• 締切済み

紙詰まりによる故障で修理に出したところ、身に覚えのない水濡れが原因であるとして10万円の修理代を請求されています

法律のカテゴリーでも質問したのですが、やはり機械についてご存じの方からも意見をお聞きしたく思いますので質問の重複をお許しください。 リースの契約にて使用している大手メーカーFAXの件についてです。 先日FAXを複数件送信している途中に紙詰まりとなり、正常に動作しなくなりました。契約会社に連絡して修理にきてもらったのですが、彼らは原因が分からないということで同種のFAXを置いて、トラブルのあった本体を持ち帰っていきました。 数日経っての電話で「FAXの基盤が水に濡れたことが原因だと技術部が言っているので、契約後1年の保証期間内ではあっても修理代は自己負担してもらう」というようなことを言われましたので、水に濡らした覚えもないのにあまりに一方的すぎると思い、これを不服として現在交渉中です。 紙詰まりという通常の使用過程での故障ですから契約書によれば保証対象であるにもかかわらず、一方的な電話説明だけで機械を見れば水で濡らしたに違いない、保証対象にはならないの一点張りです。 相手はどこまでもこちらが嘘を言っているか、あるいは何とかして水をかけた、或いは知らない間に水が入ったということをこちらに認めさせることに終始しており、そもそも物的証拠のないこちらとしてはどのようにして機械そのもののトラブルであることを証明したらいいのか途方に暮れています。故障機の代わりに設置してもらった同種のFAXも回収すると通告されており、このままこちらが納得できないまま嘘をついていると思われつつ修理費を支払うことになるのでしょうか?どちら様か納得できる方向へ歩み寄るにはどうしたらいいのか教えていただけませんか。 ・現在手元には5枚ほど機械の不調を示すエラーレポートが残っています。 ・1年の使用でFAXが送信できなかったとの苦情を少なくとも6件受けました。 ・水濡れが原因であるという以上、電話による通告だけでなく実物を見せてくれるよう写真を取り寄せ中です。

みんなの回答

• pofmin
回答No.2

リースをされているということなので、 勿論会社のFAXであると思います。 まずすることはリースの契約書の内容を 確認すること。 もし、こちらに不利な契約であった場合 は弁護士など第三者を間に入れて話し合った 方がよいと思います。 どうもリース業者とのやりとりを見た感じ では埒があかないように思われます。 通常FAXに水をかけるという行為は 不自然です。天井に雨漏りがあるなどの 原因以外には考えにくいことも事実です。 (コーヒーなどをこぼしたならばまだわか りますが) 一応そのあたりの検証はされたほうがよい と思います。 ご参考になれば幸いです。

tuizhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 交渉の流れを私にも分かるように順序立てて説明していただいたおかげで今後の交渉にも自信がもてそうです。 経過報告になりますが、 ここ2ヶ月電話のみで責め立てられ、代替え機もいつまでも貸していられないと嫌みを言われるのみでしたが、ようやく「基盤の腐食は冠水が原因なので日常の使用とは認められない、よって保証対象期間内であっても以下の金額を請求云々」と書かれた請求書と当該箇所の写真を送ってきました。先方にはさらなる検証をお願いすると同時に、この写真を方々の基盤を扱う技師に見てもらって意見を聞いて回る予定です。 検証報告を待って、改めて契約の内容を見直し、弁護士への相談を検討することにします

• alf21
回答No.1

ここで質問しても回答できません。 近くの消費者生活相談センターに相談すべきです。

tuizhi
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます ただいまリース契約会社と交渉中なものでして、それが一応の結末を見てから消費者生活相談センターへ問い合わせてみるという手順を踏むのが交渉の筋と考えてのことです。また私自身こういったトラブル対処の経験、思慮が不足していることを自覚しましたので、闇雲にどうしようと相談するのではなく見通しを持ちたかったのです。 アドバイスはありがたく読ませていただきました