• ベストアンサー

哺乳瓶拒否・なにをやってもダメ・・・どうすればいいでしょうか

6ヶ月になる赤ん坊がいます。 生まれてからずっと完全母乳育児でした。 保育園に預け始めて今日で3日ですが、 哺乳瓶拒否がひどくまったくミルクを飲まないそうです。 飲んでも20ccがやっと… 保育園に入れる前に家で練習したときには、 50ccくらい飲んでいたので安心していましたが 今日あげてみたところ本当にまったく飲みませんでした。 練習から1ヶ月間があいてしまい、その間に 息子(赤ん坊)が乳首との違いに気づいてしまったのかもしれません。 いろんなメーカーの乳首を試しましたが、 歯固めのように「ぎりぎり」と歯茎でつぶして遊ぶだけです。 14時ごろ迎えに行き、おっぱいをあげると ものすごい勢いで飲んでそのあと3時間くらい爆睡してしまいます。 もっと大きくなってから預けるべきか? (でも人見知りが始まるのでそれは困るらしい) もっとミルクの回数を増やすべきか? いっそおっぱいをやめるべきなのか? 色々悩んでいますが答えが出ません。 スパチュラタイプのマグマグも試しましたが 大量に出てくるようで思い切りむせてしまいました。 スプーンでは抵抗なく飲むのですが、 いかんせんものすごい時間がかかるので先生に申し訳ないです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

何をやってもダメと言うことは・・・もうお試しになったかもしれませんが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみましたか? 私は母乳が沢山出る体質だったようで、ミルクの必要はなかったのですが、それでも移動時や子どもを預けて買い物に行くときなど、哺乳瓶で飲んで欲しいことがあって練習しました。 搾乳した物を哺乳瓶に入れても、最初はなかなか飲んでくれませんが、口元で哺乳瓶の乳首を押して「いつもの味」が出てきたら、その後すんなり飲んでくれたことがありました。(その時の気分によってムラはありましたが。) また、ミルクの味になれるためにはスプーンであげたり、ストローであげたりしました。ストローといってもすぐにそれで飲めるわけではないので、ストローをミルクにつけて片方を指で押さえストローの中にミルクを溜めた状態で赤ちゃんの口に運んでミルクを飲ませるという感じでした。 一度に乳首とミルクと両方になれてもらうのは難しいと思って別々に練習しました。手間ですし、時間はかかりましたが・・・。

momochan999_2005
質問者

お礼

なるほど~。ためになります。 早速いま絞ってみましたが、かなり頑張ったのですが 20ccしか出ませんでした…。 搾乳機を使わないと出ないものなんでしょうか。。 本人は背も体重もかなり大きめなので母乳が出てないわけはないのですが。 でもミルクよりは母乳のほうが哺乳瓶慣れがスムーズですよねきっと。 試してみますね。 あと、ストローのそのあげ方はいいですね」! 小鳥にえさを上げるような感じ(例えが悪くてすみません)でしょうか? それも試してみます。 色々と本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子も4月から保育園デビューしました。 その時6ヶ月で、完母だったためまったく同じように本物の乳首以外は 受け付けない子でした。(搾乳したものを哺乳瓶でも×) 哺乳瓶や乳首、ミルクを色々試したり、ストローマグの練習をしたりできる限りの事は試したつもりですが、すべてカミカミして遊んでいました。 少しでも口に液体が入れば、べぇぇーーーっと出して保育園の間は水分を取っていない状態でした。 最初の1ヶ月は3時にお迎えで、即おっぱいでしたが今では1回に120cc遊ばず飲んでいます。 先生曰く、「頑固者だったけど、昼間はこれしかないと理解したみたい。」 とのことです。 まだ1回の量は少ないけど、離乳食もよく食べているし安心しています。 私も初めはかなり悩みましたが、2ヶ月過ぎた今では混合でうまくいくようになりました。

momochan999_2005
質問者

お礼

色々試し、やはりすべてカミカミで「もうだめか・・・」 と思っていたのですが、 昨日初めて100cc飲んだようです。 朝6時におっぱいをあげて、あとは保育園に預けてしまったら さすがにおなかが減って根負けしたようです… でもやはり1回の量はミルクっ子の半分しか飲みませんが。 昨日は先生が興奮して教えてくれました。 「やっと飲んでくれました~!」って。 離乳食は良く食べるようだし、 コップやストローを使ってお茶を飲めるようになるまで しばらくは100ccでいいかなと思ってます。 やはり母乳っ子は同じなんだなと安心しました。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

No.3です。 搾乳ですが、まずは乳頭マッサージをして母乳の出口を開いてあげると出やすくなります。搾乳機があっても、まずはマッサージをしないと出ませんでした。しっかりマッサージをすればピューッと勢いよく出ていました。 乳頭を刺激するとその刺激を受けて母乳も沢山作られるそうですし。 それから、もしも絞るなら夕方より朝の方がお勧めです。(午前中の方が母乳の量も多いですからね。) 良い方法が見つかると良いですね。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園にいる間おっぱいが張ることもあるので、 参考にさせていただきます。

回答No.2

うちの子も6ヶ月頃から保育園に預けていました。 完母だったためか、いろんな哺乳瓶、乳首を試しましたがことごとく拒否。 仕方がないので保育園にお願いし、ストローマグでミルクを与えてもらっていました。 もしストローで飲めるのであればお願いしてみていいと思いますよ。 それじゃあ心配で仕事どころじゃないですもんね… ストローまだ無理なようでしたら紙パックの飲み物の側面を押すと出てきますよね。 それをくわえさせながらするとすぐ飲めるようになるお子さん多いようですのでやってみてください。 もし駄目なようなら、ちょっと早いけどコップでもいいんじゃないかなぁって思いますよ。 コップも慣れですので。 少し、試してみてください。

momochan999_2005
質問者

お礼

ストローですか~!試したことはなかったです。 ストローなら出る量も自分で調整できるし もしかしたら上手く行くかもしれないです。 スパチュラのマグはまったくだめだったので、 明日ストローのほうを買ってきてみます。 コップもいいかもしれませんね。 どうせ大きくなったらコップになるし・・・(^^; 2つとも試してみます。 ありがとうございました。

momochan999_2005
質問者

補足

ごめんなさい、補足ではないんですが、同じ月齢で入れたとのことで もう少しご意見いただけたら助かります。 完母からストローマグに切り替えて、どのくらいで 順調に保育園に預けられるようになりましたか? うちはこんな感じなんで、14:00までが限界です。 はやく17:00ごろまで見てもらえるようになるといいのですが… 紙パックのストローの案はいいですね。 早速赤ちゃん用麦茶でも買ってきて試してみますね。

回答No.1

私の息子(現在10か月)も哺乳瓶拒否がひどくて悩みに悩み育児ノイローゼになりました。が、そんな息子も今では200ccをぺロリです。 結論から言うと、お腹が減れば哺乳瓶でも飲みます。慣れです。 私の場合、はじめての子で母乳で育てたくて生後3か月まで母乳で頑張りましたが、体重が思うように伸びず母乳不足でした。出生体重が平均より上回っていたので体重増加はあまり気にしておらず、とにかく吸わせれば出るというのを信じ込んで頑張りましたが、体質的に母乳が出ないので3か月後からミルクに切り替えようとしたら全くダメでした。なので、母乳マッサージに通ったりタンポポコーヒーを飲んだり御飯もモリモリ食べたりで母乳がよく出ると言われていることは全てやりましたが、結局5か月半で母乳が殆ど出なくなってしまい泣こうがなにしようがミルクオンリーにしました。一日に50ccとか心配な日が続きましたが、おもゆを追加したりして乗り切り、ミルクオンリーにして3週間目ぐらいから100位飲めるようになり1か月を過ぎると200も飲めるようになりました。おっぱいが欲しくて泣いている姿は本当に心苦しいのですが、出ないおっぱいを吸わせるよりミルクをあげることを決意しました。あと、6か月なら離乳食もはじまりますよね。今では、試しにおっぱいを吸わせようとしたら思いっきり拒否されます。ただ、質問者様は母乳が良く出るみたいなので保育園は断乳してからは無理なのでしょうか。折角母乳が出るのにもったいないなと思います。 スプーンOKなら乳首の感触が違うのが嫌なんでしょうね。うちは、スプーンもダメでしたから。 参考になりましたら幸いです。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。6ヶ月児だと200ccも飲むといわれて 気ばかりあせってました。そうですよね、いきなりそんなに飲めませんよね。 本当は1歳を過ぎて、コップで水分が取れるようになってから 預けようと思ったのですが、 人見知りが始まる前じゃないと慣らし保育に時間がかかるので 今のうちにつれてきてくださいと保育士さんに言われまして… おっぱいのことで色々苦労されたのですね。 同じ母親として気持ちがよくわかります。 私はたまたま出る体質のようなので、せっかくですから おっぱいは続けたいと思います。 やめるべきか…なんて言ってしまって申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました・・・

    現在3ヶ月の娘を育児中です。 最近急に哺乳瓶を嫌がるようになって、それでもしつこく口につっこんでいると最終的には飲んでくれていたのですが、ついに今日全く飲まなくなってしまいました。 お腹が空いて大声で泣き叫びながら哺乳瓶の乳首を嫌がります。 母乳がいいらしいのですが、あいにく私は一度に20~50ccしか出ないので全然足りません。 今日は私の乳首をくわえさせて、ストローでスポイトのようにして脇から騙し騙しミルクを飲ませました。 どうして急に嫌がるようになったのでしょう? これからどうしたらいいのでしょう? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ミルクの度に大泣きされ続け、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    5ヶ月の女の子の母です。来月から私が仕事にいくのですが、今までずっと母乳でした。保育所ではミルクをと思い、今ほ乳瓶を練習中です。でも泣いてだめです。ミルクを嫌がっているのでしょうか?それともほ乳瓶を嫌がっているのでしょうか?わたしなのでだめかと思い母が練習してくれているのですがだめなんです。何かいい方法はないものでしょうか?焦りすぎなのでしょうか?保育所に預けても大丈夫なのか不安です。

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。