• 締切済み

アクセスのデータをエクセルで編集したい

アクセスのデータをエクセルで開き、データを更新したいのですが、 可能でしょうか? VBAやマクロを使えば可能ですが、視覚的に操作したいので、エクセル からmdbへリンクを作成するようなイメージです。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

>ODBCで接続するというのは、ExcelからMDBファイルを開いて、インポートする方法とは別の方法ということでしょうか? >インポートでは、MDBファイルの更新ができませんので #3で、Excelからのやり方は、書いたつもりでしたが.....。 #4の専門家さんが、ADDをどういう意味で使っているか分かりませんが、ODBCって、単に、データベースをつなぐドライバ・ユーティリティのことで、ユーザーが、その存在を知るのは、「外部データの取り込み」に出てくる時だと思っております。 Excelのアドインの「Accessリンク」(AccLink.xla)というもので、既存のデータベースファイルに出力できるようですが、Excelのバージョンによってあるなしがあるのか、良く分かりません。XL2003 には見当たりません。 私は、今、ADOしか使いませんし、常習的にODBCを使用することはありません。私の書き込みが勘違いしていたらすみません。予めおことわりしておきます。

回答No.4

単純にデータのドラッグアンドドロップでは駄目なんでしょうか? テーブルのデータを選択してコピーし、エクセルに貼り付けることはできますよ。 その後にアクセスの方はデリートを掛けて、エクセルの方からADDすればよいのではないでしょうか? 自動的に行いたい場合はODBCで接続するのが一番らくだと思います。

level30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ODBCで接続するというのは、ExcelからMDBファイルを開いて、 インポートする方法とは別の方法ということでしょうか? インポートでは、MDBファイルの更新ができませんので...

• Wendy02
回答No.3

#2のWendy02です。 使い勝手は別にして、 >その機能は、呼び出すことはできるのですが、書き込むことができないですよね。 データを呼び出したら、  MS-Query で、データの表示またはクエリの編集を行う   MS-Query内で編集は出来るはずです。直接、ワークシートではありませんが、Excelの一部の機能です。

• Wendy02
回答No.2

データ-外部データの取り込み-新しいデータベースのクエリ で、アクセスデータを呼び足してやれば出来るような気がしますが、やってみたことがありません。理論的には、ODBCによって可能なはずです。 ただ、Excelでも、Accessには、通常、ADOでつなぐので、試してみたことがありません。たぶん、いずれにしても、視覚的とか、Access で直接使うほどの利便性は得られないと思います。

level30
質問者

補足

有難うございます。 その機能は、呼び出すことはできるのですが、書き込むことが できないですよね。 Accessのリンクテーブルのような機能が、Excelでもあればいい んですけどね。

• Gin_F
回答No.1

> アクセスのデータをエクセルで開き、データを更新したいのですが、 > 可能でしょうか? 一般的にはムリでしょう。 Accessのデータを、Excelへエクスポートして、さらに、Accessで、 リンクテーブルとして設定しては?

level30
質問者

お礼

やっぱり無理ですね... Accessにはデータが随時蓄積されますので、その方法は 運用的に無理ですね。