• 締切済み

サトウハチローさんの詩を探しています。

とある講演会場で耳にした「心」というタイトルの詩です。「心は何処にあるのかな/頭かな…」という感じのフレーズを含んでいたと思うのですが、何処で発表された詩かもわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

どなたも回答されてないので、情報にもなりませんが 一応書きます。 サトウハチローさんの詩集は「ありがとう」という 日本図書センターのものを持っていますが、 それには「心」は載っていませんでした。 そのようなフレーズもありませんでした。 一冊ずつ探されるときの参考になさってください。

miruma
質問者

お礼

masae1979さま 情報ありがとうございました。 私も、詩集は「おかあさん」「オレンヂ色のコマ」「心のうた」などあたってみたのですが、それらしい詩にまだ出会えていません(;_q)) 確か、恋愛のときにわかるといった内容だったと思います。 もしかするとサトウハチローさんの詩じゃなかったのか、はたまたタイトルが違っているのか、今となっては皆目見当もつきませんが、急ぐことでもないので、いろいろな詩集をこの機会に読んでみるつもりです。情報をいただけて本当に嬉しかったです(^-^)/

noname#2662
noname#2662
回答No.1

「こころはどこにあるのかな」で検索してみたところ 新沢としひこさんの詩で似たようなのがありました。 「こころはどこにあるのかな」で検索してみてください。 でもサトウハチローさんじゃないですけどねぇ(-_-;)

miruma
質問者

お礼

nami033さま 質問を目に留めていただいてありがとうございます。 さっそくサイトを検索してみました。私の記憶違い…?というほど似ている詩でちょっと驚きw(゜゜)wました! 探しているのは「わかった/恋愛のとき…」と言う感じで恋をするとわかるといった内容の詩だったのですが、ご紹介いただいた詩も本やCDになって発表されているみたいなので読んでみようと思います。またなにかお気づきの点がありましたら教えてください。 ありがとうございましたp(^ ^)q

関連するQ&A

  • サトウハチローさんの詩を探しています

    不良時代の葛藤を詩にしたもので、「本当はけんかなんかしたくないんだよ」「ああまた夜がくるんだね」というフレーズがある詩をさがしています。ご存知のかたどの詩集にあったものか教えてください。

  • 「お祭りわっしょい」という詩を知りませんか?

    「お祭りわっしょい」という詩を知りませんか? 学習発表会で、「お祭り」をテーマにした発表をしようと思っています。 北原白秋の「お祭り」という詩をもとにした「お祭りわっしょい」という詩が あると知ったのですが、 どうしても、内容がわかりません。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか??

    「そのジグザグなはずの道が/ふりむいてみると/まっすぐなものになっているのはなぜだろう」 どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか?? これはおそらく5~10年前くらい前、朝日か読売新聞の記事に載っていたフレーズです。 目に留まり、なんとなくそのフレーズだけを切り抜いていました。 今でもだいぶ古ぼけた新聞の切れ端が手元に残っていますが、その前後にどんな文章があったか記憶にもないのです。 詩なのか、歌詞なのかもわからず 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。 なんとなく残しておいたこの短い詩に、何度も支えられてきました。 ご存知の方がいましたら お願いいたします。

  • 探している詩があります。

    その詩をどこでみたのか、誰が書いたのかを はっきりと覚えていないのですが、 探している詩があります。 平仮名だけの詩で、 同じフレーズを5行(もっと?)くらいくり返し、 その後、1行違うフレーズがはいって、 さらに、最初のフレーズを何回か。 雰囲気だけですが、下記のようなイメージです。 いちめんののはら いちめんののはら いちめんののはら いちめんののはら いちめんののはら いちりんのばら いちめんののはら いちめんののはら たぶん単語がまったく違うと思うのですが だいたいこんな感じかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 有名な詩の一節

    風が聞く…お前はなにをしてきたんだ…というフレーズがある詩の作者はどなただったでしょう? また、全文を知りたいのですがご存じの方、教えてくださいm(__)m

  • 中原中也の何の詩か分かりますか?

    微妙な質問になってしまうのですが失礼します。 中原中也の詩の中で「スキャンダラスな…」というフレーズの出ている詩があり、そこだけ妙に印象に残っているのですがタイトルと全体の詩が分かりません。 手持ちの中也詩集では見つからなかったため、知っている方がいましたら是非教えて下さい。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • サトウハチローは

    一ヶ月ぐらい前のトリビアの泉で、「水戸黄門(徳川光圀)は若い頃グレていた」というのがあったんですけど、それで思い出したのが、ずっと前に詩人のサトウハチローも「少年時代グレていた」と何かで聞いた記憶があるんですが、このサトウハチローについてのことは「知られざる事実」なんでしょうか、それとも「けっこう有名な話」なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。