• ベストアンサー

中国製のバイオリンについて

これから始めるのですが、中国製のバイオリンにするかどうかで迷っています。コストパフォーマンスがいいという反面、品質が良くないという話も良く聞きます。選び方などはいろいろなサイトで調べ、現在下記サイトのもので検討中なのですが、見た限りでは虎杢がきれいなので決めようかとも思っています。ただ、値段が5万円近くするため迷っています。いまいち踏ん切りがつかないため、客観的な意見をいただければと思い質問しました。よろしくお願いします。 http://www.autumnvalley.net/product/299(違うものですが、模様はよく似ています。裏板が1ピースで、重さなどはこれに近いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

1.個人的に五万は危険な安さと感じる   (一万円のヴィトンバックぐらい危険) 2.楽器は(特に弦楽器は)実際に手にとって購入を決定すべき   特に素人は経験者と一度は選びに行くべき(騙されます) 五万円の楽器というのは、かなり演奏経験を積んだ人が、 信頼できる中国楽器に詳しい業者から、 「色んなよくないところに目をつぶって」購入するものです。 様々なトラブルで楽器が壊れてしまうなんてことはよくありますので、 国内メーカーの入門モデルを素直にお求めになるか、 もしどうしても購入なさる場合は経験者に 一度楽器を見てもらってから購入して下さい。

RadishRage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人に聞いたりして詳細な質問を送り、返答もしっかりしていたため、今回は虎杢が気に入った事もあり、思い切って買う事にしました。届いてみたところ、右側のF字孔が僅かに左と比べて左右非対称な事が分かったほかは特に問題ないようです。製作者のラベルは元々中に貼ってありませんが、作り自体はしっかりしている様です。音の調整が30ほどずれていたため楽器店でほぼ0まで調整してもらい、現在は問題ない状態になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ中国製でも多少は高くなりますが こちらのほうがいいですよ。 http://www.sarasate.net/vn/derius-vn.html 中国製ってのは安くていいだけで 質に関しては粗悪なものが多いので 国産メーカーのお墨付きなら安心できると 思います。

RadishRage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本来なら国産が安心なのですが、杢などがよさそうなものは大抵100万誓いなど予算内ではとても手が出ません。今回は多少リスクをとっても中国製にする事にしました。

関連するQ&A

  • 中国うなぎのエサ。

    中国産の養殖うなぎは、飼料にどの様な組成の物を使用しているのでしょうか?また日本国内産はどういったものでしょうか?。中国のほうが業務にコストがかからないような気がするので、国産と中国産とで販売価格が大差ないのなら中国のほうが飼料にお金をかけられるので品質がよくなったりするのでは?、反面、国産ならコストを下げようと、飼料費をケチって、なにかこう、手っ取り早く肥えさせるものを与えてるような・・・。ムリに脂ぎってる感じがするので疑問を感じます。国産イコール良品質と、ひとにすすめるのはたやすい事ですが。どなたか詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • メモリの購入について

    メモリを増設したいのですがどんな物を購入すればいいのかわかりません。 下記のパソコンをつかっているのですがお勧めのメモリを教えて欲しいです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3508D コストパフォーマンスがいいメモリを教えてください><

  • 日本の動物園でも飼育員は無防備で檻に入るのか?

    今朝、以下のニュースを読みました。 日本の動物園では、給餌や清掃の時、無防備で檻の中に入るのか、それとも奥の小部屋に動物を移動させてからやるのか? 動物園によっても違うでしょうが、日本の一般事情を知りたくなりました。よろしくお願いします。 希少トラ、飼育員かみ殺す=上海動物園 時事通信 12月17日(火)23時36分配信  【上海時事】中国のニュースサイト、新民網などによると、上海動物園で17日、絶滅危惧種の華南トラが男性飼育員(56)をかみ殺す事件があった。  報道によれば、この日昼ごろ、おりの中で、飼育員が倒れ、血だまりができているのが発見された。動物園側はトラにかみ殺されたとみている。飼育員は清掃中だったもようだ。襲われたのは、餌の時間の前だった。

  • パキスタン製の革について

    私が買おうと思っている革(羊皮)のコートについての質問です。 原産国はパキスタンで縫製は中国です。値段は10万円ほどで、コストパフォーマンスの点から見て良い買い物のようです。 そこで質問なのですがパキスタンの革の品質はどの程度の物なのでしょうか。(ちなみに店員さんのお話によるとその革はAグレードで、スクエアあたり2ドルだそうです) いわゆる有名ブランドの革はヨーロッパ製の物が多いようですが、調べたところ羊皮の主な原産国はインド、パキスタンらしいです。と言う事は勝手な想像ですが、インド、パキスタンあたりで生産された革がヨーロッパに輸出され、そこでなめされたり加工されたりし、ヨーロッパ製とされているのではと考えています。私の想像は正しいのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • バイオリンの安いモデルは中国製?

    バイオリンを30万~40万円くらいで購入しようと思い、 試奏してきました。 その中でいいと思ったのはカールヘフナーとユルゲンクリアと いうメーカーのものでした。 他の質問・回答を見ていると「バイオリンの比較的安いモデルは、 中国等賃金の安い国で作り、ラベルは違う国のものを貼ることが あり、作りが甘かったりする。」と拝見したのですが、そういったことのおそれがある 価格帯というのは(比較的安いモデル、というは)いくらくらいを 指すのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • インクジェットプリンタについて

    はじめまして。 インクジェットプリンタで、色々と質問させてください。 一応全部Google検索したのですが、納得がいきませんでした。 1つでも教えていただけると、助かります。 ・普通用紙で画質がよいのはどれですか? ・写真用紙で画質がよいのはどれですか?  とあるサイトではコクヨのを薦めてましたが・・・。 ・詰め替えインクで純正品に近い、評判のよい製品を教えてください。  ちなみにcanon ip4600です。 ・綺麗に印刷するコツは?  よいプリンタ、よい紙、よいインク、メンテナンス、品質管理(たまに使ったり)、  はもちろんのことですが、他に気をつけることはありますか? ・洋紙で100年、和紙なら1000年と聞きましたが、  インクジェット 普通紙の寿命は洋紙と同じくらいでしょうか?  またインクジェット 写真用紙はどのくらいでしょうか?  ※Webサイトのバックアップ目的なのです。大事に保管するとします。 ・キャノ純正インク5本セットしました。A4普通紙でどのくらい刷れますか?  ※短期間で印刷します。  カラー写真の場合は?サイト(1/4くらい画像)の場合は? ・キャノンの写真用紙で、上質紙、ゴールド、絹目、プロとありますが、  違いはどの程度ですか?コストパフォーマンスの高いのはどれでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイオリンとヴァイオリン

    どちらが正しい表記なのでしょうか。

  • バイオリンとヴァイオリン

    カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

  • ヴァイオリンとバイオリン?

    例えばコンピューターとコンピュータで検索結果の件数が違うのは長音の問題によるものですが、 ヴァイオリンで検索するのとバイオリンで検索するのでは検索結果として表示される件数に違いが出ますが、これはどういったことが問題でこうなっているのでしょうか?

  • 男性のハウスメイト

    共通の友人を通じて知り合った数回デートをした間柄の男性がおり、 この数か月時々食事したり、連絡をとっています。 いつも、共通の友人のグループでも遊んでいます。 その帰りは必ず、彼が私を家まで送ってくれるのですが、 グループ内で、彼と私以外は皆カップルなこともあり、 良く「つきあってるよね?」などと冷やかされています。 先日、その彼とおしゃべりしている時に、私が一人暮らし用のマンションを探しているが、 なかなか条件の合う物件が見つからずに困っていると話したところ、 「部屋探し付き合うよ」と言ってくれ、かなり部屋探しに疲れていたので喜んでいると、 「それか、僕と一緒に借りない?」ハウスシェアの提案がありました。 2LDKのマンションであれば、家賃のコストパフォーマンスもいいですし、 願ってもない話ではあるのですが、ハウスメイトが男性と言うのはこれまでに経験がなく、 嬉しい反面、どうしようか少しだけ悩んでいます。 彼の収入からしても、別に一人で2LDKの物件を借りられるし、 女性である私と暮らせば、恋人がいる場合には不便なはずです。 私と彼は、まだ恋人同士ではなく、同棲ではなく、あくまでもハウスシェアですし。 まずは、部屋の事や、生活のことなど、いろいろと話してみようと思い、 一緒に部屋を探しに行きました。 「今付き合っている人はいない」との確認もし、生活についてのいろいろな話を掘り下げてしたところ、非常に大人で、一緒にやっていけそうだな、と感じました。 お互いに好意があるのはお互いに感じています。 数回のデートの後、キスまではしてしまった関係です。 でも、まだ付き合ってはいない、というような状態です。 まだ恋人ではない状態で、ハウスシェアなどは止めておいた方がいいか、悩んでいます。 彼と一緒に暮らして、二人の関係が発展するか、 単なるハウスメイトという関係で終わるか、またはなにかこじれるのではないかと、 内心では一緒に暮らせたらいいなぁ、と思う反面、あれこれ気になっているのです。 考え過ぎて、自分では整理がつかなくなっています。 客観的な視点のご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう