• ベストアンサー

痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物

こんばんは。アンケート項目には初めての質問です。 皆さんは、痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物と言われると 何を思い浮かべますでしょうか? この質問をしてみようと思った経緯とも言える余談ですが、 友人の1人は20キロ以上痩せ、ガリガリになってしまいました。 友人の好きな食べ物というと、彼女が太っていた頃に好きだった、 ポテトチップスが浮かびます。 逆に、ストレス太りをしまい、標準体型だったのに ぽっちゃりでは通らなくなってしまったような友人の好きな食べ物と言うと、 痩せていた頃に好きだった豆腐が頭に浮かびます。 私もぽっちゃりでは通らないような体系でしたが、食事制限と運動で 15キロほど減量し、ようやくBMIや体脂肪率が標準範囲になり、 食べ物の好みも随分と変わりました。 (まだ腕や足などがムチムチしていて、お世辞にもぽっちゃりと言うには ちょっと無理が・・・と言った感じなので未だ減量中です^^;) 久しぶりに会った友人と食事をした際に、 「パスタならクリームとかチーズ系を注文するイメージが抜けない」と言われ、 元々のイメージは、簡単には抜けないんだなぁと思いました。 そこでふと思ったのですが、一般的に痩せている人、太っている人が好みそうな食べ物というと 何を想像するのだろうかと思いましたので、色々な方にご意見を伺いたく思いました。 時間がありましたら、是非回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

なんだか、面白そうなので参加させていただきました。 太っている人→早食い(あまり噛まない)、すぐにお腹が空く、ダラダラ食いをする、好き嫌いが激しい(好きな物ばかり食べる)、濃い味が好き、甘いモノ・アルコールをよく摂る 【太っている人が好みそうな物】 ・ハンバーグ、カレー、スパゲッティーなど子どもが好きそうなもの ・丼物(ごはんがいっぱい食べられるから) ・ラーメン(汁まで間食) ・マヨネーズ(何にでもマヨネーズをかける) 痩せている人(男)→よく食べているが間食はしない、元々太らない体質、消化器系が弱い 痩せている人(女)→すぐ「お腹いっぱい」という、お菓子を食べたら夕食を抜くなどセーブしている、オシャレが大好き 【痩せている人が好みそうな物】 ・豆腐やささみ(高タンパク低カロリー) ・カロリー0の飲料(ミネラルウォーター、ダイエットコーラ、お茶、ブラックコーヒー等) ・抹茶・きなこ・寒天などの和素材 私の周りの明らかに肥満している人は男女問わず確実に早食いで、明らかに太るであろう分量を瞬く間に平らげます。

nakihituji
質問者

お礼

太っている人の食事の特徴、納得しました。 早食い、空腹の早さに、好き嫌いの激しさに濃い味など、 肥満体系だった頃に思い当たるものばかりでした・・・ ハンバーグ、丼物、マヨネーズ辺りもそうでした。 特にマヨネーズは・・・お恥ずかしながら、 唐揚げ+マヨネーズの組み合わせが大好きでした・・・ 今や、そのカロリーの恐ろしさに手も出ません・・・^^; 男性で痩せている人は、太らない体質の友人が多いです。羨ましい限りです・・・ 私の周りの女性で痩せている人は、セーブするなどのカロリーコントロール型が 多い気がします。遊んでいる時は私が普通に食べる以上に食べていても、 やはり翌日から気を使っているみたいですね。 そういう友人は自然とオシャレさんです。 やはり、痩せている人の好みは、高たんぱく低カロリーと ダイエットに向くような食材をイメージされるようですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (13)

• tips
回答No.3

こんにちは。 スリムな人が好みそうなもの 温かいスープ・具沢山の味噌汁・全粒粉のパン・玄米 白身魚・シナモンをつかったホットドリンク・ミネラルウォータ しょうがを使った料理 ゆったりした体の人が好みそうなもの チョコレート・アイスクリーム・バターソース・うに 菓子パン・清涼飲料水・ポテトフライ・日本酒・干し魚

nakihituji
質問者

お礼

こんばんは。 「スリムな人」に、「ゆったりした体の人」という、 素敵な言葉遣いに頭が下がります・・・ スリムな人が好みそうなものを見ると、 なんだかダイエットに良さそうな感じがしますね。 とても意外だったのが「うに」です。 私はうにの味が苦手な上、内陸部なのであまり関わりが無い食材なのですが、 うには高カロリーなんでしょうか・・・? 意外な回答でした。有難うございました。

noname#32480
noname#32480
回答No.2

痩せている人:そば(特に、立ち食いそば) 福与かな人:うどん(特に、鍋焼きなどの煮込み系) 太って、脂ぎっている人:ラーメン(特に、とんこつ)

nakihituji
質問者

お礼

1番太っている頃に「ラーメンが好きそう」と言われた事があります・・・ ラーメンは当時から苦手だったので、少し気分を害しましたが それほど太っていました・・・ この回答をして頂いて思ったのですが、 体系の大きな人ほど、濃い味付けが好きという事でしょうかね・・・? 回答有難うございました。

• boyz3men
回答No.1

始めまして デブですw 対比して並べてみました。 多分、痩せるのに近道は 「よく噛むこと」(一口あたりの噛む回数の違い?)も 大きいと思います 痩せている人の好みそうなものーーーーお茶、レタス、鶏肉 太っている人が好みそうなものーーーコーラ(炭酸)、じゃがいも、豚肉

nakihituji
質問者

お礼

初めまして、普通体系には遠い人です(泣 噛む回数の違い、確かに大きいと思います。 痩せている友人は、すごくゆっくり食べますし、1口も小さいです。 出会った頃は、1時間以上かけてパスタを食べる事に驚きました。 納得したのは、太っている人が好みそうな物の欄の「じゃがいも」です。 今は控えていますが、じゃがいも大好きなんですよね・・・ 回答有難うございました。