• 締切済み

犬のことで困っています…助けてください!

こんにちは!高校2年生の女子です。 生後6ヶ月になるゴールデンレトリバー(オス)が、散歩中に立ち上がって、前足で私の足に抱きついて腰を前後にふるようになりました。 生後6ヶ月と言っても、すでに体は大きいし、力もとても強いです! 抱きつかれると服は唾液や泥で汚れるし、その衝撃で転んでしまうこともしばしば…。 振りほどこうにも足をガッチリ抱きかかえるため、毎回とても苦労します。 「ダメ!」と言って叩いても大声だしてもほとんど効果なし。 毎朝毎晩の散歩が苦痛に感じるようになりました。 この行為は発情だと思っていたのですが、違うんですよね? 私を飼い主だと思ってないから、こういう行為をするんですよね?(^-^;) この行為に私はどう対処すればいいのでしょうか? 叱っても効果がないので本当に困り果てています。

noname#37174

みんなの回答

回答No.2

実家のラブラドールですが 私が女の子の日には、フンフンしてきます。 つまり、そーゆうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しよくわからないのですが…? 私に発情しているということですか??

• ptyann3
回答No.1

マウンティングとか、オス犬ちゃんだったらしますけど・・・ 生後6ヶ月でしたら去勢をしてあげてください。ホルモンの病気になったりすることもありかわいそうです。 あと、支配下におきたいという意思の表れでもありますので、下に思われているかもです・・・ (1)虚勢手術を! (2)あなたが餌やしつけをしてみては??

質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 虚勢についてですが、生後6ヶ月になると去勢をしていいんでしょうか? なんとなく、親に「虚勢しないの?」って言いづらいです…。 どうしましょう…。 えさやしつけも私が主にやっています(*^-^*)