• ベストアンサー

生命科学と社会について

生命科学が社会に貢献している事って何なんですか? 私は再生医療しか思い浮かばないのですが 他にどんな事があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio2
回答No.1

古くは醸造など発酵、バイオリアクター、酵素関連、微生物を用いた薬品生産、免疫関連、ご質問を読んで10秒以内にぱっと思いついただけでこれくらい出てきたのでまだまだ色々あると思います。 最近ではまだまだ社会貢献というほどまではいきませんが、遺伝子治療、遺伝子診断、分類学、歴史科学もありますね。 確かにお金に直すと、かけた費用に見合っていない感もありますが、そんなことを気にしていては科学の進歩はありませんしね。