• ベストアンサー

ACCESS 複数で開くとサイズが大きくなり遅くなる

ACCESSで作ったMDBです。 誰も使っていなければ、2GBくらいのサイズなのですが、複数人(多いときでは5,6人)でアクセスし、開いていると、20GBくらいのサイズにふくれています。 これは何故なのでしょうか。 そのためか、VBAで作ったデータ更新の処理がとても遅くなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

詳細の話は、判らないですが・・・ 一人で使用しても、Accessの場合テンポラリをテーブルで作るみたいで、ファイルサイズが、その度に大きくなります 実際どの様な構成にされています? フォーム等のインターフェイス部と、テーブル等のデータ部を分離して、インターフェイス部を、それぞれにコピーして使用すれば、複数で開いても影響は小さいのと、経験で言えば、Accessが破損する場合、フォーム、レポートが多いので、このような構成にしてあります 私の場合、 インターフェイス部へ ・クエリ ・フォーム ・レポート ・モジュール ・テーブル(個別設定用のテーブル) データ部を ・テーブル(個別設定用のテーブル除く) と、分離してあり、リンクでテーブルを接続してあります そのうちデータ部は、PostgreSQL、MySQLに移したいのは山々なんですが、時間が無いですね^^; あまり参考にならないかも知れませんが、複数で使用するAccessは、別けてある事が多いみたいです