• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このままでいいのか不安です)

14歳(中3)男子のメンタルトラブルとカウンセリングの悩み

このQ&Aのポイント
  • 14歳(中3)男子が部活のメンバーとのトラブルから学校に行けなくなり、小児精神科に通っています。
  • 医師からの励ましの言葉がなく、カウンセリングも推奨されないため、母親として対応に困っています。
  • 子どもは医師のことを信用していないが、性格を直したいとも言っていますが、いつまで待っていればいいのか分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

副作用が出るかもしれないのでカウンセリングが勧められないという医師の意見はちょっとよくわかりませんが・・・息子さんがひとりで悶々と考えて変な方向に行ってしまわない様に、相談できる人は必要ではないかと思います。14歳くらいの男子では親に相談するというのもなかなか難しいものです。じっくり相談することに本人が抵抗がなければカウンセラーとか、若いお兄さんがよければ児童相談所などでやっているメンタルフレンドとか、半分は話し相手ということでの家庭教師なんかでもいいかもしれません。

maa-f
質問者

お礼

ありがとうございます。(遅くなり申し訳ありません) 副作用とはカウンセリングを受ける時期を間違うと(鬱状態の時)さらに悪化すると言われました。 しかし、今回本人の状態も落ち着いていることからカウンセリングをしていただけることになり、それに期待することにします。(それでも2週間待ち)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

春先は数少ない小児精神科は予約待ちが当たり前です。 お母さんとお子さんは、話易い間柄で良い関係を保てているようですね。それはとても良い事だと思います。 「死んでやる」と言っている子供に励ましてはいけないと思うのですが、どうでしょうか。 でももう言わなくなって良かったですね。 専門的な事は、医師を信頼して任された方が良いのではないでしょうか。

maa-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 >専門的な事は、医師を信頼して任された方が良いのではないでしょうか 私の思い描いていた医師と違っていた為(親子面接だけで、15分程で終わります。検査とかテストもありません)戸惑いがあります。 >「死んでやる」と言っている子供に励ましてはいけないと思うのですが、どうでしょうか。 そうなんですか?私は死ぬことだけは絶対ダメと言い続けていますが・・ 診断がでないので、どう対応していいか分からないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

からかわれやすい性格というのは 歪んだ親子関係や 家庭環境に問題があると聞いたことがあります 加藤締三さんの本を読んでみてはいかがでしょうか?

maa-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 >歪んだ親子関係や >家庭環境に問題があると聞いたことがあります 確かに夫婦揃って厳しすぎ、心のよりどころがなかったのかもしれません。常に大人の顔色を伺いながら行動するような子でした。 加藤締三さんの本読んでみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で不安でたまりません。

    心が折れてしまいそうです。 気の持ちようを教えて下さい。 先月、2才10ヶ月の息子の発達相談に行きました。普段お世話になっている小児科の医師に相談へ行きました。 医師は一度専門の先生に見てもらいましょう。と言いました。 それ以上の事は何も言いませんでした。 今月のうちにSTに3回程会い、テストをするそうです。 母も夫も義母も、みんな私が気にしすぎだと言います。 でも私は不安で不安でたまりません。 私は元々気にしすぎで、自分がこうだと思ったら何でもそう思い込む性格です。 今回も、息子の発達になにか障害があるのではと疑っています。 もうどうしたらいいかわかりません。 泣いてばかりです。 気の持ちようを教えて下さい。

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • 過呼吸が起こる不安。

    心療内科に以前は通い、最近まで回復していたため、今は通院服薬ともしていません。 以前、心療内科とカウンセリングの区別も知らず罹っていたため、ちゃんとカウンセリングを受けておらず、服薬のみに頼っていました。未だに、発症原因の追究や、認知の修正が出来ていないと自分では考えています。 最近やっとの思いで見つけたカウンセリングルームで「その不思議な感覚は解離と呼びます」と言われ、自分が現実から無意識のうちに逃げ出そうとしていることに気づかせていただきました。仕事を続けていますが、職場で解離状態にはいったり、私自身は意識していない環境で過呼吸が頻繁に起き今とても苦しいです。この仕事が好きで前の会社でもやり残してきた事が沢山ありました。今の会社でまたやり直せる。っと思った矢先の事で居たたまれない気持ちです。 どんな医師に罹れば楽になり仕事を辞めず、休まず続けられるでしょうか?会社の先輩に愛想をつかされる前に元の自分に戻りたいのです。 無意識な私を意識のある私と結びつけるお手伝いをしてくださるのはカウンセラーさんでしょうか?心療内科の医師でしょうか?とりあえず、自分だけではどうにもならなくなってきて、専門家にかからなくてはっと考えています。この状況を抜け出す方法を教えてください。アドバイスをください。どこに行けば助けてもらえますか?

  • カウンセリングで。会って欲しくないのに。

    またお世話になります。 学校の相談室でカウンセリングを受けています。(20代女)もう7か月位です。 最近親が、カウンセリングのA先生に、私に内緒で会おうとしていることが分かりました。私は、先生に、親とは会わないで欲しいとお願いしてあったので、「とりあえず、報告しとくよ。どうしても嫌なら会わないけど、自分的には会ってもいいと思っている。どんな人か見るためにも、お母さん自身の問題のためにも」と言われました。 前にいた病院で、親と医師が会ってから、医師の態度が変わり、信用できなくなり、そのうえ、私が知られたくなかったことまで親が話したらしく、行けなくなりました。 父が勤める病院にも無理やり受診させられた時も、父がカルテを見たのか担当医師が話したのか分かりませんが、話したことが筒抜けでした。 私はカウンセリングの職業倫理(?)とかよく分からないのですが、私のための治療でしょ?と思います。親がカウンセリングを受けたいとか、(例え私のことでも)相談したいことがあるなら、よそでやって欲しいと思います。自分で探したA先生は私の味方だ、と思っていたのに、私の会って欲しくない気持ちがあまり伝わっていなかったみたいで、すごく残念に思いました。 「絶対!(せめて2人では)会わないで欲しい」とお願いしておいたのですが、あまり伝わらないのでしょうか?それでも先生は、親に会ってしまう可能性は高いのでしょうか?

  • カウンセリング

    こんばんわ。16歳男です。僕は一年半前から小児心療センターの病院へ通っているんですが、最近病院の先生に週1回カウンセリングを受けてみませんか?と聞かれたんですが、カウンセリングとは受けてどんな効果があるんですか?

  • 不安に・・・

    不安に・・・ 自分42歳、妻41歳、高3、中3の子供のいる4人暮らしです  2年3ヶ月程前に妻の携帯での行動が ”おかしい”と思いいけないと思いつつも携帯を見ました。 会社の上司との履歴ありました。だいぶ削除されていたようなのでサーバーを見て確認しました 上司からの内容は、大好き、愛してる、Hに誘いたい、最後は約束だよそれを夢見てがんばる、旦那に見られる前に履歴消して、等ありました。妻からの返信は、おやすみなさい、とか、ありがとうございました、くらいしかみつけられませんでした。 妻にこの事と俺の気持ち話したら、上司なんで強く断れないとか社交辞令みたいなもので、俺が疑うようなことは何もなく只の上司と部下の関係だから心配しなくていいと言われました 自分としては妻に気持ちなくてもこのようなメールは不愉快だからはっきり上司に言ってやめてくれと頼みました。後日上司には言ったと言われましたが、それからずーと妻の携帯の着信ランプや休みの日の外出が気になるようになってしまいました 今もメールはしているみたいで、月に150通位の送受信を削除している感じです(一概には言えないけど2年前に調べた時とパケ代変わらないから) 妻もその時から、俺が疑っている的なことは気ずいていると思いますが、この2年行動も全然変わらないし、年6~7回の会社の飲み会も、俺が家にいない時は10時前に帰宅(子供達がいるからだと思う)いる時はAM1時~2時頃帰宅、と変わりなし 家の事、子供の事、仕事・・・と俺からは文句ないくらいにちゃんとやっています。 この頃、俺は二人に騙されているんじゃないか、やましい事がないから行動が変わらないのか、俺の事はどうでもいいから行動が変わらないのかと思ってしまいます 妻とは良く話もするしHもしてます 俺の疑いすぎなのか、ノー天気すぎなのか、まったく分かりません。 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 忙しくて会えなくて、不安になります。

    私には、お付き合いしている彼(医師)がいるんですが、最近は毎週のように当直で学会が重なったりしてここ2ヶ月半ほど会えていません。 メールも週に1度くらいです。 周りからは「絶対浮気してるよ。医師なんてモテるし」などと言われ、「どんなに忙しくても会えないわけないし連絡しようと思えば出来る」とまで言われてしまいます。 普段は、ドライであまり素直に自分の気持ちを伝えない方ですが、先日弱音なんてめったにを吐かない私が「最近会えなくて寂しいです。甘えたい・・」とメールで伝えました。 そしたら、彼は「忙しくてバタバタしてて本当にごめん。寂しかったんだね・・。申し訳ない。次会えたらいっぱい甘えてね!」と言ってくれました。 けれども、そこからまた連絡が途絶えて会えずにいます。 会えない間自分磨きをして、彼以外に夢中になれるものを見つけてはいるものの、やっぱり夜になると寂しくて「友人が言うように私はセカンドで本命は別にいるのかな?職場に可愛い看護師さんも沢山いてよく声がかかるみたいだし・・・」と思ってしまいます。 客観的に見て、遊ばれているよに思えますか?

  • このままでは死んでしまうしか・・・

    真面目に毎日仕事に行っています。決まった曜日が休みではないけれど、朝7時半には起きて、夜は平均9時帰りです。 なのに夜全く眠くなりません。 布団の中で2時間以上はジッとしていても眠れません。 2ヶ月近く続いたので病院に行って睡眠薬と日中の精神安定剤をもらいましたが、悪化しているようです。 薬を飲んでも眠れない。 逆に、寝付けた場合は朝、全く目が覚めない(弱い薬だから目が覚めないことはないと言われてもらったのですが) 休みの日は夜まで死んだように目が覚めない。 そしてついに今日は遅刻をしてしまいました。 仕事中は薬のせいで頭がずっとボーっとしていて、仕事にならず、早退しました。 今までとても真面目に仕事をして、順調でした。人間関係もとてもいい会社です。 ただ、ひとつ、付き合っている彼女が同じ職場にいてうまくいっていないことだけが悩みです。 3ヶ月前に、気持ちは全く変わっていない、大好きと言いながら、手も触れさせてくれなくなりました。 それから精神的にとても不安定になってきました。 最近は、時々冗談みたいに笑いながらなら、抱きしめさせてくれるだけです。 彼女には以前、私のメンタル的な不安定のせいでとても辛い思いをさせました。それが原因で3ヶ月前にもう以前のようにはなれないと言われました。でも愛する気持ちは変わっておらず、ずっと一緒にいたいと言われています。手を触れようとするたびに嫌と拒否される事はとても辛く、このギャップが全く理解できません。 私がこうなったのは彼女に対して思い悩んでいる事が原因なのは自分では分かっています。 でも、彼女に対して思い悩んでいるせいでこうなったと言えば彼女を苦しめるのは目に見えています。 私が薬を飲んでいることは彼女は知っています。 とても心配もしてくれています。 今日はフラフラで、不安もいっぱいで彼女の体温を感じれば安らげるかも知れないと思い、いつものように軽く抱きしめようとしたら拒否されました。 彼女も甘えられたくなかったのかも知れません。 このままでは仕事もプライベートもガタガタになってしまいます。 死ぬことが頭をよぎり始めました。 つらいです。 心療内科には行っています。 でも良くなりません。 過去にも何度か行きましたが、病院やカウンセリングでは良くならない気がします。 彼女には原因は言えません。彼女をどれほど苦しめるかは以前同じようなことをしたのでハッキリ分かっています。 もう手はありません。 死ぬしかないと思っています。 死んでいけない理由も分かりません。 助けてください。

  • 不安…???

    こんばんは。私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 私から告白し、付き合ったのですがどうも心配です。 もちろん、愛されてるな~と感じるので遊びではないと思うのですが、本当に好きでいてくれてるのか分かりません。。 それには一応理由があり、私は元カレ(ちなみに2週間で別れました)に無理やりやられたコトがあり、数日後ひどいふられ方をされたコト(それでもまだ好きでした)で、自分でも何に対してか分からないのですが、強い恐怖心を持ってしまっています。 自分で考えた結果、多分突き離されるコトが怖いんだと思います。 元カレのコトがトラウマで どうせこの人もいつかフルんだ。と、相手がいくら好きと言ってくれても信用できません。 もちろん私は彼が大好きです。 彼に思い切って、元カレのコトを話たら「一緒に忘れればいい」と言ってくれたんですが…。 しかも数日前初めて彼の方から電話があって、ひどく落ち込んでいました。 「自分でも理由がわかんないけど、今、俺怒ってる」と言い、 「俺はふる気はないのに、ふるんだら?とか言わないで。」と言われました。 正直この時、ふられる!と思いました。;; 結局、彼の前では元カレの話はしない。と約束したのですが… 皆様に聞きたいのは *私は元カレを頑張って忘れた方がいいのか。(今は好きではありません) *トラウマはどうすればいいか。 *なぜ、彼は落ち込んでいたか。 …です;! ちなみに彼は私が初カノです。 長々と書いてしまいましたが、感想でもなんでもいいので、意見をお聞かせください;!!

  • 長く付き合って、このままじゃダメって思ったことありますか?

    はじめまして、 2ヶ月前、4年半付き合った彼氏に「好きな人ができた」と振られてしまいました。(私も彼も24歳です) 彼女といるとドキドキするらしく、すごく新鮮なんだそうです。 私はあまりにそばにいすぎて、価値が分からなくなっているそうです。新しい人とは私と別れてすぐ付き合っています。 また、彼は会社を経営を引き継いでいるところで、私といると甘えてしまうので、一端別れて仕事をがんばって、またその後やり直せたらな。と少し前から思っていたそうです。 でも常に女の人がいないとダメな彼は、ちゃっかり一緒に仕事が出来そうな次の人を見つけていたのです。 こんなに都合のよいことをしておいて、ここまで自分の事を分かってくれる人はいないから、友達でいてほしいといわれました。 もちろん断りました。 それでも「今は会えないけど、また違った形で会いたいとまだ思ってる。」と最近、家のカギと一緒に手紙がきました。 結局、どうしたいのかわからないのですが、やっぱり24,25歳頃の男の人って環境も変わって、新しいものに目が行くものなのですか? 長く付き合っていて、一人にならなきゃいけない!って思ったこととかありますか?? そしてその後どうなりましたか?? 教えてください。 私は2ヶ月たってかなり冷静に考えれるようになって、私ががんばって一緒に仕事が出来るようになれば、また戻れるような気きがしています。