• ベストアンサー

冷蔵庫の輸送方法について

大阪から兵庫県へ冷蔵庫を運びたいと考えています。専門の業者に依頼することもできますが、自分で運べるなら運びたいと思いご質問させていただきます。 高さ2mぐらいの家庭用冷蔵庫です。 (1)冷蔵庫は横に寝かせて運ぶことはできますか? (2)いつ電源を抜いて(輸送前)、いつ電源を入れれば(輸送後)良いか? (3)専門の業者へ頼めばいくらぐらいかかるものか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.4

(1)冷蔵庫は横に寝かせて運ぶことはできますか? (2)いつ電源を抜いて(輸送前)、いつ電源を入れれば(輸送後)良いか? (3)専門の業者へ頼めばいくらぐらいかかるものか? (1) ノンフロンではなくフロンガス使用タイプでは極力寝かせないで   下さい。コンプレッサ-オイル(冷凍機油)が冷媒配管内に流入し   毛細管やドライヤ-内部などで詰まりを起こし場合によっては高額   修理となり最悪買い替えと同額程度の出費になります。   運搬や車に積み下ろしの際は最低でも45度の角度(本体上部を常に   高く)で作業して下さい。180度は禁物です。 (2) 抜くのは時節がら直前が良いです。梱包などの関係で早めに抜かな   ければならない時はドアや引き出しは梱包直前までは開けて乾燥させ   ておいた方が良いでしょう。内部の湿気が腐り匂いやカビが発生すると   思います。差し込むのは(1)の運搬の状況にもよりますが完璧に搬入・   搬出が45度以上だと自信があれば、すぐに差し込んでも結構ですが   自信が無い場合は2~3時間程度は差し込まない方が良いでしょう。 (3) 専門の業者というのは家電関係業者が専門業者だと思いますが   その場合は近くの家電量販店・販売店で聞かれた方が費用は   確実です。   専門ではないですが職業柄、比較的運搬に慣れた運送業者など   でしたらヤマト運輸でDランク(300cmまで)¥8800、Eランクで   (370cm)\13800 佐川急便では 300cmで\8540 350cm\13130   400cm\18800のようですね。

参考URL:
http://www.008008.jp/kazai/service/rate.html#05,http://www.sagawa-exp.co.jp/service/ryoukin/sagawa_faretable-8.html

その他の回答 (3)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

爆発するの? エンジンと同じく冷凍機油がコンプレッサーから ファンコイルに上がる、ので何度か傾けて輸送 しばらくオイルが下がるまで、 使用しない、 これで良いとおもいます。

• dogday
回答No.2

保冷剤のコンプレッサーが破裂する危険があるので、電源は12時間後にしてください。

• alpha123
回答No.1

冷蔵庫は宅配便に頼んでも3000円くらいでしょう。梱包は業者がやってくれます。手順や料金は電話して聞けばいいでしょう。 冷蔵庫は業者はたてにして運ぶが、狭い階段通るときは横にすることもある(それで支障が出ることはない) 発送前は中身取り出して、電源切り軽くふき取って閉めておけばいいでしょう。中身がなく水分ふき取り開閉しなければ電源切っても内部で雑菌繁殖もありません(空気供給ないので酸欠です)、、毎日きれいにするのかも知れないがホテルの冷蔵庫は部屋に入ったときは電源オフも多いです(ビジネスホテル) 到着して設置すれば電源入れられます。 もちろんワゴン車などあれば自分で運べます(毛布とダンボールなど利用する)