• 締切済み

webページの拡大印刷

linus21の回答

• linus21
回答No.2

Webページの中にはフレームと言う仕組みで画面を分割して作成しているページがあります。 ご質問の趣旨は、こうして分割されたページをピックアップして頭から印刷したいと言う事でしょうか? もしそうであれば、以下の方法でどうでしょうか? お使いのOSがWindowsXPとのことですので、InternetExplorerをお使いの事と思います。 印刷するときに印刷ダイアログが表示されると思いますが、オプションというタブがあるかと思います。 それを選択すると ・表示されたとおりに印刷する ・すべてのフレームを個別に印刷する という選択できる箇所がありますので、下の「すべてのフレームを・・・」を選択して印刷してみてください。 文字通りフレームそれぞれが印刷できます。 もう一つの方法は、印刷したい部分にマウスカーソルを合わせて、右クリックすると下から4つか5つくらいの場所に印刷がありますので、それを選択してください。 そうすると先ほどと同じように印刷ダイアログが表示されますので、オプション・タグをクリックしてください。 今度は ・表示されたとおりに印刷する ・選択されたフレームのみを印刷する ・すべてのフレームを個別に印刷する と言う項目が現れると思います。 真ん中の「選択されたフレームのみを印刷する」を選択して印刷してみてください。 ご質問の趣旨の理解が正しいと良いのですが・・・

hassaku14
質問者

補足

丁寧な回答でとても分かりやすかったです。ありがとうございます。 なのですが、教えてもらたやりかたを試そうと思ったのですが、Internetexplorerとうのも同じなのですが ・表示されたとおりに印刷する ・選択されたフレームのみを印刷する ・すべてのフレームを個別に印刷するの項目ががグレーで選択できませんでした。もう一つの方法の印刷したい部分にマウスカーソルを合わせて、右クリックすると下から4つか5つくらいの場所に印刷がありますので、それを選択してください。も同じでオプションの3項目が選択できないグレーのままで2つの方法が試せませんでした。 どうしたらいいでしょうか?