• ベストアンサー

ダッシュボードのレーダーの台座を剥がす

ダッシュボードのレーダーの台座を剥がしたいのですが、 両面テープでしっかり付いていて、爪を入れて剥がそうとすると、 傷が付きそうでこわいです。剥がすよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

丈夫な糸(タコ糸・水糸等)を50cmぐらいに切って、両端を輪に結んで下さい。 その糸を、台座とダッシュボードの間に挟んで下さい(ガラス側の台座の角の一部だけでOK)。 糸の両端の輪に鉛筆等の棒状の物を通して、両手で持って下さい。 その状態で、両手をやや上に上げながら、手前に引くようにしながら左右に引くと、両面テープが切れます。『糸で両面テープを切り取る様な要領』です。 糸を水平に手前に引くと、ダッシュボードに傷が入る可能性が有るので、台座に糸が密着する様に、やや上に上げながら引くのがコツです。 途中で糸が切れる可能性が有るので、糸は数本用意して下さい。 残った糊は、地道に剥がして下さい。 ダッシュボード用のクリーナーで取れる場合も有るので、試して下さい。

PAROPARO
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! ドライヤーを使って両面テープの粘着剤を温めながら、根気よく徐々に剥がしていきます。 通常、ダッシュボードにはシボ(細かい凹凸の模様)が入っているので、スクレーパー (ヘラ)などは使わない方が良いでしょう。 また、ステッカー剥がしなどの剥離剤を使う場合も、変質・変色の惧れがありますので、 目立たない場所で確認してから使用して下さい。 http://www.decal-co.com/decalco/how_to/how-to-remove.html ご参考まで

PAROPARO
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。