• ベストアンサー

痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物

こんばんは。アンケート項目には初めての質問です。 皆さんは、痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物と言われると 何を思い浮かべますでしょうか? この質問をしてみようと思った経緯とも言える余談ですが、 友人の1人は20キロ以上痩せ、ガリガリになってしまいました。 友人の好きな食べ物というと、彼女が太っていた頃に好きだった、 ポテトチップスが浮かびます。 逆に、ストレス太りをしまい、標準体型だったのに ぽっちゃりでは通らなくなってしまったような友人の好きな食べ物と言うと、 痩せていた頃に好きだった豆腐が頭に浮かびます。 私もぽっちゃりでは通らないような体系でしたが、食事制限と運動で 15キロほど減量し、ようやくBMIや体脂肪率が標準範囲になり、 食べ物の好みも随分と変わりました。 (まだ腕や足などがムチムチしていて、お世辞にもぽっちゃりと言うには ちょっと無理が・・・と言った感じなので未だ減量中です^^;) 久しぶりに会った友人と食事をした際に、 「パスタならクリームとかチーズ系を注文するイメージが抜けない」と言われ、 元々のイメージは、簡単には抜けないんだなぁと思いました。 そこでふと思ったのですが、一般的に痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物というと 何を想像するのだろうかと思いましたので、色々な方にご意見を伺いたく思いました。 時間がありましたら、是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

なんだか、面白そうなので参加させていただきました。 太っている人→早食い(あまり噛まない)、すぐにお腹が空く、ダラダラ食いをする、好き嫌いが激しい(好きな物ばかり食べる)、濃い味が好き、甘いモノ・アルコールをよく摂る 【太っている人が好みそうな物】 ・ハンバーグ、カレー、スパゲッティーなど子どもが好きそうなもの ・丼物(ごはんがいっぱい食べられるから) ・ラーメン(汁まで間食) ・マヨネーズ(何にでもマヨネーズをかける) 痩せている人(男)→よく食べているが間食はしない、元々太らない体質、消化器系が弱い 痩せている人(女)→すぐ「お腹いっぱい」という、お菓子を食べたら夕食を抜くなどセーブしている、オシャレが大好き 【痩せている人が好みそうな物】 ・豆腐やささみ(高タンパク低カロリー) ・カロリー0の飲料(ミネラルウォーター、ダイエットコーラ、お茶、ブラックコーヒー等) ・抹茶・きなこ・寒天などの和素材 私の周りの明らかに肥満している人は男女問わず確実に早食いで、明らかに太るであろう分量を瞬く間に平らげます。

nakihituji
質問者

お礼

太っている人の食事の特徴、納得しました。 早食い、空腹の早さに、好き嫌いの激しさに濃い味など、 肥満体系だった頃に思い当たるものばかりでした・・・ ハンバーグ、丼物、マヨネーズ辺りもそうでした。 特にマヨネーズは・・・お恥ずかしながら、 唐揚げ+マヨネーズの組み合わせが大好きでした・・・ 今や、そのカロリーの恐ろしさに手も出ません・・・^^; 男性で痩せている人は、太らない体質の友人が多いです。羨ましい限りです・・・ 私の周りの女性で痩せている人は、セーブするなどのカロリーコントロール型が 多い気がします。遊んでいる時は私が普通に食べる以上に食べていても、 やはり翌日から気を使っているみたいですね。 そういう友人は自然とオシャレさんです。 やはり、痩せている人の好みは、高たんぱく低カロリーと ダイエットに向くような食材をイメージされるようですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 スリムな人が好みそうなもの 温かいスープ・具沢山の味噌汁・全粒粉のパン・玄米 白身魚・シナモンをつかったホットドリンク・ミネラルウォータ しょうがを使った料理 ゆったりした体の人が好みそうなもの チョコレート・アイスクリーム・バターソース・うに 菓子パン・清涼飲料水・ポテトフライ・日本酒・干し魚

nakihituji
質問者

お礼

こんばんは。 「スリムな人」に、「ゆったりした体の人」という、 素敵な言葉遣いに頭が下がります・・・ スリムな人が好みそうなものを見ると、 なんだかダイエットに良さそうな感じがしますね。 とても意外だったのが「うに」です。 私はうにの味が苦手な上、内陸部なのであまり関わりが無い食材なのですが、 うには高カロリーなんでしょうか・・・? 意外な回答でした。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32480
noname#32480
回答No.2

痩せている人:そば(特に、立ち食いそば) 福与かな人:うどん(特に、鍋焼きなどの煮込み系) 太って、脂ぎっている人:ラーメン(特に、とんこつ)

nakihituji
質問者

お礼

1番太っている頃に「ラーメンが好きそう」と言われた事があります・・・ ラーメンは当時から苦手だったので、少し気分を害しましたが それほど太っていました・・・ この回答をして頂いて思ったのですが、 体系の大きな人ほど、濃い味付けが好きという事でしょうかね・・・? 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

始めまして デブですw 対比して並べてみました。 多分、痩せるのに近道は 「よく噛むこと」(一口あたりの噛む回数の違い?)も 大きいと思います 痩せている人の好みそうなものーーーーお茶、レタス、鶏肉 太っている人が好みそうなものーーーコーラ(炭酸)、じゃがいも、豚肉

nakihituji
質問者

お礼

初めまして、普通体系には遠い人です(泣 噛む回数の違い、確かに大きいと思います。 痩せている友人は、すごくゆっくり食べますし、1口も小さいです。 出会った頃は、1時間以上かけてパスタを食べる事に驚きました。 納得したのは、太っている人が好みそうな物の欄の「じゃがいも」です。 今は控えていますが、じゃがいも大好きなんですよね・・・ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これを食べたら絶対太る!と自信を持って言える食べ物は何ですか?

    アナタが「これを食べると絶対太る!」と自信を持って紹介できる食べ物は何ですか? 私はポテチ(ポテトチップス)です。 高一の時「やめられない止まらない」で毎日一袋づつ 食べてたら一か月で5キロ増えてしまいました。

  • 花火の時に持っていく食べ物は?

    お世話になります。 明日、職場の人たちと15~20人ぐらいで花火をすることになりました。 その際の飲み物・食べ物調達役を任されたのですが、食べ物は何を持っていったらいいのか分かりません。 花火大会等では、露店で焼きそばやフランクフルトを売っていますが、仲間内でやるときには何がいいのかと悩んでいます。 今のところ思いつくのはお菓子(ポテトチップスなどのスナック菓子)ですが、仕事が終わった後の午後7時半頃から行う予定なので、それだけではお腹が空くと思います。 皆さんなら何を持っていかれますか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットにアドバイスください

     二十代後半の女です。BMI22で健康とは言われていますが、BMI20くらいまで減量をしたいです。  運動は1年半前からパーソナルトレーニングに通っています。  週一ですが、運動を習慣化できたことには満足しています。  しかし、痩せません。太りもしません。  筋トレでは痩せないことは承知していましたが、やはり多少のガッカリ感はあります。  食事を減らそうか、水泳でもしようかと悩むばかりです。    これぐらいのBMIですと、かなりの空腹感を我慢するほど食事を減らした方が良いのでしょうか?    

  • ポテトチップスはいつ食えば良いのか?

    私は子供のころに、1度もポテトチップスを食ったことがない。そして今、大人になっている私は、ポテトチップスをまず食わない。たぶん今後ポテトチップスを食う機会は訪れないような気がする。 人間のクズと頭が悪そうな人が好みそうなポテトチップスという食い物。そんな食い物を、一体いつ食えば良いのか?ココロ明治生まれな古風でロマンティックな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W0FJPMagWQo

  • 体脂肪率と体重

    私152センチ45.8キロと体重は割とあるのですが、体脂肪が20パーセントと平均的でbmi値のイメージと見合いません。 普段全然運動もしてないのに筋肉の重さの比重が高いという事なんでしょうか? 人にも運動やってた?とかがっちりしてると言われます。 無駄に筋肉太りする筋肉を取るにはどうしたらいいのか教えてください

  • 変な食べものが好き

    恥ずかしくて人に言えないけど好きな食べ物(あるいは食べ方、レシピとか)ありますか? 私の場合。 1.ポテトチップの中に時々入っている真っ黒に焦げた小さいチップスが好きです。あの苦みばしった感じが(笑) 2.牛乳にオロナミンCを混ぜると凄く美味しい。同じく牛乳にヤクルトを混ぜるのも好き。時間が経つとヨーグルト状に変化してくるんです。 3.ご飯に醤油をかけて、真ん中にバターをのっけてかき混ぜて食べると美味しい!(美味しんぼでやってましたけど) 4.イチゴに砂糖とミルクをかけて食べるが、イチゴより最後に残ったイチゴ風味のあまい牛乳汁を飲むのが楽しみ。 5.サクマのイチゴミルクキャンディ(三角の)を舐めているとだんだんパフパフになってくるんですけど、全部パフパフになるまで注意して舐めて、そのパフパフになったのをサクッ!と噛んで食べるのが好き。 6.暖かい日本そば(かけそばとか)の汁上にマヨネーズをかけて食べると美味い。 以上決してオススメはしませんが(笑) 何か面白くて変な食べ物、食べ方なんだけど美味しい、好きというのを教えてください。

  • 自分的には直ればな~とは思ってるんですが、どうしても食事、食べ物の関係

    自分的には直ればな~とは思ってるんですが、どうしても食事、食べ物の関係一切がゆっくり食べられません・・・まず、噛む癖があまりありません。昔(大体の記憶ですが9歳ぐらいから)家庭の都合上、母親方の親父(爺ちゃん)と一緒に生活した期間がけっこう長く、爺ちゃんは昔気質で職人タイプの上、軍隊上がりだったので、食事の時によく「男が飯なんかいつまでもモタモタ食うもんじゃねえ!」的な事をよく言われた為、いつのまにか癖がついてしまい、現在に至る(39歳)わけですが、そのため、ポテトチップスなどの袋菓子系の物があっても一袋がすぐになくなってしまいます、もっと長く時間をもたせたいんですが(その日のうちに二袋目をすぐ開けてしまう為)・・・こういう癖は直らないんでしょうか・・・買いだめをするなと言われればそれまでですが、そういう答えじゃなく・・・・

  • 痩せにくい体質の人のダイエット

    20代の女です。 4月の健康診断までに、なんとか4~5kgの減量をしたいと思ってます。 (今の体重は、BMI値でいうと一応標準以内…というレベルです…) もとから大食いなわけではないのですが、付き合いの外食や仕事中の間食が 積み重なって、もとから肉付きが良いのに1年でこんなに増えてしまいました! 今年に入ってから、食事制限や摂取カロリーをコントロールするダイエットをし始めました。 ただ、普段から座りっぱなしの仕事で、しかも運動は得意じゃありません。 5~6年前に一度、とにかく食べないというダイエットをして 無理やり3ヶ月で10~12キロ落としたことがあり、 それ以来筋肉が落ち、すごく代謝が悪く痩せにくいという自覚があります。 ダイエットに成功された方(「自分は痩せにくい!」と思っている方)、 何か成功の秘訣や、減量期間に取り入れたことなどあれば ぜひ色々とお話聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • インドに日本の食べ物送ってもいい?

    今度インドへ10日ほど出張します。 今まで海外旅行は2度ありますが、いずれもアメリカです。でもアメリカでさえも食べ物に困りました。 やっぱり普段飲み食いしているものをどうしても食べたい・・・ということで、以下のものをインドの出張先のホテルに送ろうかと思います。 ・缶ビール(僕はAsahiしか飲めない) ・缶コーヒー(ジョージアしか飲めない) ・スナック菓子(ポテトチップスとか、つまみの豆系) 米や野菜を持っていくつもりはありません。上の3種類だけです。 でも、会社の人に「検疫でダメなんじゃないの?」と言われ心配しています。 とても10日分はバッグで持ってはいけません。 インドにもビールはあるよ・・・と思われるかもしれませんが、前にそこへ行った人に聞くと、Asahiはないそうです。 やっぱり送れないのでしょうか?

  • 痩せすぎで心配

    友達が158センチで体重38キロしかありません。 中学校からの付き合いですが中学校のときより痩せてしまいました。 あまりの細さにびっくりします。骨と皮って感じで…生理も不純みたいです。 会うと食事をするのですが彼女はほとんど食べません。 ポテトチップスとかお菓子はよくたべます。 ご飯食べて欲しいんですが、余計なお世話でしょうか?