• 締切済み

サトウハチローさんの詩を探しています。

とある講演会場で耳にした「心」というタイトルの詩です。「心は何処にあるのかな/頭かな…」という感じのフレーズを含んでいたと思うのですが、何処で発表された詩かもわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• masae1979
回答No.2

どなたも回答されてないので、情報にもなりませんが 一応書きます。 サトウハチローさんの詩集は「ありがとう」という 日本図書センターのものを持っていますが、 それには「心」は載っていませんでした。 そのようなフレーズもありませんでした。 一冊ずつ探されるときの参考になさってください。

miruma
質問者

お礼

masae1979さま 情報ありがとうございました。 私も、詩集は「おかあさん」「オレンヂ色のコマ」「心のうた」などあたってみたのですが、それらしい詩にまだ出会えていません(;_q)) 確か、恋愛のときにわかるといった内容だったと思います。 もしかするとサトウハチローさんの詩じゃなかったのか、はたまたタイトルが違っているのか、今となっては皆目見当もつきませんが、急ぐことでもないので、いろいろな詩集をこの機会に読んでみるつもりです。情報をいただけて本当に嬉しかったです(^-^)/

noname#2662
noname#2662
回答No.1

「こころはどこにあるのかな」で検索してみたところ 新沢としひこさんの詩で似たようなのがありました。 「こころはどこにあるのかな」で検索してみてください。 でもサトウハチローさんじゃないですけどねぇ(-_-;)

miruma
質問者

お礼

nami033さま 質問を目に留めていただいてありがとうございます。 さっそくサイトを検索してみました。私の記憶違い…?というほど似ている詩でちょっと驚きw(゜゜)wました! 探しているのは「わかった/恋愛のとき…」と言う感じで恋をするとわかるといった内容の詩だったのですが、ご紹介いただいた詩も本やCDになって発表されているみたいなので読んでみようと思います。またなにかお気づきの点がありましたら教えてください。 ありがとうございましたp(^ ^)q