• 締切済み

離乳食の食べさせ方を教えてください。

8ヶ月の男の子がいます。 6ヶ月の後半から離乳食を始め、まだ早いかなと思いましたが一昨日から2回食に進みました。 始めの5、6口はパクパク食べるのですが、すぐ飽きてしまうようで エプロンをかじったりテーブルを舐めてみたりめちゃくちゃで、食べさせようとしても泣いて嫌がります。 楽しい雰囲気をつくろうと私の分も用意して一緒に食べたり、褒めたりいろいろやっていますが効果なしです。 テーブルがついたお食事用の椅子に座らせていますが、テーブルの上にお皿を置くと手でぐちゃぐちゃにして、毎回その手で目をかいたり髪を触ったりするので その都度シャワーを浴びさせねばならず、本当に大変です。 暴れずに食べてくれるいいアイデアはありませんか? お皿はやはり料理を見せるためにも目の前に置いたほうがいいのでしょうか? また、ミルクとおっぱいが大好きで、水やむぎ茶などをほとんど飲まないことも気がかりです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私が子どものテーブルに食器を置くようになったのはもっと後になってからでした。手が届いたらつかんで投げるし、グチャグチャにされるのが嫌だったから。 へたに物をいじられないように手には子供用のスプーンを持たせて満足させて、こちらに用意した食器で食べさせていました。 自分で食べるようになって欲しいと思い始めた頃から、手の届く範囲に食器を持って行くようにしましたが、それでも私が手を添えたり、子どもの食器にはこぼされても許せる量しかあげないようにしていました。 ただ、手掴みで食べられるものを用意したり、本人がそうしたそうなときは自分のスプーンで食べさせてあげたりということはしていました。でも「食事は楽しくする物だから、イライラするほど子ども中心にはしない」と思っていたので、こちらのゆとりのある範囲でしたが。 「自分で食べたい」という欲求を無視しない程度に気にして、後は私のペースで食べさせていたように思います。これに関しては成功したと思っています。 我が子は食に対する興味が特別強い子だったのでこれでも自分で食べられるようになっただけかもしれませんが。。。 それだけ食べたがりの息子でも、断乳する前は食べる量はそれほど多くありませんでした。おっぱい大好きだったので。食べる量には個人差がありますから、イライラしてまで無理に食べさせる必要はないと思いますよ。 また、我が子もおっぱいオンリーで水や麦茶はほとんど飲みませんでした。子どもにとってはそちらの方が美味しいので当然といえば当然ですが・・・。でも、夏になって汗をかきながらドライブをしていたら、麦茶をガブガブ飲んでくれました。本当に欲しくなったら飲んでくれるので心配しなくて良いと思いますよ。

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.3

現在、下の子が6ヶ月で離乳食初期、1回食中です。 エプロン・テーブル舐めますね(^^;) グチャグチャにするし、昨日なんて作り終わって「さぁ食べよう!」と思った瞬間にお皿を投げつけてくれました。 怒ると言うより唖然。 その時は離乳食中止、で夕方食べさせました。 口の中に離乳食を入れた直後に手を咥えてしまうこともしょっちゅうです。 上の子もそうでしたが、汚されるのはしょうがないと思っていかに後片付けを楽にするかを考えましたね。 椅子の周囲にはかなり広範囲に新聞を広げて敷いて、汚れたら丸めてポイ。 机の上も机半分くらい隠れるようにビニール製のマットを敷いて汚れたら庭で洗う(ホースで水掛け)って感じでした。 今も同じことしてますが、上の子より手強い感じです(>。<) 親は食べさせたい、でも子供は遊んでもらいたい→暴れて食べてくれないなので暴れ始めてしまってダメだと感じたら終了で大丈夫だと思いますよ。 今はミルク以外のものに慣れる期間で栄養はミルク&母乳ですから。 水分はうちは2人ともお茶も白湯もジュースもダメでした。 でも、上の子(3歳)は今はお茶・牛乳・野菜ジュース・果汁100%など何でもOKです。下の子はミルクをしっかり飲んでいるし、尿も便も問題ないので飲まないならしょうがないと思っています。 食べ物も野菜・魚・肉類(一部はまだダメですが)など何でも食べられます。 まだまだ長い離乳食期間、今の憂鬱を楽しむ方向に考えないと苦しくなってしまいます。 お母さんが焦ってしまうと子供が余計に食べなくなると言う事を上の子の時に聞きました。 一緒に頑張りましょうね

回答No.2

こんにちは。 ボランティアで離乳食講習会のお手伝いをしています。 質問者さん、お子さんと食事している最中に 顔は笑っていても目が真剣になってる…なんてことはありませんか? 赤ちゃんたちは、そんな母親の雰囲気を敏感に察知してしまいます。 こんな状況で『目もにっこり☆』って意外と難しいんですよね。 先に回答されている方も書かれていますが どのお子さんも同じです。ウチも同じでした。 男の子でしたら、なおさら、暴れずに食べさせるのは難しいです。 なので結局は一生懸命やっているお母さんほど 悩んでしまうんですよね。 「食事のときは暴れるもの」と考え方を変えてみるのはどうですか? 人間らしく(笑)食事ができるようになるのは、まだまだ先です。 頑張ってくださいね。

  • isyukia
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。 うちの子も、手でぐちゃぐちゃにして、後片付けが大変でした。 4歳になった今となってはいい思い出です・・・。 まだ8ヵ月だったら、お行儀良く食べさせようと思わず、飽きて遊びだしたら片付けちゃっていいんじゃないでしょうか? 手でぐちゃぐちゃやるのも、成長の一過程として必要なことだという説もありますし。エプロンやテーブルは「それは食べ物じゃないのよ」ってやさしく教えてあげたらいいと思います。食事のたびに同じことをするかもしれませんが、その都度やさしく繰り返し教えてあげてください。 これから暑くなりますし、食事のあとにシャワーを浴びさせるのはあせも予防にもなっていいと思いますよ。 育児書や他のお子さんと比べたりしないで、お子さんのペースで進めてあげてください。泣いて嫌がるのを無理に食べさせると、食事自体が嫌いになってしまうかも・・・? ちなみに私は、顔中ご飯だらけの子どもや、ご飯が部屋中に飛び散った様子をデジカメで撮って、家族に見せて楽しんでました^^。 それと、うちの子も水や麦茶、果汁などを飲まず、ほとんどミルクだけでしたが、赤ちゃんのうちは水分が取れていれば問題ないと小児科医に言われました。 1歳半くらいから果汁を飲めるようになり、3歳くらいまで野菜ジュースと牛乳ばっかりでしたが、今では水もお茶も飲めますよ。焦らずゆっくりいきましょう♪

関連するQ&A

  • 離乳食を椅子へ座らせてあげています。

    離乳食を椅子へ座らせてあげています。 ポケット付きのエプロンをしてあげてるのですが 口へ入れたモノを手で出してきて、洋服をさわったりするので ぐちゃぐちゃ状態です。 皆さんは離乳食を食べさせた後、毎回着替えさせてますか? いいエプロンがあれば教えていただきたいです。

  • 離乳食

    10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食の進め方

    こんにちわ。現在8ヶ月、2回食の息子のママです。本当によく食べる子で順調に進んでいるのでそろそろ3回食への移行を考えているのですが時間体がわからないです・・ うちの息子の井生活リズムは   AM7:00起床     8:00オッパイ   PM12:00 離乳食1回目     16:00    2回目     20:00お風呂     お風呂上りにミルク240ml+オッパイ   AM2:00オッパイ といった感じです。 これで一ヶ月すぎましたがいずれ家族そろって晩御飯を食べること、寝かしつけのオッパイをなくす事を考えて日曜日から二回目をPM19:00に持ってきて、16:00はオッパイに変更してみましたが特に問題はなさそうです。しかしお風呂上りのミルクは普通に飲むので今までより一回授乳が増える形になっtしまったのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに離乳食はものすごくよく食べます。3回になったら取り合えずは朝の授乳を離乳食にする予定なのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食がうまく進みません

    10ヶ月になる娘がいるのですが、 離乳食についていろいろ悩んでいます。 現在2回食、7倍粥を与えています。 (1)準備をしている間にグズる ご飯の用意をしている間にグズってしまうため、 手の込んだメニューを出せません。 いつも冷凍している食材をチンしてミルクやダシで和えています。 (2)食べない 食べていても途中から必ずおっぱいを欲しがります。 おっぱいを飲んだあとはまた少し食べてくれるのですが、 全体としては食べる量が少ないです。 (多くて粥は大さじ3程度、野菜のみのメニューはほとんど食べません。) (3)座らない 今立ち食い状態です。 つたい歩きをするので追いかけて与えることもしばしばです。 椅子に座らせてみるのですが、しばらくすると嫌がり食べなくなってしまいます。 このような状態ですので、3回食に進めずにいます。 今は栄養より食べてくれることを優先し、 好きなもの(豆腐やバナナ)を頻繁に出しているのですが、 それでいいのでしょうか? また上記3点の解決策がありましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 離乳食を食べない。11ヶ月男の子

    あと2週間で一歳を迎える長男についての相談です。 離乳食をほとんど食べません。 混合栄養ですが、ほとんどミルクは飲まず、寝る前になんとか足して100ほど飲んでいました。形だけは3回食ですが、量はほぼ食べないというくらい少ないです。2、3口食べてもう気がそれるのかおもちゃで遊んだり、うろうろしたりします。そもそもイスに大人しく座ることがなく、座らせてもすぐに嫌がり脱走。ベルトで逃げられなくしても号泣です。結局お膝の上に座らせるか、立ち食いになってしまっています。おっぱいを欲しがって泣くと、ついあげてしまうので、だらだら飲みになりお腹があまり空いてない状態で離乳食になるのがよくないのかなとも思います。ここ最近で何故かわかりませんが急にミルクをよく飲むようになり今日はほとんどおっぱいを飲みませんでした。断乳すると離乳食をよく食べたと友だちが言っていたので、このままおっぱいをなくしてミルクにして、徐々にミルクも辞めてご飯だけにしたいなと考えています。育児雑誌に載っている同じくらいの月齢の子は、離乳食もよく食べて、ミルクもフォローアップミルクだけ。というのを見ると、いまだにだらだらおっぱい。ミルクばかりでご飯を食べない我が家の状態を見ると焦ってしまいます。他所の子は他所、色んな子がいるのだから、マイペースにゆっくりでいい!と自分に言い聞かせていますが、やはり悩んでしまいます。私の姉の息子(2人目の子)が生後五ヶ月で、まだ離乳食ははじめていませんが、発育がよくプクプクして丸っこいのですが、姉に「ちゃんとご飯食べないと、〇〇(姉の子の名前)のほうがプクプクしてるよ。体重もこの子に越されるよ。この子はミルクもよく飲むからほんと丸々してて可愛いわー」と、言われました。姉は笑いながらでしたが、私にとってはとってもショックでした。ここ数ヶ月、なかなか体重が増えず、悩んでいるのに、そんな言い方ないじゃん。と悲しくなりました。今は体重はなんとか曲線内です。 厳しい意見もあるかもしれませんが、できれば優しいお言葉でのアドバイスお願いします。なんだかちょっと疲れました。私なりに頑張ってきたつもりでした。どうすればいいんでしょう、、、

  • 離乳食でおなかいっぱい!?

    7ヶ月の娘ですが 離乳食がとても大好きでとってもたくさん食べます。 こっちから もういいんじゃない?って思うくらいの量です。 そのせいか 離乳食後のミルクをまったく飲まないのです。 哺乳瓶を見てわかるらしく ミルク入りだとイヤイヤしますし お口が拒否状態。 ジュースや麦茶入り哺乳瓶だと ちょうだい状態です。 朝 昼 夜の離乳食で たま~に 夕方 100CC程度飲むようです。 昼間はおばあちゃん家ですごしてますが、お昼の離乳食は昼休み中に私が食べさせます。 夜は自宅での離乳食です。 ミルクは寝る前に200CC・・・・これは 眠いからか 習慣だからか飲みます。1時間前に離乳食いっぱい食べていても飲みます。   夜中に目がさめた時は おっぱいにくっついてますが あまり出てはいないでしょうから 癒し程度のおっぱいだと思います・・・ ほとんど最近は起きないので 明け方 早く起きそうなときに おっぱいをくわえさせる程度になってます。 決して 痩せてません。逆に ムチムチ健康な体重ですが 栄養は 十分なんでしょうか? 離乳食では 栄養がかたよってないか 心配です。 離乳食のみでも 欲しがらないのならいいのでしょうか・・・ね。 保育園とかに行ってたら どうなってるのかな~って思ったり・・・ 

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??