• ベストアンサー

ニセモノのゴールド免許?

公安委員会から「ゴールド免許」による免許更新の通知がありました。 で、いよいよあさってから2ヶ月間の更新期間という時、一旦停止無視で青切符。さてさて、青免許に「格下げ」を覚悟して免許更新。 ところが、ちょうだいした免許は「金色」でした。更新期間に突入するまでに反則をしてしまったのに「金色」とは・・・。 もしかして、この免許書は「ニセモノ」でしょうか? そして、次回の更新は、やっぱり「青色」になっちゃうんですかねぇ? ご存知の方、どうか教えてください。 ・反則日:5月4日 ・免許更新期間:5月7日~7月7日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前を基準として過去5年間の期間なので、今回はゴールド免許で、次回の更新は、「青色」になります。 Q11 の【違反等の判定期間】を参照 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html

hokamoto
質問者

お礼

明解なご回答、大変ありがとうございました。 これから5年間、ゴールドライフを満喫します。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 私も同じ経験があります。更新期間中にスピード違反しました。 皆さんの仰る通り次回の更新で青色になります。

回答No.2

次回は青免許ですが、切符を取られたときから5年経っているとまたゴールド免許になります。 ぎりぎり期間が足りない場合は、暫くして大型とか二種とか取るとまたゴールドになりますよ。