• ベストアンサー

10年前の料金滞納

ドコモの携帯を10年くらい前に滞納してまだ料金未払いです。 その後、債権会社から何通か請求が来ましたが、ここ数年は全然来ません。自分の名義で契約したいのですけど、未払いのままでは新規契約できないのでしょうか??年数経ってるから大丈夫とか!? 支払って契約できるなら、支払うのですけど、支払い方法もわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、5年間で未払い情報が消えているので ドコモ以外なら新規契約で通る可能性は有りますが、100パーセントとは言えません 何処かのショップでauかソフトバンクを申し込まれてみてはどうですか? ドコモの支払いは0120-800-000に電話して相談すれば払えるはずです

y33ced
質問者

お礼

普通に契約できました。

その他の回答 (4)

• babycom
回答No.5

まず、支払う気があるのでしたらドコモインフォメーションセンターへ電話して、支払い方法を確認できます。料金センター回収担当者がいますので、支払う意志があることを話してみてください。債権回収担当会社に債権が移行している可能性が高いのでドコモ側が調べるのに少し時間がかかると思われますが支払うことは可能です。実際の支払いは、質問者様が指定したドコモショップへ来店して本人確認後、支払い金額と支払いができます。支払い後は手書き収納用の領収書が発行されますので受け取ってください。未払い完済後、すぐに他店や他社で新規契約する際はこの領収書が必要です(すぐに未払い情報から消えるわけではないので支払った証明になります)。   当然、支払い金額には当時の未納金額に10年間の滞納利息が加算されます(年利14.5%)。その分も全て支払って完済となります。  また、ドコモでは10年前でも自社のブラックリストに強制解約者を載せていますし、平成11年4月以降から他事業者にも未払い情報を共有していますので、全額完済しない限り自分名義で携帯電話の契約をすることはできません。  年数が経ってるから大丈夫!?そんな甘い世の中ではありませんよ! 5年で未払い情報が消えるというのではなく、電話会社や債権回収会社から請求がかけられなくなるので、いわゆる業者からの取立て請求ができなくなるのです。但し、未払いがあることには変わりないので借金が消えるわけではありません。もちろん、携帯電話会社からしたら過去の分も支払っていないのに新たに借金となるような契約は拒否します。

y33ced
質問者

お礼

普通に契約できました。

• momosuke2
回答No.4

ドコモショップで滞納額と利息を聞いて支払う。 それから好きな電話会社と契約する。 支払わないと 契約書を書くと未納分がある場合、その場で契約できませんと言われる。

y33ced
質問者

お礼

普通に契約できました。

• ohim34
回答No.3

こんにちわ。 以前、全キャリアを扱う携帯電話販売店で働いていたことがあります。未払い等がある方だとDOCOMO以外でも契約する事はできないと思います。情報がまわっているからだと思うのですが… 滞納金を支払ってから、ご契約されてはいかがでしょうか。

y33ced
質問者

お礼

普通に契約できました。

noname#36016
noname#36016
回答No.1

質問のような経験をされた人はいないのではないでしょうか ドコモに直接、聞かれたら良いと思いますが何か不都合でも あるのでしょうか、以前の分も支払う気があれば聞けると思いますが。

y33ced
質問者

お礼

普通に契約できました。