• ベストアンサー

Neither of them have houses.

この文に誤りがあれば指摘していただきたいのです。Neither は単数扱いだから、というのはきづいているのですが、問題は house を複数にしてもよいかということです。 Neither of them have houses.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 1.ご質問の英文は、主語が単数扱いになりますから、動詞も3人称単数に一致し、hasとなります。 Neither of them has houses.(O) 2.house を複数にしてもよいか: 大丈夫です。houseはこの文の動詞haveの目的語で、主語と文法上の一致の必要性はありません。この例文の場合、「どちらも複数の家を持っていない」という意味になります。 3.neitherの単数・複数の一致について: 文法的には、neitherは単数扱いになりますが、次のような場合は、動詞は複数に一致することもあります。 (1)neither A nor Bの場合主語Bに、動詞は一致するので、Bが複数名詞ならば、動詞は複数に一致します。 例:Neither teachers nor students were late for the ceremony. 「先生達も生徒達も、そのセレモニーに遅刻しなかった」 Bにあたるstudentsが複数形なので、この場合は動詞は複数を受けてwereになっています。 (2)前に述べたことについて、「AもBも~ない」という場合、ABが共に複数形であれば、常に複数扱いになります。 例:Both teachers and students are present at the ceremony, and neither of them are late for it. 「先生達も生徒達もそのセレモニーに出席し、どちらも遅刻しなかった」 以上ご参考までに。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

してもOKです。 というか、してはいけない理由がありません。 文脈的な拘束があれば別ですが。