• ベストアンサー

血統書

今すごく悩んでます。2匹のMダックスを飼っています 1匹はJKCの血統書があります。 もう1匹は譲り受けたもので 血統書があるはずが頂けません。 何軒か回ったみたいで どこにあるかわかりません。 血統書には拘っていなかったのですが一応♂♀で飼って居るため 1回か2回のお産で避妊手術したくは無いのですが子供の引き取り手 の事を考えるとそれ以外に方法はないのかと思っています。 何かありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce-27
回答No.3

No,2です。 質問者様も交配については知識があるようですね。 とても安心しました。 血統書がない子はなかなか貰い手もないとのこと…よくわかります。 日本では血統書があることが安心に繋がっているような気もします。 我が家のダックスのうち一頭は一般家庭での繁殖で父親の血統書を紛失したとのことで 血統書はありませんが交配は考えていないので特に不用かなと思いましたが…。 血統書の再発行はできますが確か繁殖者か所有者になっている人のみが 再発行の申請ができたと思います。 ブリーダーさんがわかれば再発行の手続きができるかもしれません。 不確かで申し訳ありませんが参考になればと思います。

totoro1972
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろと一応動いてみてるのですが ペットショップに残っている連絡先が繋がっておらず 足止め状態です。 今のところ お互い交配しないように様子を見ていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

No4.さんとほぼ同じ意見です。 交配させたい気持ちは解りますが、ダックスの交配にはルールがあります。とても難しいのです。 悪徳業者による乱繁殖の為、このダックスの交配のルールを無視した仔犬達が世の中に溢れかえっています。 ひとつ伺いたいのですが、あなたにとって血統書が必要なのですか?ダックスが必要なのですか? きつい事を言いますが、本当に犬を愛しているのならば、血統書には何の価値もない筈です。 雌犬にとって、出産は一度は経験させた方が良いと言われています。どうしても交配させたいのであれば、生まれた仔犬は「雑種」として、愛してくれる人に無償か安価で譲り、里親になって頂いたら如何でしょう? その後に去勢・避妊をお考えになられるのが良いのでは?と思います。

参考URL:
http://www.sorcier-kennel.com/index.htm
  • hotdog55
回答No.4

キツイことを書きます ペットショップの子はあくまでペットです。 交配に向いている子ではないのです。 その点をよくお考え下さい。 赤ちゃんを産ませたいと考えるのなら最初にブリーダーさんにそのことを伝え迎えるべきでした。 男の子と女の子がいるから産ませたいという気持ちがわからないわけではありません。 でもダックスの血統は間違いだらけのことが多いのです。 だからこの交配は避けるべきでしょう。 どうしてもと言うのならすべてを引き取る気持ちでされるのならよいのでは? それくらいの気持ちをもってのぞんで下さい。

• dolce-27
回答No.2

血統書をもらえないということはNO,1さんのおっしゃるように 交配させて欲しくなかったのではないかと思います。 その理由はわかりませんが、先祖にタブーとされている交配があった際に 血統書からわかってしまうのを避けている場合もあると思います。 JKCでは血統書は申請されれば発行します。 それは例えタブーである交配をされていた場合でもです。 ですので血統書のある子がすべて交配しても良いというわけではなく 何代もさかのぼって血統を確認しなければいけません。 質問者様の飼っている2頭だけを見て交配するのは危険です。 特にダックスは交配が難しい犬種として有名です。 生まれてきた赤ちゃんはすべて自分で育てる覚悟でいてください。 また1回か2回のお産で避妊手術をしたくないということは たくさんお産させたいということでしょうか? 赤ちゃんの引き取り手に困ったり、自分で育てられる範囲を超えるような 出産は個人ではするべきではないと思います。 少しキツイ言い方になったかもしれませんが、私もダックスを飼っています。 一時は愛犬の子供を見てみたいと思った事もありましたが いろいろな方の話やブリーダーさんの話を聞いて思い直しました。

totoro1972
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。血統書はペットショップからきちんと 発行されているようです。ただ 飼えないと何軒か回ってきたので 血統書を受け取った方が分からなくなっているためです。 交配は可能なようです ですがdolce-27さんのおっしゃるとおり血統(交配可能か)を確認もしたいので、発行されている血統書を手に入れる方法が無いか?と思い質問させていただいたのですが・・・ お金儲けではないですが周りが血統書がないと 貰い手がないと言うのが現実だそうです(周りだけかも知れませんが) ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

多分交配させたくないので血統書を付けてくれなかったのでは?と思います。 お産させたいと書いてあるのですが2匹のカラーによっては交配がタブーなのもいますからよくお調べになってください。 同じカラーでも持っている因子によってはまずい場合もあると聞いたことがあります。 それと引き取り手はお金儲けするつもりが無いならペットとして飼ってくれる方を探し無料でお譲りしたらいいのではないでしょうか。 貰い手が無い場合全て自分が飼うつもりで出産させてください。 例え血統書があるから出産させていいということでもないと思います。 うちもM・ダックスを2匹飼っていますがオスメスで飼うとやはり子供が欲しくなりそうだったのでオス2匹で飼いました。 病院などでDNA検査とかちゃんとして獣医さんに相談されてみたらどうですか?

totoro1972
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。血統書はペットショップからきちんと 発行されているようです。ただ 飼えないと何軒か回ってきたので 血統書を受け取った方が分からなくなっているためです。 交配は可能なようです お金儲けではないですが周りが血統書がないと 貰い手がないと言うのが現実だそうです(周りだけかも知れませんが) ありがとうございました。