• ベストアンサー

筋トレのメニュー改善を考えてます

みなさん、久しぶりです。いつもお世話になっております。私はウエイトを始めてだいたい1年になりました。最初に比べて筋肉へのきかせ方などわかってきてカラダも変わってきまして嬉しいです。最近はバルクアップのため体重を増やしたいのですが60~64キロをいったりきたりで思った以上に増えなくなってきました。そこでメニューを変えようと考えたのですが今はダイタイ一つの部位を一週間に2~3回鍛えています。逆にやりすぎだとオーバトレになったりしてあまり良くないと聞いたので頻度を減らそうと思いました。 筋と歴1年とはいえまだまだ未熟な私は週一はまだ早いかと不安もあります。なにごともやってみないとわからないと思うので、やってみようと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。あと必ず部位別で必須の種目はありますか?お勧めの種目などあったらお願いします。 悩みとしてはうでが細いのが悩みです。意見やアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.13

 taka91 さん、こんにちわんわんねこにゃおりん。雨降りですが酒飲みです。  姿勢を直すときは、膝の曲がりにも注意してください。「腰が伸びない」と、膝も曲がってます。お互いに関連するようです。  膝が曲がっているとどうしても老人体型になりやすく、恥骨部が最前列になります。  今迄の経験では、  姿勢が良くなってくるに従い、腹(胆)がしっかりと伸びて、腰にもぐっと張りが出ます。食欲も出ます。  逆に言うと、  腰が入るに従い、腹に張りが出て、ぐっと背が伸びます。飯はいくらでも入ります。  腰が入るとは、腰が曲がる事ではなく、力が入る事です。  腹に張りが出るのは、力がみなぎる感じです。  背が高くなり、冷静に見渡せる感じです。  飯は、旨いものをたらふく食うほどいいですなあ。  今回は曖昧連発で、訳分からん事言ってますが、身体が良くなるときはそんな感じです。  理想の身体を作ってください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.3

トレ頻度については、充分に回復するまでは休ませるのが良いと思います。 頻度を落すには、強度の向上が関わっています。 簡単に言ってしまえば、高重量を扱う、速度、インターバルに工夫、などです。 私見ですが基本種目であるベンチプレス、スクワット、ベントローなどは良いと思いますが、高重量種目は怪我などすると大変に危険だと思います。専門家の目の届く所でやるべきでしょう。ジムなどに通っているのであれば、指導員の方に聞いてみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

これは補足要求です。 2日ほど久々に39度の熱を味わいました。 こういうときほど食べなきゃいけないと一日5食死ぬ気で食べましたが体重1kg減っちゃいました、とほほ で分割は何分割をお考えですか? 補足いただいても直ぐには書き込めないかもしれません。

taka91
質問者

補足

すごい高熱じゃないですか??大丈夫ですか??無理しないでくださいね。そんなに食べても体重が減るなんて不思議ですね。。いまかんがえているのは 月曜日背中 二頭 火曜日胸 三頭 水曜日下半身 木曜日肩、三頭 金曜日背中、二頭 土曜日胸  日曜日オフ どうですか?? たまに土曜日にバスケの試合があるので土曜日はオフにしたりします。 自分はウエストをシェイプしたくてサイドベントをやりまくったら逆にウエストがでかくなってしまいました。ウエストをシェイプするのには何が有効ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

筋トレは難しくて、最初に始める前に、体全体を省エネモードから運動モードに切り替えないと、身体は最初は非常用モードで負荷をこなしてくれますが、所詮非常用モードですので、長期間はもたず故障をおこしますし思ったほどの効果がでなくなります。 その状態ではないかと思いますが・・・・・。 週一だと、其々の部位を一度に追い込むから、全体がその負荷に持つかな?・・・・って思います。 今は一箇所を週に2~3回なら、上下に分けるなどして二日おき程度にしたほうが良いかも知れません。年齢などにもよりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ 分割メニューについて

    筋トレ歴半年、自宅で筋トレを行っています。 いろいろなサイトを参考にしつつメニューを組んでやっているのですが今のままで良いのか不安なので質問させていただきます。 現在 月背 火胸 水休 木足 金肩二頭三頭 土休 日休でメニューを組んでやっています。 各部位2種目ぐらいづつ精一杯やっているつもりなのですが3日もすれば完全に筋肉痛がなくなります。筋肉痛がとれても各部位1週間に一度にしておくべきでしょうか? 筋肉痛がとれ次第やるべきなら1週間で組むのではなく  背二頭→胸肩三頭→足→休み→背二頭のローテーションでやろうかなと思っています。 しっかりした設備のあるジムなどで多種目行い、しっかり追い込めるなら各部位週1で問題ないと思うのですが自宅での筋トレの場合どちらが良いでしょうか? 自分でやってみればいい話なんですが皆さんの意見を聞いてみたいので質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • [筋トレ]軽めの重さで、肥大化に本当に成功する?

    たまに、あまり重くないダンベルやバーベルしか使わないのに、けっこう筋肉が肥大化している、という意見を見聞きします。理由は怪我を避けるためというのが主です。 そこで、そんなに重くないダンベルやバーベルだけで、大胸筋などの肥大化に成功した人に質問したいです。具体的に、何キロの重さのダンベルなどの筋トレだけで、身長センチで胸囲が何センチまで大きくなったでしょうか? わたしの理解では、肥大化とは、筋肉に、それまで慣れていない刺激を与えることで破壊させ、回復時には前より丈夫な大きな筋肉ができていることです。”それまで慣れていない刺激”とは、より重いウェイトか、違う種目を指します。種目には限りがあるので、肥大化を求めるなら、やはり重量を上げ続けることが必須だと思っています。しかし、軽めの重量だけで肥大化に成功しているという人の意見をちらほら見受けますので、そのあたりどうなっているか、気になりました。 よろしくお願いいたします

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

  • 【筋トレ】頻度 VS トータルセット数

    24歳64kg男性 筋トレ歴1.5年です。 (マッチョではありません。) 筋トレのボリュームを上げたいのですが、セット数を増やすのはあまり有効ではないですかね? 今僕は4分割でやってます。 1種目4セットを3種目、1部位合計12セットです。 同じ部位は1週間に2回鍛えられる計算になるので、1部位週に24セット鍛えていることになります。 以前までは1種目3セット╳3=9セットで週に1部位18セットでした。 ボリュームを増やすために1種目それぞれ1セット増やしました。 でも色々調べてみると、そもそも4分割があまり良くないらしくて、セット数よりも頻度を増やした方が筋肥大に効果的、と主張する人もいます。 それを受けて僕は今、2分割法を考えていますが、上半身のみだと背中・肩、胸・腕に分けることになると思います。 1部位1種目のみ5セットやるとなると、5セット╳4部位=20セットですね。 所要時間は大体1時間とちょっとくらいでしょうか。 AB オフ AB オフ A で1週間に同部位を3回ローテできる計算になります。 しかし、1部位5セットしか出来ないので、合計で1部位週に15セットということになります。 ボリュームとしては4分割より減ってはいますが、週のトレ頻度は2分割のほうが当然増えますが、やはりボリュームより頻度重視で2分割にした方がいいのでしょうか?

  • 筋トレのメニューで迷ってます。意見をお願いします

    現在筋トレを始めて7ヶ月たちました。現在大学のボデイビル部に所属している21歳の男です。最近知識なども増え順調にウエイトを増やしています。最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。そこでみなさんに以前のメニューと新メニューどちらがいいか意見を聞かせてください。以前のメニュー月曜日、木曜日背中、二頭筋、腹火曜日金曜日、胸、肩、三頭筋、水曜日下半身。土はたまに腹、日はオフです。最近は休養を重視したいので新メニューは月曜日背中、二頭筋、腹、火曜日胸、肩、三頭筋、水曜日、下半身、腹、木曜と日曜オフ、金曜日、肩、腹、土曜日、腕が新メニューです。腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。以前のメニューと新メニューではどちらがよいですか?よくボデイビルダーはオフシーズン中は各部位を週に1回しか鍛えていないと聞きます。それはなぜですか?回復を重視したほうが筋肥大は望めますか?

  • 持久筋用の筋トレメニューを教えてください

    昔から太り気味で、筋トレをしたらすぐ太い筋肉が付いて、止めたらすぐ落ちて脂肪に戻るを繰り返していました。 それが嫌になってもう太りっぱなしだったのですが、最近、それは瞬発筋だったからで、持久筋をつけたら落ちにくいあまり太くない筋肉でリバウンドもしなくなるよということを聞きました。 もう一回頑張ろうと思ったのですが、同じ筋肉は毎日使わないようにメニューを組むだかなんだか、調べていると知らなかったことだらけで混乱しております。 とりあえずまずは、メニュー組んで筋トレしたいだけなので、僕の目的に合ったメニューを誰か考えていただけると助かります。 今は、スクワット(なんか体で1番大きいふとももの筋肉を朝動かすと痩せると聞いてやってます)と腹筋しかしていません 。 目的  ダイエット・肉体改造 体型  小さいプロレスラー系(ただし脂肪だらけ) 1番つけたい筋肉  腹筋・背筋 細くしたい部位  肩・腕・太もも・尻 練習時間 起床後・夜の入浴前 特に肩ですが、元々広いこともあり、あまり太くしたくないです。。。筋トレで細くなったりするんでしょうか?細い筋肉とかってあるんですかね。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 広背筋について あとメニューについて

    いつもいつもこのサイトにお世話になってる21歳筋トレ暦7ヶ月の男です。広背筋の広がりをつけギャクサンの体をめざしてます。背中の広がりをつけるのはやはりチンニングがベストな種目ですか?なにかオススメの種目があればおねがいします。またどのくらいの頻度、強度でやるのがいいですか?個人差があると思いますが参考までに皆さんの意見を聞かせてください。 よく上級者の方は週一の頻度で一部位を鍛えると聞きますが、私は背中、胸、下半身は週一、腕と肩は週二にしたいのですがその場合どのようにスプリットを組めばよいですか? あと肩のカットをつけるのにオススメの種目があればお願いします。

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • トレーニーさん、あなたのトレを教えてください!!

    私はそれぞれの部位に3種目、3セットずつ行っています。1つの部位を週一で行っています。 ・みなさまは1つの部位に何種目ほど使っていますか? ・何セット行っていますか? 3セットが基本だそうですが、少ないかな~!?とも思うのですが・・・・。 ・それぞれの部位をどれくらいの頻度で鍛えていますか?? ・他に筋肉をつけるためのコツやあなたのオススメなどがあったら是非教えてください! いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします^^

  • 筋トレで複種目やる必要はあるのか

    現在私は 1ダンベルカール、デッドリフト 2ベンチプレス、腹筋ローラー 3懸垂、スクワット 4リストカール、サイドレイズ、カーフレイズ って感じで一日2~3種目同じ部位が被らないように筋トレをしています ですが調べてみると皆一日5種目以上やっていたりして驚いてます。 なぜそんなにやる必要があるのでしょうか?一部位を限界まで追い込めればよくないですか? 同じ部位を複種目やっても追い込めない気がするのですが・・・ 一部位1種目じゃあまりいい筋肉の付き方がしないとかあるのでしょうか? 一日2~3種目は少なすぎですか?