• ベストアンサー
  • 困ってます

文字化けについて

初心者です mac os10 イラレ8です 印刷物をプリントアウトすると 文字化けしてしまうのは プリンターにフォントがはいっていないということなのでしょうか? アウトラインをかけないとだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1)PSプリンタでプリンタフォントがない場合、文字化けの状態は斜体の明朝への化け方です。この場合は#1さんのおっしゃるように「フォントダウンロード」にチェックを入れる。 2)非PSプリンタならプリンタフォントは無関係。文字化けは起きません。もちろん「フォントダウンロード」の項目もありません。 3)ところでV8はOSX未対応ではなかったですか? いままでちゃんと作動していましたか? それとバージョンは8.0.1になってますか?

質問者からのお礼

フォントダウン-ドわすれていました どもありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#40524

イラレからプリントする場合は通常『アウトライン』として行います。 バージョン8ですとOS9にフォントが入っていても認識しませんので、 フォントとしてはOSX対応に成りますが、イラレ8では認識しませんので やはり『アウトライン化』するしか無い様です。

質問者からのお礼

認識しないんですね どうもありがとうございます

• 回答No.1
  • Hoyat

PSプリンターを使っているのなら 文字化けはプリンタフォントが無いからになりますけど プリントのダイアログで「フォントをダウンロードする」 にチェック入れれば問題ないはずです。 それ以外のプリンターの場合でも 「フォントをダウンロードする」で大抵は回避されます。 ただ フォントとプリンタの情報が不明なので (どんなフォントとプリンタを使っているのか) 「多分」付けの回答 一番良いのはアウトラインすることですね。

質問者からのお礼

どんなフォントとプリンタ-を使用しているかが 明確にならないとだめですよね 調べてみます ありがとうございました