• ベストアンサー

ちょっとしたことで揺るがない強い心になりたいのですが...

こんにちは、大学生1年(女)です。 どこに質問したらいいのか迷ったのですが、精神に関係すると思いましたのでこちらに投稿させていただきました。 悩みというのは、『心はどうやったら強くなるのか?』ということです。 家の近所のスーパーには野良猫がちょくちょくあらわれるのですが、だいたいがそれはもう悲惨な状態(目は閉じていて、体はやせ細っていて汚い)でちょこんと座っています。 それを見るとたまらなく胸が切なくなって 「喉が渇いてるんだろうな、おなかすいてたまらないんだろうな...これから死ぬまでずっとその苦しさが続くのか」と、その猫の状態を思うと もう1日ずっとテンションが上がらなくて、ご飯も喉を通らなくなり とにかく頭がガンガンして我慢しても涙がでてきてしまうんです。 うちは祖母が大の猫嫌いなので、助けてあげようにもその後お世話することができません。なので手はだせません。哀しんだってどうしようもないのも分かってるのですが、だめなのです。 私の友達や兄弟や家族は、可哀相だなと思っても割り切る事ができて、私の様になることはありません。 なので、私は気持ちの切り替えが下手なのと、あと心が弱いんじゃないかと思うんです。 楽しい事もたくさんあるけれど、辛いこと苦しいことも多い世の中、こんなに心が弱いと生きていくのがかなり困難なんじゃ...?と思うとすごく不安になります。 実際、私はテレビのCM曲などでも涙がでてしまうし、道路でビニール袋が次々にひかれてくボロボロになってくのを見ると なんとなく心が痛みます。なんだか、たかがビニール袋にこんなこと感じるなんて自分はかなり異常な気が...するんです。ちなみに私は優しい女の子じゃありません。淡々としていてそっけない女の子です。 こういうことから、私は同年代の子達よりかなり心が弱いのだと感じます。 正直しんどいんです。考えないようにしても頭に入り込んできてしまうのでなす術がなく、結局1人でぼろぼろ泣いてしまいます。恥ずかしいです...。 そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。 どうしたらちょっとしたことでは揺るがない、強い心になることができるでしょうか。それとも、このままでもいいのでしょうか...。でもこのままだと本当に生きていくのが困難な気がするんです。 なんだかまとまらない文章ですみません。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69261
noname#69261
回答No.3

>そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。 う~ん、質問者さんのこころを強くするのなら、割り切るより たとえば、 http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html こんな強さの方向の方が人として本当に強いと言えるのではないかなぁ、と私は思います。 お祖母さまが大の猫嫌いで引き取れないのであれば、たとえば http://www.jspca.or.jp/ といったような活動の援助会員になるとか、 (昨年の広島でのワンちゃんレスキューで問題になりましたが、 団体によっては、ワンちゃんの命を救う為に全国から送られてきた義捐金をそのために使わず、不正に使う団体もあるので要注意ですが) ↓のように、お金や時間を使わなくても、ワンクリックするだけで、世界の貧しい子どもや病気の子どもなどに手を差し伸べることも出来ますよ。 http://park7.wakwak.com/~f-x/THEOLOGIA/bokin.html タイのチェンマイに、エイズのお母さんから生まれたエイズの子どもたち(お母さんはエイズで亡くなっているので孤児です)の施設があるのをご存知ですか?(ときどき、テレビで放映されています) この施設を作って経営しているのは、50代の日本女性です。今、私が一番尊敬する女性ですが、とても強い方だと思いませんか? 痛みを感じるこころは決して=弱いこころではないと思いますよ。

kikiasu
質問者

お礼

回答いただき、そしてURLも教えてくださりありがとうございます。 最後のURLはネット上でよく見かけるので知っていたのですが、残り二つは初めてで 「奇跡の母子犬」と援助会員のページ、しっかりと見させていただきました!なんで一度は家族になっ子達を、保健所に引き渡せてしまうんでしょうか...それぞれ事情があるのかもしれないけれど、私にはわかりません。 ただ悩んだり、痛みを感じた時にそれをなかったことにするんじゃなくて 上の方たちのように、何かできないかと実際に動くことが大事なのかな。 その人たちは、他の人に「どうしたらいい?」と聞いて動いてるんじゃなくて、自分で考えて動いていて 私も安易に答えを聞かないで、自分で考えなくちゃ!と思いました。できるか分からないけれど、これからそういうクセをつけられるように頑張ろうと思います。 エイズの子~のその女性は凄い方ですね。悩むことや考えることは誰でもできるけれど、実際に行動に移せて しかもしっかり運営されてるところが本当に凄いです。私なんていつも悩んでおしまいですし...(^^; 強さについて、もっとちゃんと考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.6(下の)を回答した者です。 たびたび書き込みすみません。 変な書き方してしまいましたね。ごめんなさい。 上手く言えないのですが、他の回答者さんたちの仰るとおりです。 猫に関しては、質問者さんが、後悔しないやり方を。 心を曲げる、というのは『見なかったふりをするとか考え方を変える』そのままですね。 本当の強さとは何かを考えてみてください。 質問者さんの「弱い」と言ってるものは、「強く」なるものです。 ただ、猫さんの場合のように、ステップを越せてないだけです。 そういえば、アドバイス、という項目があったのを思い出しました。 アドバイスです。 ここまでしか出来ない。諦めるしかない。と思うことは自分で「そこまで!」という限界を付けているのと同じ事です。諦めない、前に進む心を持ってください。それが強い心です。

kikiasu
質問者

補足

しばらくネットにつなげない状態だったので、お返事がおそくなってしまいました、すみません! 結局あの猫さんのことは、大丈夫かな...と思うことしかできなくて 二週間ほど前に姿が見えなくなりました。(;;) でも、どう考えても今の時点では猫に思うことぐらいしかできなかったので、悔しいな...とは思いながら後悔はしてないとおもいます。 前に進んでこうとおもいます!ありがとうございました!

回答No.6

感受性が強いのかなと思います。 猫さんは、なにもできない、ではなく、出来ることをしてあげればいいと思います。でも、それも手を尽くす限り尽くした後なら、仕方がないのですが。。 感受性があるのは、質問者さんの良いところだと思います。 嫌な部分やなおしたい部分は、経験を積めばそれなりになりますし、強くなろうと目指していればなれるのだと思います。 このままだと困難かも知れませんが、時も人も止まらないので、そのうち対処法を見つけられると思います。 どうしても嫌な場合は、ココロを曲げるしかないと思います。

kikiasu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 猫さんにしてあげられること... 例えばご飯をあげるにしても、水をあげるにしても その後飼えないのにそんなことをしたら、その後その猫さんにとってもっと苦しいだろうと思うと、なにもできなくなるのです。結局続けなければまた悲惨な状態に戻るってしまうだろうし..。 友達やバイトの人に「飼ってもらえない?」と聞いてみたけれど、それぞれ事情があってそれも無理でした。 私も祖母の猫嫌いで飼う事ができない身だし、飼うとなったらご飯代やらなにやらかかるから仕方ないのかな...とも。 >時も人も止まらないので、そのうち対処法を見つけられると思います。 どうしても嫌な場合は、ココロを曲げるしかないと思います。 確かに焦ってもしょうがないですよね。考えていても時間はどんどん先に進んでいくし、でも私はウジウジしているし焦っちゃいます。 心を曲げる......見なかったふりをするとか考え方を変える、ということでしょうか。 文章を読み取る力がなくてすみません...(--;

noname#194289
noname#194289
回答No.5

参考になるかもしれないと思うので書いてみます。ひとつは、あなたが安楽に生きていることを保証しているのか何かということです。すべての生物が安楽に生きていられるという保証はどこにもありません。むしろあなたが心を痛めている猫のような状態が普通なのです。それは新聞やテレビで報道されている大小のできごとを知れば直ぐわかることです。もうひとつはあなたが安楽に暮らしているということも別の見方で見ればそれほど惨めな猫と違わないのかもしれないということです。まずは自分が幸せで不幸とは縁が無いと盲信しないで物事を冷静に考える練習をすることも鈍感にならずに強くなることに役に立つかとも思います。

kikiasu
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに悲惨な生活を強いられてる人たちがたくさんいますよね。(大学の講義で、ロシアですが今ちょうど取り上げられてるところなので..) 生活面では、そういう方たちに比べれば私の生活は安楽だろうなあと思います。少なくても飢えてないという、「餓死」する心配がないという面で...。 そしてまた別の見方をすれば、私の生活も猫と同じように見えるのかもしれないというのも、なんとなくですが分かります。 それでも、飢えと渇きと皮膚病?の辛さを思ったり、雨が長引けば濡れてさらに弱ることを考えると 辛くてどうしようもなくなってしまいます!そしてずっとその気持ちを引きずってしまうんです...。 >まずは自分が幸せで不幸とは縁が無いと盲信しないで物事を冷静に考える練習をすることも鈍感にならずに強くなることに役に立つかとも思います。 そうですね、いつなんどき何が起こるかわからなくて、私も「自分の見方」でいう不幸になるかもしれません。 そしてkaitara1さんが言ってくださったように、「物事を冷静に考える」ことが、私は苦手なのかな?と思いました。 前々から情緒不安定(というのか分からないのですが)で、涙もろいしどっちかというと感情が先走る傾向があるので...頭よりも感情優先のような。。言い当てられたようでちょっとドッキリです。 哀しい切ない!の感情に支配されて、冷静に考えることができなくなってるのかも...。 そのせいで頭がゴチャゴチャしてしまうのかな。考えてみます。 ありがとうございました!

noname#69261
noname#69261
回答No.4

ごめんなさい。誤字(?)がありました。 義捐金は義援金とした方が分かりやすかったですね。 訂正します。

kikiasu
質問者

お礼

いいえ! 義捐金ってなんだろう?と思って検索してみたので、意味はちゃんとわかりました。ご丁寧にありがとうございます!

noname#32278
noname#32278
回答No.2

割り切ることが強さだと思うのは、まちがいだと思います。 誰だって、ガリガリの猫を見たり、道端にゴミが捨てられて いたりすれば、心が痛みます。 なんとかしてあげたい、このままじゃいけない、と思うのが普通です。 それは、このサイトにしても、同じことではないでしょうか? 困ってる人、悩んでる人、苦しんでる人、数え切れないくらいたくさんいます。 でも私は、質問に答えるときは、あえて回答しないように心がけているんです。 ずばり回答を与えてしまうと、みずから問題を解決する能力が衰えて しまう気がするからです。 それが精神面のことなら、なおさらです。 たいていの人は、じぶんで考えて解決する能力を持ってるものだと信じています。 それが、「強さ」だと思うんです。 人間も自然環境も同じことで、一度くらい極端にダメになっても、 ふたたび元通りに戻せる力が、本来備わってるはずなんです。 ほんの少しだけ、じぶん以外のことに関して、 そういった「強さに委ねる」考え方をしてみてはどうでしょうか? 私は、心が弱い人だなんて思いませんよ。

kikiasu
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >でも私は、質問に答えるときは、あえて回答しないように心がけているんです。ずばり回答を与えてしまうと、みずから問題を解決する能力が衰えて しまう気がするからです。 そうなのかもしれません。 でも、「強さに委ねる」考え方をしてみたら、というudonge-1さんの言葉は、十分私の心を軽くしてくれました!ありがとうございます。 私は、自分や他の人がどうこうすれば...の選択しか考えていなかったのですが、そういう見方もあるのだなあと目から鱗でした。 >じぶんで考えて解決する能力を持ってるものだと信じています。 それが、「強さ」だと思うんです。 私は心が弱いのではなくて、考える力が弱いのかな?と思いました。 本当です、わたしのように聞いてしまってるうちはダメですね! 自分なりの結論や考えを持てるように、深刻になりすぎない程度でにもっと自分で納得いくまで考えて、悩んでみようかなと思います。 ありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたは正常な心を持っています。それを持ち続けることが必要で、変な「強い心」になんかならないでください。 お願いします。 m(_ _)m

kikiasu
質問者

お礼

こんにちは、回答いただいてありがとうございます。 そういう猫をみて、哀しい気持ちになるのは確かに「正常」な気持ちの動きだとは思うのです。でもそれを見たあと、やること為すこと気力がなくなって一日中しんどい気持ちになり、思いだしては涙が止らなかったり... 周りの人のように頭を切り替えられないのです。ウジウジといつまでも、という感じに。そこのところがどうなのかなあ...と思ってしまって。 でも「持ち続ける」、と言ってくださった言葉が心に残りました。 そういう気持ちをなくすことばかり(なんでもないと思い込むことばかり)考えていたので! 心にしっかり留めておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫を里親に出して心がつらいです。立ち直りたい

    開いてくださりありがとうございます。長文、駄文です。 つい先日、猫を里親に出しました。主人と1ヶ月くらい悩んで出しました。しかし今かなりつらいです。散歩してる時、外食してる時、家のドアを開ける時、猫のことを思い出し涙が止まりません。特に散歩してる時はよく思い出し必死に目をパチパチして涙を抑えたり、笑顔を作ってまぎわらせたりしてます。けれど常に涙を抑えて喉が痛いです。いつも猫はこうしてたなとか、猫の匂いとか、猫の毛が服についてたり、携帯の写真フォルダを開けて見たりするとまだ猫がいるような気がします。猫のいた場所、猫の肉球とか頭撫でた感触、猫の声、猫の習慣がまだ忘れられません。 主人に猫を返して欲しいと里親に言いたいと言ったらそれはダメだと言われました。猫専用の部屋の作れるマンションに引っ越ししたいと言ったら無理だと言われました。自分でも無理だと分かってます。分かってるから猫の将来の幸せを考えて、猫のストレスがないように里親に出しました。なのに1人でお家にいるのがつらいです。寂しいです。気分を変えるために昔見てたアニメとか見てます。けれど面白くありません。妊娠中だからでしょうか。情緒不安になってしまったのでしょうか。猫が恋しくて猫を里親でもらえないかと考えたりします。飼えるはずないのにばかみたいです。心がつらいです。戻ってきてほしいと頭の隅では思ってしまいます。ペットショップの前を通った時も猫を貰ってきたくらいのころを思い出し、つらくてつらくて涙が出ました。テレビやパソコンで猫を見るのがつらいです。こんなに落ち込んでいたらお腹の子供もかわいそうです。こんなにウジウジしてても何も変わらないのに。お願いします。心を切り替える方法を教えて下さい。おすすめの漫画でも映画でもなんでもいいです。心が立ち直るような方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 心の問題?

    説明分かりにくかったらすみません。 昔から悩んでる事があります。 それは、考えること、意識することが困難な事です。 ほとんどと言っていいくらい頭がずっとボーッとしている感じがあります。頭と心が一致していないのか、仕事中も作業しようとしてもどうしたらいいか分からないのに先に手が動いてしまったり、初めての作業って考えながら手を動かすと思うんですけど、その逆のことを無意識にしてしまって、作業困難なことがあります。 考えたくても頭がついて行ってくれません。 これは一体どおいう状態なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • 心の問題でしょうか?

    説明分かりにくかったらすみません。 昔から悩んでる事があります。 それは、考えることや意識することが困難な事です。 ほとんどと言っていいくらい頭がずっとボーッとしている感じがあります。頭と心が一致していないのか、仕事中も作業しようとしてもどうしたらいいか分からないのに先に手が動いてしまったり、初めての作業って考えながら手を動かすと思うんですけど、その逆のことを無意識にしてしまって、作業困難なことがあります。 考えたくても頭がついて行ってくれません。 これは一体どおいう状態なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします(>_<)

  • 野良猫の糞もゴミの不法投棄?

    燐家(現況更地)との間で野良猫が糞をします。 悪臭が酷いので、それを取ってビニール袋に入れ口をきっちり縛って道路際に一時置き、ゴミの収集日に出していました。 自分の土地に置いているつもりだったのですが、燐家の土地に入っていることも多かったようです。燐家も猫アレルギーだそうで野良猫を嫌っていたし、一時のことなのであまり意識していませんでした。 以上のような状況で「これはゴミの不法投棄である」と、今日キツイ調子で言われました。 ゴミの日に出しそびれて3日くらい置いたままになってしまったことはありますが、そんなに長期間置いていたことはありません。 これって、ゴミの不法投棄に当たるのですか? もしそうだったとしたら、どのようになるのでしょうか?罰金とかですか?

  • 寛容な心?

    3期下の女の子の後輩の発言内容がちょっと頭にきてます。 軽い冗談なら(具体的な例を挙げろと言われると困るんですが)、笑って流すことができますが、最近は「殴ってもいいですか(僕とはまったく無関係な他人に腹が立ったらしく)」とか「先輩のために電車遅らせる気はありません」とか言われます。 こちらの精神状態もあるとは思うのですが、気を許してるから冗談でも言って良いレベルの内容と、人をナメてるとしか思えない事は違うと思うんです。 先輩と後輩という関係じゃなくても、言われて良い気はしません。 男同士で話をすると「ありえない!」って話になりますが同期の女の子と話をすると「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 この程度の事でいちいち頭にきてる自分の心が狭いだけなんでしょうか?

  • 心の内を話すと涙が出てしまいます。何か方法はありますか?

    自分の心の内を話すと涙が出てしまいます。 こんな状態で面接は大丈夫なのかとかこれから社会生活大丈夫なのかとか不安になります。 色々な事が積み重なり少し自分の思っている事や感じている事を人に話すと涙が出てしまっていて、情緒不安定なのか、けれどこんな感じでは面接などで突っ込まれてしまうと涙が出てしまう気がします。 初めて会った人に相談した時色々話していたら涙が出てしまって、初めて会った人なのにいきなり泣かれたら困ると思うのに取り乱してしまい、悪い事をしてしまったと思いました。 涙は出るし、時々なんで自分はここにいるのかとかこのまま消えたら楽なのになとかいなくなりたいとか頭の中をよぎる時があります。 けれど、そんな事を思っても仕方ないのでなんとかしないとと思っています。 心療内科には2週間に一回通っています。 けれど、以前信じていた人を信じられなくなってからなかなか人を信じる事ができなくて、けれどどこかで信じたい気持ちもあって、けれどこのまま人を信じられないのが一生続くのかなとか思うと辛くて、何の為に自分は生きているのかとか考えてしまう自分も嫌で。 涙は出るし自分自身が不安なんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち・・・触っても大丈夫?

    宜しくお願いします。 家の近くの二つの場所に野良猫がいます。 私は猫を飼ったことがないので詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 (1)ある場所の猫では、人懐っこいのかどうかわからないのですが、おいで~ってやると近寄ってきて、頭をくっつけてきたり、においをかいできます。 私も頭をなでたりのどを触ったりできます。のどを触ると震えています (これが猫の”ごろごろ”でしょうか?) 猫も私をみながらにゃあにゃあなくのですが、突然噛み付いてきます。 結構痛いです。私の目の前で、おなかを出して寝返りを何度もうつしぐさをするのですが、触ると噛もうとしてきます。 実は人になれてない猫なのでしょうか?ストレスをためさせてしまっていますか? また、一日に何度か会うのですが、一度目は近寄ってきてくれるのに、二度目は近づくと逃げてしまいます。 でも別の日にはやはり近寄ってきてくれます。何ででしょうか・・・? (2)別の場所では子猫?がいます。 目が合うとにゃあにゃあ鳴いてきて、近づいても逃げません。 でも猫は突然猫パンチしてきて痛い思いをしたことがあるので触るのが怖いです。草などを目の前に近づけてねこじゃらしみたいにして動かすのですが、無反応です。無視されます。(通常反応してくれると思うのですが) かわいい猫なので触ってみたいと思うのですが、どうしたら仲良く慣れるでしょうか? 猫に詳しい方、アドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 床に染み付いた匂いをとるには。

    床に染み付いた匂いをとるには。 袋に入れておいたままだったジャガイモが腐っていて、ビニール袋から腐った液が染み出してしまい 床に匂いがついてしまいました。 どうやったら取れますか?あまりに臭くてノイローゼになりそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。 ちなみに、洗剤をつけてこすったりしましたが、まだ取りきれてないです(涙)