• ベストアンサー

冷蔵庫の運び方について

冷蔵庫は「横にした状態で移動したら壊れる」と 良く聞きますが本当ですか?また、どの様に何が壊れるのですか? 明後日に自分で引越しするのですが実際どうなのか、ためらっています。 経験のある方、専門の方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.1

横にするとコンプレッサーの油溜まりの冷凍機油がエバポレーター(冷却器)に入り、ふたたび冷蔵庫を運転した時、その冷凍機油がコンプレッサーに入り込むと液圧縮を起こして最悪コンプレッサーがいかれます。必ず冷蔵庫は立てて運んで下さい。 http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=215&MOD=0&pid=2&kid=&cid=5&key=%B2%A3

その他の回答 (3)

回答No.4

>2~3時間放置すれば復活できるという解釈でいいのですか? 説明不足ですいません。 搬入、搬出の時に冷蔵庫をななめにしますよね。そのななめにした時にオイルも冷媒管の中に散らばりますからそのオイルが落ち着くまで2~3時間かかるという事で、長い間ななめにして運んではいけません。冷蔵庫は立てて運んで下さい。

nao703703
質問者

お礼

はい。 垂直移動に心がけます。 気合を入れて頑張ります。有難うございました!

回答No.3

#1 補足します。 引越し先に着いたら冷蔵庫の冷凍機油がコンプレッサーのオイル溜まりにもどるまで2~3時間放置してから電源を入れて下さい。

nao703703
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 2~3時間放置すれば復活できるという解釈でいいのですか? 軽トラで直立させて雪道をハラハラ運ぶか、斜めに寝かせて 急いで終わらせるか迷ってましたが、ぱぱっと行ってみたい と思います。 とても参考になりました。

• tent-m8
回答No.2

車に積むまでは、横にしても大丈夫のようです。 台車があれば、さらに良いでしょう。 http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj4.html

nao703703
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 台車が有るのですが、30分位の移動は平気でしょうか? 意地でも運びたいのですが・・・うむむ。