• ベストアンサー

お祝いにいただいた扇子(末広)と半紙

最近結婚しました。 相手(新郎)の遠い親戚の数名から、のしのついた白い半紙や扇子をいただきました。 これらをどうしたらいいのか、どういう意味があるのかを義両親にきいてみましたが「よくわからないから、てきとうにしていいわよー」と言われました。 こういった風習をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「おため」のことですね。 以下を参考になさってください。 http://www.yuinoo.net/howto/yui-otame.html 確かに沢山集まってしまって、どうしたらいいやら~~ 私はてんぷらの油きりに使ったりしていますよ~~

Nagui
質問者

お礼

おため、知りませんでした。 てんぷら油きりはいいですね。半紙のつかみちってなかなか・・・。 回答ありがとうございました。