• ベストアンサー

筋トレのメニュー改善を考えてます

みなさん、久しぶりです。いつもお世話になっております。私はウエイトを始めてだいたい1年になりました。最初に比べて筋肉へのきかせ方などわかってきてカラダも変わってきまして嬉しいです。最近はバルクアップのため体重を増やしたいのですが60~64キロをいったりきたりで思った以上に増えなくなってきました。そこでメニューを変えようと考えたのですが今はダイタイ一つの部位を一週間に2~3回鍛えています。逆にやりすぎだとオーバトレになったりしてあまり良くないと聞いたので頻度を減らそうと思いました。 筋と歴1年とはいえまだまだ未熟な私は週一はまだ早いかと不安もあります。なにごともやってみないとわからないと思うので、やってみようと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。あと必ず部位別で必須の種目はありますか?お勧めの種目などあったらお願いします。 悩みとしてはうでが細いのが悩みです。意見やアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.13

taka91 さん、こんにちわんわんねこにゃおりん。雨降りですが酒飲みです。  姿勢を直すときは、膝の曲がりにも注意してください。「腰が伸びない」と、膝も曲がってます。お互いに関連するようです。  膝が曲がっているとどうしても老人体型になりやすく、恥骨部が最前列になります。  今迄の経験では、  姿勢が良くなってくるに従い、腹(胆)がしっかりと伸びて、腰にもぐっと張りが出ます。食欲も出ます。  逆に言うと、  腰が入るに従い、腹に張りが出て、ぐっと背が伸びます。飯はいくらでも入ります。  腰が入るとは、腰が曲がる事ではなく、力が入る事です。  腹に張りが出るのは、力がみなぎる感じです。  背が高くなり、冷静に見渡せる感じです。  飯は、旨いものをたらふく食うほどいいですなあ。  今回は曖昧連発で、訳分からん事言ってますが、身体が良くなるときはそんな感じです。  理想の身体を作ってください。  

その他の回答 (13)

• number0
回答No.3

トレ頻度については、充分に回復するまでは休ませるのが良いと思います。 頻度を落すには、強度の向上が関わっています。 簡単に言ってしまえば、高重量を扱う、速度、インターバルに工夫、などです。 私見ですが基本種目であるベンチプレス、スクワット、ベントローなどは良いと思いますが、高重量種目は怪我などすると大変に危険だと思います。専門家の目の届く所でやるべきでしょう。ジムなどに通っているのであれば、指導員の方に聞いてみてはどうですか。

• bcaa10gx
回答No.2

これは補足要求です。 2日ほど久々に39度の熱を味わいました。 こういうときほど食べなきゃいけないと一日5食死ぬ気で食べましたが体重1kg減っちゃいました、とほほ で分割は何分割をお考えですか? 補足いただいても直ぐには書き込めないかもしれません。

taka91
質問者

補足

すごい高熱じゃないですか??大丈夫ですか??無理しないでくださいね。そんなに食べても体重が減るなんて不思議ですね。。いまかんがえているのは 月曜日背中 二頭 火曜日胸 三頭 水曜日下半身 木曜日肩、三頭 金曜日背中、二頭 土曜日胸  日曜日オフ どうですか?? たまに土曜日にバスケの試合があるので土曜日はオフにしたりします。 自分はウエストをシェイプしたくてサイドベントをやりまくったら逆にウエストがでかくなってしまいました。ウエストをシェイプするのには何が有効ですか?

• timeup
回答No.1

筋トレは難しくて、最初に始める前に、体全体を省エネモードから運動モードに切り替えないと、身体は最初は非常用モードで負荷をこなしてくれますが、所詮非常用モードですので、長期間はもたず故障をおこしますし思ったほどの効果がでなくなります。 その状態ではないかと思いますが・・・・・。 週一だと、其々の部位を一度に追い込むから、全体がその負荷に持つかな?・・・・って思います。 今は一箇所を週に2~3回なら、上下に分けるなどして二日おき程度にしたほうが良いかも知れません。年齢などにもよりますけど。