人の前で宣誓をして証明をもらう必要があったので、新郎・新婦のどちらかが平日の昼間に休みを取ることが難しい仕事の場合にはリーガルは無理があると思います。 また、これらの手続きの準備に時間がかかるため、プロデュース会社によっては、リーガルの場合は最低半年以上前に申し込むことを条件につけているところも多いようです。実際には、式場の予約さえ取れて書類が準備できれば3ヶ月くらいあれば出来るはずなんですが...。 ということで、遠距離で、ご自身の本籍地も現住所と異なるということですと、リーガルだとかなり大変かなぁとは思います。 まあ苦労した分、成し遂げたときの感動も大きかったですが...。 リーガルの場合、挙式する国によっても必要書類などが異なるので、一概にどうこう言えないのですが、少なくとも「婚姻用件具備証明書」は、多分どこの国でも必要だと思われるので、後はリーガルに対する拘りの程度ですかね...。

doramacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーガル挙式って思ってた以上に大変なようですね。 代理店にまかせればいいだけなんて軽く考えてました。 リーガル挙式については検討したいと思います。 ありがとうございました。