• 締切済み

dreamweaverでサイトマップにエラーがでます。

dreamweavermx2004で学んでいましたが、仕事場がmxです。 そんな違いはないとのことなのですが、サイトマップが表示できません。imageフォルダは表示できるのですがhtmlのことかと思いますが、 「次の理由からサイトマップは作成できません。 ーホームページが指定されていない。 ー指定されたホームページが存在していない。 ーホームページがルートフォルダの範囲外に属している。 サイトの編集をクリックしてホームページを選択してください。」 というメッセージがでます。特にホームページは指定していません。 もう1点、あらかじめメモ帳で作成したHTMLをdreamweaverで追記していこうと思って開いてみると、レイアウトが崩れています、しかしIEなどでみるとちゃんと見れます。何が原因でしょうか。 またdreamweaver画面では 金色?枠に「!」とか「へ」マークがでます。これを消すとさらにレイアウトが崩れます。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.2

dreamweavermてビルダーみたいなソフトですか ビルダーでも何処でも配置は見る環境でめちゃくちゃです、 相手の環境も考え作成 スタイルで位置指定 テーブルと表--表非表示等が易しい。 的ずれてるかもしれません。

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーのようなソフトです。 ビルダーも使用したことはあり、今回はdreamweaverでうかがいたいと思っています。

• Hoyat
回答No.1

ホームページが指定されていなければ 当然サイトマップ表示はできないです。 サイトマップってホームページの構成図ですもの。 レイアウト崩れはHTML記述が正式な文法に即していないからです。 一番多いのが閉じ忘れですね<a>~</a>の</a>が抜けている等です。 後は閉じ順を間違えている<a><b>~</b></a>が</a></b>になってる等です。 IEは多少の誤記は無視します。 ですがちょっとバージョンや環境が変わると 正確に読んだりします。(つまり崩れたりする) dreamweaverのレイアウト崩れの方が正解なので それに合わせるべきです。 (もっとも無駄タグも出してくれますけどね) 金色と言うか黄色と言うかのマークは Javascript等表示できない言語で書かれたものを表しています。 それ以外にもCSSのリンクなどもありますので それぞれをHTMLのテキスト表示にして 確認して判断すて修正するしかありません。 ですがどれが何と決まっているわけではないので 具体的なアドバイスは出来ません。

qooqoo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページの指定というのは、これからアップするためのアドレスということでしょうか。 MX2000で学んだときは、最後にアドレスを決めアップしたので、そのときと同じ手順を踏んでみたのですが・・・。 結局8のテキストしかなかったので買ってきて、最初からやろうと、付属のCDのフォルダをサイト定義してみたのですが、同じくホームページの指定がないとサイトマップは作れないと・・・。 いずれの場合もサイトファイルは別画面で開きますが。