• 締切済み
  • 困ってます

離乳食の食べさせ方を教えてください。

8ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月の後半から離乳食を始め、まだ早いかなと思いましたが一昨日から2回食に進みました。 始めの5、6口はパクパク食べるのですが、すぐ飽きてしまうようで エプロンをかじったりテーブルを舐めてみたりめちゃくちゃで、食べさせようとしても泣いて嫌がります。 楽しい雰囲気をつくろうと私の分も用意して一緒に食べたり、褒めたりいろいろやっていますが効果なしです。 テーブルがついたお食事用の椅子に座らせていますが、テーブルの上にお皿を置くと手でぐちゃぐちゃにして、毎回その手で目をかいたり髪を触ったりするので その都度シャワーを浴びさせねばならず、本当に大変です。 暴れずに食べてくれるいいアイデアはありませんか? お皿はやはり料理を見せるためにも目の前に置いたほうがいいのでしょうか? また、ミルクとおっぱいが大好きで、水やむぎ茶などをほとんど飲まないことも気がかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

私が子どものテーブルに食器を置くようになったのはもっと後になってからでした。手が届いたらつかんで投げるし、グチャグチャにされるのが嫌だったから。 へたに物をいじられないように手には子供用のスプーンを持たせて満足させて、こちらに用意した食器で食べさせていました。 自分で食べるようになって欲しいと思い始めた頃から、手の届く範囲に食器を持って行くようにしましたが、それでも私が手を添えたり、子どもの食器にはこぼされても許せる量しかあげないようにしていました。 ただ、手掴みで食べられるものを用意したり、本人がそうしたそうなときは自分のスプーンで食べさせてあげたりということはしていました。でも「食事は楽しくする物だから、イライラするほど子ども中心にはしない」と思っていたので、こちらのゆとりのある範囲でしたが。 「自分で食べたい」という欲求を無視しない程度に気にして、後は私のペースで食べさせていたように思います。これに関しては成功したと思っています。 我が子は食に対する興味が特別強い子だったのでこれでも自分で食べられるようになっただけかもしれませんが。。。 それだけ食べたがりの息子でも、断乳する前は食べる量はそれほど多くありませんでした。おっぱい大好きだったので。食べる量には個人差がありますから、イライラしてまで無理に食べさせる必要はないと思いますよ。 また、我が子もおっぱいオンリーで水や麦茶はほとんど飲みませんでした。子どもにとってはそちらの方が美味しいので当然といえば当然ですが・・・。でも、夏になって汗をかきながらドライブをしていたら、麦茶をガブガブ飲んでくれました。本当に欲しくなったら飲んでくれるので心配しなくて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 離乳食でおなかいっぱい!?

    7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

  • 離乳食を椅子へ座らせてあげています。

    離乳食を椅子へ座らせてあげています。 ポケット付きのエプロンをしてあげてるのですが 口へ入れたモノを手で出してきて、洋服をさわったりするので ぐちゃぐちゃ状態です。 皆さんは離乳食を食べさせた後、毎回着替えさせてますか? いいエプロンがあれば教えていただきたいです。

  • 回答No.3

現在、下の子が6ヶ月で離乳食初期、1回食中です。 エプロン・テーブル舐めますね(^^;) グチャグチャにするし、昨日なんて作り終わって「さぁ食べよう!」と思った瞬間にお皿を投げつけてくれました。 怒ると言うより唖然。 その時は離乳食中止、で夕方食べさせました。 口の中に離乳食を入れた直後に手を咥えてしまうこともしょっちゅうです。 上の子もそうでしたが、汚されるのはしょうがないと思っていかに後片付けを楽にするかを考えましたね。 椅子の周囲にはかなり広範囲に新聞を広げて敷いて、汚れたら丸めてポイ。 机の上も机半分くらい隠れるようにビニール製のマットを敷いて汚れたら庭で洗う(ホースで水掛け)って感じでした。 今も同じことしてますが、上の子より手強い感じです(>。<) 親は食べさせたい、でも子供は遊んでもらいたい→暴れて食べてくれないなので暴れ始めてしまってダメだと感じたら終了で大丈夫だと思いますよ。 今はミルク以外のものに慣れる期間で栄養はミルク&母乳ですから。 水分はうちは2人ともお茶も白湯もジュースもダメでした。 でも、上の子(3歳)は今はお茶・牛乳・野菜ジュース・果汁100%など何でもOKです。下の子はミルクをしっかり飲んでいるし、尿も便も問題ないので飲まないならしょうがないと思っています。 食べ物も野菜・魚・肉類(一部はまだダメですが)など何でも食べられます。 まだまだ長い離乳食期間、今の憂鬱を楽しむ方向に考えないと苦しくなってしまいます。 お母さんが焦ってしまうと子供が余計に食べなくなると言う事を上の子の時に聞きました。 一緒に頑張りましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 ボランティアで離乳食講習会のお手伝いをしています。 質問者さん、お子さんと食事している最中に 顔は笑っていても目が真剣になってる…なんてことはありませんか? 赤ちゃんたちは、そんな母親の雰囲気を敏感に察知してしまいます。 こんな状況で『目もにっこり☆』って意外と難しいんですよね。 先に回答されている方も書かれていますが どのお子さんも同じです。ウチも同じでした。 男の子でしたら、なおさら、暴れずに食べさせるのは難しいです。 なので結局は一生懸命やっているお母さんほど 悩んでしまうんですよね。 「食事のときは暴れるもの」と考え方を変えてみるのはどうですか? 人間らしく(笑)食事ができるようになるのは、まだまだ先です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 うちの子も、手でぐちゃぐちゃにして、後片付けが大変でした。 4歳になった今となってはいい思い出です・・・。 まだ8ヵ月だったら、お行儀良く食べさせようと思わず、飽きて遊びだしたら片付けちゃっていいんじゃないでしょうか? 手でぐちゃぐちゃやるのも、成長の一過程として必要なことだという説もありますし。エプロンやテーブルは「それは食べ物じゃないのよ」ってやさしく教えてあげたらいいと思います。食事のたびに同じことをするかもしれませんが、その都度やさしく繰り返し教えてあげてください。 これから暑くなりますし、食事のあとにシャワーを浴びさせるのはあせも予防にもなっていいと思いますよ。 育児書や他のお子さんと比べたりしないで、お子さんのペースで進めてあげてください。泣いて嫌がるのを無理に食べさせると、食事自体が嫌いになってしまうかも・・・? ちなみに私は、顔中ご飯だらけの子どもや、ご飯が部屋中に飛び散った様子をデジカメで撮って、家族に見せて楽しんでました^^。 それと、うちの子も水や麦茶、果汁などを飲まず、ほとんどミルクだけでしたが、赤ちゃんのうちは水分が取れていれば問題ないと小児科医に言われました。 1歳半くらいから果汁を飲めるようになり、3歳くらいまで野菜ジュースと牛乳ばっかりでしたが、今では水もお茶も飲めますよ。焦らずゆっくりいきましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 断乳。。。迷ってます

    こんにちわ。今月末で10ヶ月になる男の子がいます。 初めは一歳になったら断乳しようと思っていたのですが、最近ちょっと飲んでは遊び・・・の繰り返しが結構ありまして。 多分ほとんどしゃぶってるだけ?? 離乳食の方は、あまり食事に対して執着心がなく食べる時は食べ、食べないときは少ししか食べません。しかも、食べてる最中におっぱいを飲みたがり少し飲めばまた食べるの繰り返しです。 ちゃんと飲み物(麦茶など)は用意してあります。ミルクは嫌いみたいです。(コップでも) なのでいっそのこと辞めてしまおうか・・・と思ってます。 まだ早いですか?

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 離乳食がうまく進みません

    10ヶ月になる娘がいるのですが、 離乳食についていろいろ悩んでいます。 現在2回食、7倍粥を与えています。 (1)準備をしている間にグズる ご飯の用意をしている間にグズってしまうため、 手の込んだメニューを出せません。 いつも冷凍している食材をチンしてミルクやダシで和えています。 (2)食べない 食べていても途中から必ずおっぱいを欲しがります。 おっぱいを飲んだあとはまた少し食べてくれるのですが、 全体としては食べる量が少ないです。 (多くて粥は大さじ3程度、野菜のみのメニューはほとんど食べません。) (3)座らない 今立ち食い状態です。 つたい歩きをするので追いかけて与えることもしばしばです。 椅子に座らせてみるのですが、しばらくすると嫌がり食べなくなってしまいます。 このような状態ですので、3回食に進めずにいます。 今は栄養より食べてくれることを優先し、 好きなもの(豆腐やバナナ)を頻繁に出しているのですが、 それでいいのでしょうか? また上記3点の解決策がありましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 8ヶ月 離乳食 進みません

    8ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月より、離乳食を開始しましたが 食べても5,6口。 そしてとても嫌がります。ベビーカー、椅子など拘束されるものを嫌がる子なので椅子にも座らせず、フリースタイルで口に入れています。 今あげているものは、ポタージュ状にしたもので、メニューは朝晩同じです。ミルクは一日1000ミリ前後よく飲んでくれます。 同じような経験をお持ちで食べてくれるようになったママ、教えて下さい。

  • 離乳食の量について

    生後8ヶ月の男の子がいます。 今、離乳食を1日2回食にしているのですが、 今は離乳食用のお皿にいっぱいより少し手前ぐらいの量と 食後必ずミルクを200ccあげているのですが、 毎回1回につきどのぐらいの量を食べさせていいのか 悩んでいます。

  • 離乳食を食べている間ずっと泣いています

    7ヶ月の息子の離乳食のことで教えて下さい。 5ヶ月から始め、途中風邪で中止したりして、今初期の2回食です。 離乳食を始めた頃は大丈夫だったのに、ここのところずっと最初の3、4口を食べるとうなるように泣いてしまいます。 テーブルで子ども用のチェアに安全ガードをつけて座らせているのですが、テーブルにつかまって立ち上がって泣いています。 毎回立ち上がるのを座らせて、いないいないばあをしたり、おもちゃをもたせたりして泣き止ませたら食べさせるということを繰り返しています。 スプーンをもっていくと自分でつかんで口に入れるのですが、あまり嬉しそうではありません。 以前の似たような質問をみると、抱っこして食べさせる、麦茶を飲ませる、などとあったのでやってみたのですが、抱っこしてものけ反って泣く、麦茶は飲んだ瞬間は泣き止むけどまた一口食べると泣く、といった具合です。 すりおろしりんごだけはおとなしく食べていました。 離乳食の後ミルクを飲むとニコニコするので眠いわけではないし、お腹がすきすぎないように少し早い時間にあげても駄目、お腹ぺこぺこの状態であげても駄目です。 どうすれば泣かずに食べられるようになるでしょうか?

  • 離乳食について

    離乳食二回目についてアドバイスをいただきたいです。 あと一週間ほどで7か月になる双子の男の子です。 離乳食を二回にしたいのですが、いつにしたら良いのかアドバイスをいただけたらと思います。 6時 起床 ミルク180~200 9時30分 離乳食一回目+ミルク160程 13時 ミルク 16時~16時30分ごろ ミルク 19時 お風呂 19時30分 ミルク 20時 就寝 一日の流れはこのような感じになっています。 また12時~17時まで無認可の保育園に行っています。送り迎えで前後30分程かかります。 二回目は何時ごろに与えた方が良いでしょうか? 18時ぐらいに離乳食。食後のミルクなし、ではまずいでしょうか? 実はお風呂あがりにミルクを飲みそのまま就寝のパターンができてしまってます。 お風呂あがりにミルクではなく麦茶や白湯なども試したのですが、それらは飲まずに「ミルクをくれ」と泣きまくり、ミルクをあげないと寝ません… また、三回食にスムーズにすすめられるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。ここを変えた方が良いのでは?など…

  • 10か月・離乳食後のおっぱいは必要ですか?

    こんにちは。 4歳の男の子と10か月の女の子の母です。 上の子の時のことをすっかり忘れており、質問です。 10か月の下の子ですが、現在10時、14時、18時の3回離乳食を、 明け方起きた時(3~6時くらい)と22時くらいの寝る前と2回おっぱいをしています。 本を見ると、「離乳食後もミルクやおっぱいを与える」とありますよね。 娘はミルクは飲まないので、あげるとすればおっぱいになりますが、あげれば飲むけどあげなくても特に欲しがる様子がないので、上の子の園の迎えなど、ばたばたしているうちに、離乳食後はおっぱい無しというスタイルになってきています。 離乳食はよく食べ、まんまるによく太っていますが、栄養面で考えればおっぱいを与えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。