• 締切済み

安全な歯の痛み止めのお薬は?

歯痛が起きると連休があったり病院に行く時間がない場合 はとりあえず痛みだけでも止めたいのでデントヘルスを 歯茎に塗布し飲み薬はズバリ(図歯利、非ピリン系)を 服用してます。 痛む歯の歯茎に塗り軽くマッサージしただけでも痛みが 収まるので重宝してます。 飲み薬は体にはあまり良くないと聞いてるので決められ た用量より少なく服用してます。 「今冶水」は急な激しい痛みにも効果があるようですが ずいぶん昔この薬を患部の凹部に埋め込んだら痛みが暖 和されるどころか針で神経を突き刺すような激しい痛みに 襲われ逆効果で怖い思いをした経験があるので怖くて使え ません(泣) 本題の質問なのですがデントヘルスは使う頻度が多くても 安全な薬なのですか? 歯痛以外にも口内炎が起きたときにも重宝して割と使用 回数が多いのです。 それから似たような塗り薬で「デスパコーワ」という薬も 効き目があるそうですがネットで調べてみましたら このような注意事項があるので…効き目が強い分特別に 注意が必要な薬なのかと使用するのが不安です。 http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_db/skin2399800.html 他にも安全な痛み止めの薬(飲み薬でも可)でお薦めのものがあれば よければ教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

体に異常があるから,体の防衛反応として痛みを発します.それを病院へ行って治療するのが当然なわけなのです. それを鎮痛剤で抑えてごまかすと言うのは本来間違っています. 安全な薬というのは,一体何を持って安全と云うのか難しい問題であります.医療用ではロキソニンが一番処方される良く効くいい薬です.が人により当然ながら副作用は出る方も居ます.仕方ない事なのです. 飽く迄も自分で経験してこれはいいと言う物を見つけておくことも必要です.が何回も飲んでいると段々効かなくなってきてしまいます.時々薬を変えることも必要です.自分に効いたが他人には効かないという例もあるのです.

roosters
質問者

お礼

ロキソニンですか。 ただ何事にも使いすぎや頼るのも気をつけます。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.3

No.1です。市販の薬は危険度の少ないものを売ってはいます。内容から言って安全といえば効果が薄くなるし、強く効く安全な薬を市販できるはずありません。歯の痛みといっても先に書きましたようにいろいろあり、歯周病の急性症状くらいにはデントヘルスでも良いのではないでしょうか?ただ歯周病の症状でかみ合わせの力が原因ならば意味がありません。多用されても問題は無いと思いますが、最初の何回かで効果が無いならいくら塗っても効かないでしょう。根治水は歯髄炎、歯根膜炎では反って炎症を増加させますので意味がありません。炎症の逃げ道をふさいで痛い目に合われたのでしょう。医療関係者が使う医薬品は臨床実験等で実績を積んだ上での使用で使用目的・使用量等、保険適用でかなり規制が厳しいのに市販の薬はなんにでも効くようなCMまで許されている。そんなに効果が有るのなら、臨床家は苦労しないよ!が市販の薬への感想です。

roosters
質問者

お礼

わかりました。 私の住んでる地域は歯科医院の数自体がそんなに多くない 田舎です。 夜間診療のところもほとんどないし休日OKのところは 二件ありますが評判良くない病院ですので・・わがままな 希望かも知れませんがなるべくなら係りつけのところに 診てもらいたい、と思い急に痛んだ場合に痛みだけでも とりあえず押さえてから診てもらいたい、そういう意味で 薬の質問をしたんですが、時間がないからよく言い訳し てるよ、とか薬でごまかしてると責められてしまうと 心外でショック受けてます。 決して病院で治療しなくて済む安全な痛み止めありますか と言ってるわけではありませんので・・・

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

なんだか、歯医者に行くのが嫌で薬でごまかしているだけのように思えますが。最初の痛みの時はそれでも仕方ないですが、根本的には歯医者に行かないとダメですよ。 No1の方の書いているとおり、大変な事になりかねませんよ。

roosters
質問者

お礼

お礼内容はNo.1さん宛ての同様です。 今後そういうことが起きどうしても行く時間が確保できない場合 のみの質問です。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

歯は硬組織といって一回ある程度の破壊が起こったら自分の力では元に戻れないもので出来ています。文章を読むとあなたは歯周病という歯茎の病気、歯髄炎もしくは歯根膜炎という通常の虫歯より進んだ状態にあると思われます。時間がないとよく言い訳をされますが、歯もご自分の身体の一部、消化器官と思われ歯科医院へ行かれて根本な治療をお受け下さい。今は深夜診療・日祭日診療の歯科医院沢山あります。最初のうちは市販のもので効果が有ると思われますが、歯周病の原因は歯茎が痩せ今まで耐えれたかみ合わせの力でも耐えれなくなり歯茎に炎症を起しており、かみ合わせの調整及び歯石取りをされないと原因除去にはならず次第にどんな薬も効かなくなります。歯髄炎、歯根膜炎も同様、詰めるなり・神経をとるなり・歯のお掃除をしてお薬を詰めるなりして専門家の治療を受けましょう。薬は副作用という素人考えでは取り返しのつかない作用もあります。歯の薬は炎症性のものなら効く場合もありますが、負荷による痛みは薬を飲んでも効果が有りません。

roosters
質問者

お礼

誤解を受けられるような質問の書き方になってしまったようで 失礼いたしました。 根本的治療を受けない限り一時的に薬に頼り放置しても治らない のは十分承知しております。 突然痛み出したり行く時間がどうしてもとれない場合のみで 痛みがある程度おさまったら病院に行ってますし現在は治療済みです。

関連するQ&A

  • 痛み止めについて教えてください(やや長文)

    現在、膝痛と歯痛で痛み止めを常用してしまっているのですが、どっちも複雑で簡単に直せないので 医者でロキソニンを出してもらって1日2回程度とどーしても痛い時など、でもあまり出してはもらえない ので、他の痛み止め市販のものを飲んでいるのですが、いくつか試しましたが、 エスエス製薬のイブA錠、(イブプロフェンタイプのもの) セントラル製薬の、リコプラスエース、(イブプロフェンタイプのもの)サンドラックグループのOEM商品? それと奥田製薬の非ピリン系解熱鎮痛薬など飲んでみたのですが、 これは錠剤が大きく値段が少しだけ高いけど、なんとなく効き目があった気がしました。 また、ロキソニンはさすがに効き目が高いと感じたのですが、リコプラスエースは なんか・・・いまひとつ効き目がわからず、イブA錠も飲んでみたのですが、 成分を見ると全く同じ成分で効き目も正直よくわからない感じでしたでもイブA錠のほうが値段も 高く何か違うところがあるのか・・・書いてないのですが何か違うのでしょうか? それと注意すべきことがあれば教えていただけると助かります。 元々胃が強くなくガスター20やムコスタ100といつもではないですが併用してる感じではあります。 ここまで書いてて、変な質問ですが、膝や歯におすすめの痛み止めなどあれば教えてください。

  • 歯が痛い・・・

    助けてください! 一昨日から歯が痛み出しついに眠れないほど痛いです。 朝は6時~夜は11時まで仕事なので日曜にならないと歯医者さんに 行けません。 バファリン系?の非ピリン系と書いてある頭痛・歯痛薬を飲んでいますが痛みの感覚がどんどん狭くなってきて・・・ 一日に2回、と書いて有りますが仕事にならないので 今日は5回も飲んでしまいました。 また間隔も6時間と書いてありますが2~3時間置きに飲みました。 薬の副作用とはあるのでしょうか? 車は運転しません。 痛み止めの乱用のデメリットを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスの薬の効果がはっきりしないんです

    医師から性器ヘルペスだと診断され薬をもらったのですが、その効果がはっきりしないんです。 飲み薬アソベック40%5日分、塗り薬フエナゾールをもらいました。 医師の説明どうりに服用し、塗り薬を塗り20日過ぎましたが、ブツブツは無くなりませんし痒みや軽い痛みもあります。 診察したときとあまり変わらずほぼ現状維持って感じです。 僕が使っている薬は効き目が弱い物なのでしょうか? 他に効き目がある薬はありませんか?

  • 歯の薬のフロモレックスは他の抗生物質で代用できる?

    以前試験前に歯が痛くなり歯科にいったところ虫歯の治療ではなく 化膿どめの薬をもらい回復したことがありました。 また以前と同じように歯ぐきとがいたくなりしかたなく 薬箱に歯痛どめの薬(ボルタレン)と セトラートというのがあったのですが、 いつも歯科にいくと抗生物質はフレモレックスというのを 頂いていたのですが薬箱にないので それのかわりに家の薬箱にあったセトラートという 抗生物質がありました。 これは飲んでもいいのでしょうか? 効果はあるのでしょうか? (疲れからきている気がします??)

  • ジスロマックと他の薬の併用について

    こんばんは。 今日、歯医者で歯茎の炎症を起こしていると診断され、ジスロマックを処方されました。 家に帰ってゆっくりしていると、私がいつも風邪を引いたり、体調が悪いときに起こる自覚症状がでるので(目の裏の痛み、倦怠感)、市販のよく使うエスベナンエース(非ピリン系風邪薬)を服用したいのですが、ジスロマックは結構強い抗生物質ということで、併用をしていいのかどうかわかりません。 歯科ももうしまっているので、頼らせていただきました。 どなたか詳しい方、専門の方ご回答よろしくお願いします。。

  • 疲れたら歯が痛む

    最近、夕方から夜にかけてだけ、右の歯が激しく痛むようになりました。 歯は上の歯か下の歯かわからず、歯自体を押したりしてみても痛みませんが、なぜか温かい食べ物を食べた時と、入浴中からしばらくの間に痛みます。 歯医者に行ってレントゲン撮っても虫歯はなく、空気を吹き付けるとわずかに歯茎が痛いので、歯茎が痩せてきての知覚過敏だろうという診断で、薬を塗布されました。 ところが冷たい飲み物などは一切痛くならないのに、歯茎周辺が温まると激しく痛くなることを不審に思いました。 それとは別に、運動疲労による筋肉痛が慢性的にあるので整骨院に通っているのですが、姿勢の歪みからか私は右半身ばかり凝ったり張ったり痛めたりします。 マッサージ、電気治療、針治療などをしてもらうのですが、電気治療の時に右の首肩を温めてもらうと歯が激しく痛み始めました。 次に歯の痛みを我慢して首のマッサージをしてもらっていると急速に歯が治り、むしろ気持ちよくなりました。 おそらく歯痛は首肩の凝りからきているようで、整骨院の先生もその可能性があるといいます。 長年、ひどい首肩の凝りや凝りで腕が上がりにくくなるということを治療しながらきましたが、歯が激痛なのは初めてで、凝りがましになると歯痛もましですが、整骨院に行けない日などは激痛で食事が取れないぐらいです。 この症状は歯医者ではなく、整骨院などで治療すべきなんでしょうか? 頬から顎の筋肉を指で触ると、左は何ともないのに右は痛いのですが、口腔外科などの方がよいのでしょうか?

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。

  • 歯が痛いのですが少し変です。

    2年前バイクで転んだ時に前歯が欠けてしまいました。正面から見たら少しかけてるかなぁ、と思うくらいでしたが舌で前歯の裏に触れるとザラザラとしていて歯の裏半分がないような状態でした。 2年近く放置しいて、ようやく治療してもらい熱いもの、冷たいものが強烈にしみていたのが治りました。ただ、歯の表面はよく見るとバイクで転んだ時からヒビがうっすら入っている状態のままでした。 今、歯の治療をして1ヶ月経ったころです。 1週間前くらいから、言い表すには難しいですが 歯が痛み始めました。 最初、上と下の前歯が痛かったです。 歯が痛いのか歯茎が痛いのかわりませんでした。 痛みは歯がグラグラしてる時のような感じで 熱いものも冷たいものもしみることはなく定期的に痛みがありました。何もしてなくても痛みがあり 指でコンコンと触れると痛みがありました。 次の日は上の前歯だけが痛くてこの日も何もしていなくても定期的に痛みがありました。また、食べたあとは必ずいたみがでるようになりました。 この日は痛み止めを3回服用しましたが効いてなかったような気がします。 そして今日、ついに食べ物を口に入れられなくなりました。歯に何かが触れると折れるんじゃないかと思うくらい痛いです。そして今日は歯と歯茎の境目がものすごく痛みます。何もしてなくても痛いです 関係あるかわかりませんが私は自律神経系の乱れがあるようで常に胃が痛いです。前回内科を訪れた際に胃液がおおいとのことで胃の粘膜を保護する薬をいただいていました。 今は食べたら胃痛が治るので食べることで乗り切っていますが歯が痛いのでは胃痛にも対応できません。完全に困りました。 ゼリー状の飲み物で胃痛を抑えようと試みたのですが歯が痛すぎました。 すぐに歯医者の予約がとれず時間もあいません。 調べてはいるのですがこの歯痛は虫歯なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 薬リリカ 怪我や歯痛に鈍感になる?

    脊柱管狭窄症で、数日前からリリカを服用しています。 昨日から歯茎が腫れていて、わずかにズキズキしています。 歯医者に行くほどではないと思っていましたが、もしかしてリリカを飲んでるせいで痛みを感じなくなっているのではないかと思い、調剤薬局に電話で問い合わせてみました。しかしはっきりとした返事はもらえませんでした。 歯茎が腫れることがよくあって、市販の歯茎に塗る薬でたいてい治ります。 歯茎があちこち次々腫れることがある と歯科医に相談したことがあり、ストレスとか疲れでそうなることありますよといわれました。 リリカがどういう風に作用するのかよくわかりません。 薬を服用しているから本来の痛みを感じなくなっているのでしょうか?それとも私の考え違いでしょうか?