• ベストアンサー

交差点での交通事故、何が請求できるか?

数ヶ月前、主人が交通事故を起こしました。 信号のない交差点で、主人が右折しようとしたら 直進できていた車にぶつかりました。 前方不注意です。 相手の車にはお孫さんが乗っており シートベルト、チャイルドシートをしておらず お孫さんが軽い怪我をしましたが、大事には至りませんでした。 過失割合は8:2(主人:相手)です。 主人の車は修理に出し、修理費用の2割を 保険でみてもらうことになっています。 保険会社には「これで納得してくれ」 と言われています。 他に相手へ請求できるものがありますか? 契約書にサインする手前前で来ていますが もしかしたら、保険会社に言いくるめられているのか? という気持ちも出てきまして・・・ 過失割合は、7:3にはできないと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

過失相殺8:2は妥当なところです。 >相手へ請求できるものがありますか? 2割賠償して貰う以外には、なにもありません。 >過失割合は、7:3にはできないと言われています。 まあ そうでしょうね。逆に9:1を主張されないだけましかもね。 >保険会社に言いくるめられているのか? 自分加入保険やに猜疑心 信頼感をもてないのであれば乗り替え? 保険屋そのものに信頼もてないのであれば、どこに加入しても一緒ですね。 シートベルトについては行政上の法的義務がありますが、それが過失相殺、民事賠償にかかわることは原則ありません。

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン! ご回答、ありがとうございます。 9:1で主張されたのですが 9:1にするための根拠がなにもないので 8:2で落ち着いています。 >シートベルトについては行政上の法的義務がありますが、それが過失相殺、民事賠償にかかわることは原則ありません。 なるほど・・・そのことがわかっただけでも 少し気持ちが楽になりました。 あまり大きく状況を変えないでいこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

全く妥当な解決内容だと思います。 言ってはなんですが、質問者様の方が責任が高い側ですから、あまり相手に請求、請求と言ってはせっかくの80:20の示談もフイになってしまうのでは? 上の方も書かれていますが、積載物の損害などが無ければ、それ以上請求するものはないと思います。

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン! ご回答、ありがとうございます。 >積載物の損害などが無ければ、それ以上請求するものはないと思います。 そうしたものはないので、このまま話を進めていこうと思います。 相手の方に支払う金額があがっていくのに うちはまったくかわらないので その点に不信感を感じていました。 たぶん、保険会社の方の対応に ちょっと納得がいかないのだと思います。 けれど、客観的に見たら、妥当な内容なら あまりごねないで、話を進めていこうと思います。

  • momota18
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

過失割合は8:2であれば、自分のうけた損害の2割を相手に請求できますが、車両損害以外に損害がないならその金額の2割のみが法的に請求できる金額です。 一方、相手の方は車両の損害と怪我による損害の8割を相談者に請求できます。 物的損害についてはその壊れたものの修理費または同じものを買いなおす金額(もちろん使って年数がたっていますのでその分消却されます)のみです。人的損害(死傷)については、積極損害として医療費などや消極損害として休業補償、それに慰謝料(精神的損害)が払われます。 物的損害には慰謝料は認められません。(ごくごく例外的に裁判で認められた例がありますが、交通事故で単に車がこわれて認められるものではありません)よって、相談者の車の壊れた分に過失割合をかけた分しかもらえません。 何に納得がいかないのか、単に保険会社の担当者の説明に不信感をもっただけかもしれませんが・・・担当者は正しいことを言っています。具体的に自分が受けた他の損害を挙げないと(服がやぶれた、車につんでいた荷物が壊れたなど)全くの感情論になってしまいます。

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン! ご回答ありがとうございます。 >担当者は正しいことを言っています。 客観的なご意見をいただけて、とても助かりました。 保険会社の方に不信感を抱いてしまっていましたが 別に見当違いのことを言っているわけではないようなので このまま示談にしていこうかなと思いました。 あれこれ請求しようと思わないで 納得をしていこうと思います。

  • cathanter
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

あくまで、私の経験と憶測ですが・・。 相手側も診断書を警察に提出していないのでは=物損事故で処理。 保険屋は少しでも支払が少ない方が良いに決まってます。(双方の保険屋) ダラダラ長びかせているうちに人身事故に切り替えられるが嫌なのでは? 私も以前、私=直進 相手=右折 で事故を起こしましたが、 私の中では50:50でも良いかな?と思ってましたが、相手は納得いかな かった様で、色々と長引かせてきました。 そこで、人身に切り替えると言ったところあっさり納得(結局20:80) を認めました! 免許の点数や罰金を考えれば当然でしょうけど・・。 ですので、御怪我も無いようですので早く示談してしまった方が良いのでは と私は思いますけど・・。 あくまで一般人の経験と憶測とアドバイスですので・・・。

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン! 診断書は警察に提出しています。 人身事故扱いになっています。 相手の方、任意保険に入っていなかったようで ゴネているみたいなんですよ。 保険会社ともう少し話し合ってみようと思います。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

相手に著しい過失または重過失がなければ過失割合の変更は難しいですね。 8:2は右直事故の基本過失割合です。 貴方側に人的被害があれば別ですが物損のみでは修理費以外無いでしょう。 そのまま示談する事をお勧めします。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私にも主人にも怪我はありませんでした。 8:2は基本なのですね。 保険会社の方は 「相手の方は○○も請求できるので  請求してくる前に話をつけたほうがいい」 と言ってくるのですが 同じようなことを、相手の方にも話しているのではないかと感じます。 なので相手の方も 早く話をつけようとしている気がしまして・・・ なんとなく、しっくりきません。 なので、おかしいなと思い、 客観的にみてどうなのかなと思い質問をさせていただきました。 もう少し調べてみようと思います。

回答No.1

ポイントとなるところは 1 相手の車輌スピード     法廷速度以上で走っていればあちらにも過失があります 2 チャイルドシートの未使用     チャイルドシートをしていれば防げたかどうか。です     チャイルドシートは着用の義務がありますので怪我の     保障範囲がかわってきます。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 速度は法廷速度内だったと思います。 ただし、チャイルドシートをしていれば 防げた怪我だったと感じます。 助手席でチャイルドシートもつけず、シートベルトもつけず 立って遊んでいたために、怪我をしたようです。 しかし、お孫さんの怪我自体はたいしたことがなく 過失割合に影響はありませんでした。 チャイルドシートをつけていたか、つけていないかのみで 過失割合は変えられないと保険会社にいわれました。 けれど、何か請求できるのでしょうか? 実は、保険会社の方が請求されないように 何か隠しているのではないかと最近感じます。

関連するQ&A

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 信号のある交差点での事故、過失割合をおしえてください。

    こんにちわ。先日の昼、信号のある十字路交差点で右折をしようと交差点に入って直進車通過するのを待っていました。その後、信号が黄色から赤に変わろうとしたので私は右折をしかけました。そうしたところ前方から直進車が信号がほとんど赤になりかけている状態にもかかわらず直進してきました。そのせいで私の車のフロント部分と相手のフロント部分とがぶつかりました。このような場合、過失割合は何:何にんるのでしょうか?おしえてください。

  • 交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について

    交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について 知り合いの話です。 夜7時半くらいの多少混雑気味の2車線交差点での事故です。 知り合いAの運転する車が黄色信号で交差点で右折したが 右折した先が混雑気味で車の後部が少し残った状態で停止中 信号が変わって直進車Bがその残った後部へぶつかった。 Aは任意保険に入っていません。 Bの保険屋さんから連絡があり、交差点での右折車と直進車の事故の場合 直進車優先のためA8:B2の過失割合だと言われたらしい。。 話を聞いた私は、いくら交差点にお尻が残ったとはいえ止まっている状態の車に ぶつけられて何でこちらが8も悪いのか解せません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。 警察での事故処理は済んでおり、Aは自分の車の修理代の見積書をB側に提出済み。 Aの修理代は不明(バンパー交換でしょう) Aの話を100%信用するのも何ですが車のキズはリアのフェンダーとバンパー辺りで 横に摺れていないことは確実で、停止中だったことは間違えないと思います。 Bはブレーキを踏んで止まりきれずにあたったと思うので 前方不注意で確実にBの方が過失大だと思うのですが・・・個人的に・・・ よろしくお願いします。

  • 事故から3カ月、強要された書類は?

    7月の初め、信号のある交差点で接触事故を起こしました。当方の車は全損、相手の車は修理に40万ほどかかったそうです。 当方は右折、相手は直進です。当方の前方に中型の保冷車がいました。矢印の右折信号を確認して曲がったところ、直進してきた相手の車とぶつかりました。 保険会社を通し過失割合を出していたのですが、なかなか決まらず、3ヶ月近くなったら相手が会社に突然来て、警察に一緒に行き写真等を見せられ、帰り際に(警察官のいないところ)で相手に「保冷車に付随して交差点にはいりました」という文書を書かされました。信号等に関しては何も書いていません。 数日して保険会社から1:9の過失割合が来ました。 当方が9です。 3ヶ月して無理やり書かされて文書は有効なのでしょうか?

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 右折車と直進車の交差点事故

    よくありがちですが、直進車と右折車が交差点で衝突したそうです。 問題は、お互いの言い分がちがうということです。 直進車は右折車がつっこんできたといい、右折車はオーバー ラインせず停車中だったところスピード出して直進車がつっこんで きたといいます。信号は直進、黄色だそうです。 そういう場合、保険会社はどうやって過失割合をするのでしょうか? いまは保険会社に事情を話し、これから保険会社同士の話し合いだ そうです。 直進車が正しければ20:80、直進車がオーバーライン、もしくは 信号無視してたら100:0ですね。

  • 交差点事故!

    A(親族)が早朝6時頃の出勤途中で大型交差点で事故にあいました! 事故当時は双方青信号です。 Aが大きな交差点の右折車両で停止中で、 直進車両が一端切れたので右折しようとしたら、 B(相手)が2列直進の右側から猛スピードで進入してきましたんで、 Aが慌ててスピードを上げても間に合わずに車の後方に衝突しました。 事故後は思った以上にAの人体の損傷が激しくて、 急性厚膜下出血に2箇所の内臓出血(シートベルト圧迫の疑い)でした。 (車は両車全損です) 入院1ヶ月後に、このままでは収入が無くなるんで無理して退院しましたが、 3日程して再度体調不良で再入院しました。(再度1ヶ月は入院が必要らしいです) この状況ですと過失割合が2:8で右折が悪いのは判るんですが、 収入が無くなるのが本当に痛いです。 昨日知り合いから、搭乗者保険は過失割合が関係ないから保険屋さんに尋ねたら? と言われてネットで調べたら脳内出血は100万と書いてありましたが本当に全額がでるんでしょうか? 本当なら本人は安心して治療入院が出来るんですが・・・ あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか? 自分は無事故無違反が30年以上ですが、これ以上に危ない事があっても、 速度さえ50キロ前後ですと危険を回避できました。 Bが速度を落として(ブレーキを踏むとか)衝突したたらもう少し怪我が軽かったのかもと思うと、 この過失割合にはどうしても納得いかない所があります。

  • 交差点での交通事故

    過失割合の事でお聞きしたいのです。 交差点でお互い直進中で、私の車の側面に左方からきた相手の車が衝突して、私の車は横転、2週間の怪我で車はボロボロです。 相手の車は、前面に私の車の塗料がついているだけで怪我人も居ません。 自分の保険会社から左方優先で60:40になるだろうと言われていますが、考えれば考えるほど納得できません。 その理由として、私の道路の方が車の通行量が圧倒的に多いことと、相手の道路には両側に駐停車禁止路側帯があるので、車道が明らかにこちらのほうが大きいのです。あと、向こうには一時停止の標識はありませんが、道路に白色の破線が端から端までひいてあります。 以上から、私の道路のほうが広くて優先性があると主張したら過失割合が変わりますか?

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう