• ベストアンサー

本当にオークションで落札したのか確認したいのですが?

こんばんは。 友人が映画の試写会ハガキをオークションで1000円で落札したのだけど ダブッてしまって買ってくれないかと頼まれ高額なのにバカな私は買ってし ましました。その後ずーっと気分が悪く ほんとに1000円で購入したのか調べてるんです。 彼女は評価は書いてもらわないこともあるのでサイトで調べるしかないのですが 下記サイトでなぜ検索結果が違うのかわからないのですが http://d51-498.flnet.org/search/?SORT=&LP=&UP=&J=tl&C=2084043920&W=%C5%BE%B9%BB%C0%B8&M=200706 http://aucfan.com/search1?ss=7935&t=-1&c=31&q=%c5%be%b9%bb%c0%b8&f=1&o=p2 大阪での「転校生」試写1000円即決落札している履歴なんてないですよね。 この2つだけで「あなたオークションで1000円で即決したって嘘でしょ?」と責めても大丈夫でしょうか・・・・・・ 彼女の性格からして1000円のような高額出品を即決するはずないと思うんです。 想像範囲が多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tothemoon
回答No.5

一番手っ取り早いのが、本人から終わったURLを教えてもらうことですね。 ま、聞くことができればここで質問されることはないのですけどf(^^;; その友人が、質問者さんを友人として思ってくれているのかが問題なんでしょうね。 うつうつとした気分で、いつも自分ばかりが損をしているようで…… 自分だったら、友達からお金は取らないのにさ!と思う気持ちが爆発寸前なのでは? (憶測でごめんなさいね) >「あなたオークションで1000円で即決したって嘘でしょ?」と責めても大丈夫でしょうか・・・・・・ と思うのならば、直接URLを聞けばいいのですよ。 削除したなら、落札メールや・取引メールを見せてもらえばいいですよね。 納得すれば、気持ちよくつきあえるのでしょ? 1000円以上の取引もあるようだし、ひょっとして少しまけてくれているのかも!? いずれにしても今の気持ちのまま、責めるつもりなら中途半端は毒ですね。お互いのためにね。 もしくはあなたがバカになって、今まで通りすっきりと忘れるか。 検索ですべてを捜すことはできません。 楽天だとかなり短い時間にオークションページが削除されちゃいますし いずれにしても、衝突のタイミングを計っているのならいい機会ですね(A^-^;;) 決して、衝突をあおっているわけではないですので誤解しないでくださいね。

nyan_neko
質問者

お礼

適切な回答、アドバイスありがとうございます。 彼女はきっと友人というよりも「それなりの友人」という感じだと思います。 回答者さんの指摘のように「自分はいつも送料さえいただいたことたないよ!」とか「普通は1000円で買って友達に1000円で売らないだろう」 と思うんですね。あとは自己嫌悪で「買った私が悪いんだ」というのも強くあります。URLは疑ってるようで聞きにくいですね。 それに落札履歴で見ると即決もきっちり出てますから疑わしいのは事実です。 うまく聞けるような案が思いついたらURL聞いてみます。 衝突というより今まで優先して無料で送っていた招待券のお誘いを他の映画仲間優先にします。それとオークションでの落札時を除き彼女へ金銭は渡さないように注意したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kadomaya
回答No.4

「あなたオークションで1000円で即決したって嘘でしょ?」と責めても大丈夫でしょうか・・・・・・ そもそもリンク先のaucfan.comは即決や早期終了は検索対象外のはず。表示されないのは当たり前じゃないの。 そんな検索サイトの表示もされていないデータのみで勝手な憶測で文句を言い出すとは・・・。 それに仮にその友人が200円で入手したものをあなたに1000円で売ったとして何の問題があるのでしょう。不要ならはじめから買わなければよかっただけじゃないんでしょうか。 実際のオークションではあなたのようなクレーマーには当たりたくないものです。

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんと彼女の今までの関係がよくはわかりませんが、感じたことを書きます。 1000円で購入したかどうかというのは、サイトで調べてわからなければ、彼女を信じるか信じないかでしょう。 <彼女の性格からして1000円のような高額出品を即決するはずないと思うんです。 あなたがそう思うなら、その事を念頭において今後付き合うか、離れるかでしょうね。 あなたは友人にあげたりする性格でしょうけど、彼女はケチなのかも知れませんね。友人でもそういう人はいます。貰うものは貰い、出すのは嫌という人が。私の場合は、表面上の付き合いをしてます。 それよりは、今後、余ったチケットや試写状を無料でなく、「あなたはからは、無料でもらったことがないので、私もこれからは無料であげない。相場より安く売ってあげる。」とすれば、どうでしょう? そうすれば、彼女のあなたに対する気持ちや考え方もわかるのではないでしょうか?

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはあ。 回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり1000円は言ってることですから信じるべきだと思います。 ネットの映画仲間はたくさんいますので今度からは他の人たちから先に声をかけてお譲りしていこうと思います。 そして今後彼女の提示したりするものに対しては落札したものを除き金銭授受のないようにしたいと思います。 ご意見のようなことをいうと「プッツンと切れて」しまいそうな方なのです(^^; 参考になる回答ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.2

譲ってもらった後に言っても仕方ないでしょう。 貴方はその金額に納得したのでしょ? その友人との仲が悪くなっても良いなら責めても良いかも知れませんが、貴方の評判は間違いなく落ちるでしょうね。 結論を言いますと、今後の勉強代だと思って諦めましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

いえダブっちゃったのなら高いけどまあ仕方ないかなと思って付き合いもある から引き取ったんです。 それが嘘だったら好意で引き取ったということがおかしくなりますよね。 金額に納得するより知らない人から500円で落札するよりも友人にお金が いくのなら・・・ということで嘘であれば友人でもなんでもないですよね? ただ事実であったら高額としても実際1000円払っちゃったしと納得もいくんです。 だから履歴にあって欲しいのが本当の気持ちなんです。 だって嘘ついて友人からお金とる人なんて友人じゃないですよ! そんな人なら自ら離れていく方が今後のためにいいと思ってます。 だって私が逆の場合なら「使ってよ」って無料であげちゃいます。 実際あったことなのか作り話だったのかというのはきっちり確認してから考えるべき問題と思っています。 深夜なのに回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

オークションはいっぱいあるから調べた範囲に無いからウソってことにはなりません。 買うときに高額とは思いつつ、カンパしたわけだからもう考えなくていいです。 将来自分がデートするときお金なくて(食事できない、ガソリン代がない)「これはまだ2回しか使っていない」といつも聞いているCDやDVDを買い取ってもらえば「おあいこ」です。 世の中には詮索しないと幸せになれることはいっぱいあります。今回の出来事もその1つです。

nyan_neko
質問者

お礼

はい、そうですよね。落札検索も結構実際より抜けてると思います。 あのーただ彼女と友達になってから映画や試写会行くようになって2年ぐらい だと思うんですが、よく考えてみると私は余ったチケットや試写状を無料で 差し上げるんですが彼女からはなぜか購入するんです。 だからジュースやコーヒーでもチケットでも私から金銭は彼女へ行きますが 彼女から私へ1円たりともいただいたことはないです(彼女が年上)。 やっぱり利用されてるなあ・・・って考えてしまうのです。 深夜の回答わざわざありがとうございました!