• ベストアンサー

中国製のバイオリンについて

これから始めるのですが、中国製のバイオリンにするかどうかで迷っています。コストパフォーマンスがいいという反面、品質が良くないという話も良く聞きます。選び方などはいろいろなサイトで調べ、現在下記サイトのもので検討中なのですが、見た限りでは虎杢がきれいなので決めようかとも思っています。ただ、値段が5万円近くするため迷っています。いまいち踏ん切りがつかないため、客観的な意見をいただければと思い質問しました。よろしくお願いします。 http://www.autumnvalley.net/product/299(違うものですが、模様はよく似ています。裏板が1ピースで、重さなどはこれに近いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_mullova
回答No.2

1.個人的に五万は危険な安さと感じる   (一万円のヴィトンバックぐらい危険) 2.楽器は(特に弦楽器は)実際に手にとって購入を決定すべき   特に素人は経験者と一度は選びに行くべき(騙されます) 五万円の楽器というのは、かなり演奏経験を積んだ人が、 信頼できる中国楽器に詳しい業者から、 「色んなよくないところに目をつぶって」購入するものです。 様々なトラブルで楽器が壊れてしまうなんてことはよくありますので、 国内メーカーの入門モデルを素直にお求めになるか、 もしどうしても購入なさる場合は経験者に 一度楽器を見てもらってから購入して下さい。

RadishRage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人に聞いたりして詳細な質問を送り、返答もしっかりしていたため、今回は虎杢が気に入った事もあり、思い切って買う事にしました。届いてみたところ、右側のF字孔が僅かに左と比べて左右非対称な事が分かったほかは特に問題ないようです。製作者のラベルは元々中に貼ってありませんが、作り自体はしっかりしている様です。音の調整が30ほどずれていたため楽器店でほぼ0まで調整してもらい、現在は問題ない状態になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ中国製でも多少は高くなりますが こちらのほうがいいですよ。 http://www.sarasate.net/vn/derius-vn.html 中国製ってのは安くていいだけで 質に関しては粗悪なものが多いので 国産メーカーのお墨付きなら安心できると 思います。

RadishRage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本来なら国産が安心なのですが、杢などがよさそうなものは大抵100万誓いなど予算内ではとても手が出ません。今回は多少リスクをとっても中国製にする事にしました。