• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料金を滞納すると、別会社の携帯も使用できなくなる?

  • 質問No.4647890
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 74% (222/298)

キャリアの異なる携帯電話を2台持っています。
片方の電話ですが、私の勘違いにより長く料金引き落としがされていなく、督促状が来ました。
督促状には「期日までに支払いの無い場合、新たな電話の契約、および他社で契約している携帯の使用ができなくなります」
と明確に書かれていました。
ずっと前に来ていた督促状では「~他社で契約している携帯の使用が"困難になる可能性があります"」
と書かれていました。

電話料金を滞納している会社の携帯が使用停止になるのはわかりますが、
他社で契約中の電話も利用停止になるのでしょうか。

これは、未払い料金の回収をを債権回収会社等に委ね、
他の電話会社もその債権回収会社の情報を利用しているため、電話会社の内規に従い利用継続できなくなる、というようなことなのでしょうか。
それとも、電話に関する統括組織でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

お礼コメント
ggenelove

お礼率 74% (222/298)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 10:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

ご参考

http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

[ 社団法人 電気通信事業者協会 ]