• ベストアンサー

生命科学における問題

大学で生命科学を勉強しているものですが、 現在の生命科学の現状というのを知りたいので この場で質問させていただきます。 現在生命科学の分野で解決が困難または未だに解けていない問題とはどんな例がありますか? またそれはどのようなことが原因で未解決なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうでしたか。 質問者様がどういった分野に興味があるか分かりませんので、 最先端の生命科学のレビューはnatureから出ているnature digest だと思います。記事に偏りがなく、更に日本語なので初心者でも 馴染みやすいと思いますよ。毎月発行されていて、大学の図書館には あるはずです。無くても購読が確か月1000円もしなかったと思います。

katsu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速学校の図書館でnatureを読んできました。 大変興味深い内容だったので一部コピーして勉強することにします。 でも月1000円で買えるんですね!! 内容の質から考えたらかなりお得な気がします。

その他の回答 (3)

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.3

CJDの治療(医学~生化学?) 技術がまだ出来ていないから 地球上で生まれた初めの生物は何か(古生物学) データが少ないために証明できないから 確実にナンパに成功する方法(実験行動学) パラメーターが複雑だから

katsu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療の分野に関してはまだまだ技術の進歩が必要不可欠のようですね。 地球上で初めて誕生した生物に関してもやはりDNAのイントロン部分の解析が今以上に正確に解析できるようにならないと解明には難しいような気もしますね。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

生命が「無始無終」であること。 未だに、実証を示した人はいない為。 しかし、経典には、生命の状態が、事細かに綴られている。

katsu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 奥が深いですね。。。

回答No.1

>現在生命科学の分野で解決が困難または未だに解けていない問題とはどんな例がありますか? またそれはどのようなことが原因で未解決なのでしょうか? ん?それも含めて大学で勉強しているんじゃないんですか?

katsu3
質問者

補足

shimuraushiroさん、お早いご回答ありがとうございます。 実は今まで電気系を専攻してまして、 これから生命系を学んで、二つを組み合わせた研究(バイオセンサー等)の研究をしていこうと考えているのですが、 実際にまだ勉強不足で、現状の生命科学の技術がどの程度進み、 どんな課題があるのかというのを知りたくて質問させていただきました。 抽象的過ぎて申し訳ございません。。。

関連するQ&A

  • 生命科学の問題対策について

     医学部編入試験の範囲に、生命科学がありました。私は文系出身者なので、おそらくこの分野については初心者だろうと思われます。そこで質問なのですが、生命科学問題対策として、何をどのように勉強すればよろしいのでしょうか?インターネットでいろいろ調べたのですが、いまいち良く分かりません。教えて下さい。

  • 生命科学倫理をどこで学べるか

    現在生命科学を専攻している学生です。 大学院への進学を考えていて、 生命科学倫理を学びたい、研究したいのですが、 どこの大学にそのような研究室があるのでしょうか? 倫理の話となると、研究しているのは 理学/医学系ではなく、哲学のような分野になるのでしょうか? 国内外は問いません。 (生命倫理において日本は遅れているとききました) どこの院に進学すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 科学史について―Part2―

    科学の世界では、女性科学者が抱えている困難な問題は どのようなものであったか、またどのようにすればその困難は解決できるか、 あなたなりの現状認識及び、解決策を解説しなさい。 例)キューリー、マイトナー、フランクリン こちらもPart1同様よろしくお願いします!

  • 生命科学ってどういうものなんですか?

    生命科学とはどういうことをする学問なんでしょうか。またそれを利用してどういうことができるんですか。大学で生命科学を勉強するなら生物・化学・物理でどれが必要なんでしょうか。気になって夜も眠れません。

  • 生命科学者に必要なもの

    お世話になっています。 いま理学部3年なのですが将来は生命科学者になりたいと思っています。そこでお聞きしたいのは生命科学者になるにあたって必要な知識とは何でしょうか? もちろん生物学の基礎知識は必要ですし、分野によって様々で研究室に入ってからでないと分からないこともあると思います。しかし現時点でできることは無いでしょうか?自分なりに考えた末、英語をTOEICで勉強し、高校で取っていなかった物理を独学で勉強しています。その他に何か勉強しておくとよいことはないでしょうか?お教えください。

  • 食料分野での生命科学の成果

    『食料(品生産)分野において、 生命科学分野の成果がどのように応用されているか? 細胞および遺伝子レベルでの具体例を 1つずつ挙げて説明しなさい。』 という問題が出されているのですが、 細胞レベルの方の具体例がどうしても思い浮かびません。 ネットや図書館などでも調べたのですが、わかりません。 もちろん説明に関しては自分で調べますので、 どなたか、細胞レベルでの具体例を教えていただけませんでしょうか?

  • 生命科学を学ぶにはどういう学部がいいのですか

    まだすごく漠然としているのですが、大学で生命科学に関することを学びたいと思っています。 質問なんですが、生命科学を学ぶにはやはり理学部生物学科などに行けばいいのですか。 農学部にも応用生命科学学科などがあったのですが、理学部とは何が違うのでしょうか。 また、国立、私立では、学ぶことが変わってくるのですか。今はまだ手探り状態なので、ほとんどわかっていませんが、いろいろと教えてください。

  • 京大生命科学研究科について。

    はじめまして。 わかる方がおられましたら、ご教授願います。 私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。 京大の理由は、研究設備が調っているところです。 生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。 生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;; 生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか? 農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。 何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。 まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。 無関係な回答や中傷はおやめください。

  • 生命科学系の英文サイトに関して

      生命科学・自然科学を扱った英文サイトを探しています。science、neuroscienceなどのサイトや新聞記事での科学面は知っているのですがその他にも専門的な分野を扱ったみなさんの普段見ているサイトなどありましたら、教えて頂きたく質問しました。 ご教授よろしくおねがいします。

  • 物理受験で生命科学部

    このたび東京薬科大学、生命科学部に合格しました 自分は物理受験だったのですが化学と生物がまるでできません。 特に生物は高校の分野は未修で 化学は中学校の時は得意、 数学3Cは簡単な微積ならできるといった感じです バイオ系の勉強がものすごくしたく、大学に入ってからの 授業についていくためにもこの入学までの期間を使って どうにか学力をつけたいのですが。 一日4.5時間を数理科目に当てて勉強するとして どのくらいの割合でどの科目を勉強すればいいでしょうか? 生物、化学、数学3Cでも使わない分野や 重点的にやったほうが良い分野はありますか?