見せたくない「アナログ」TV放送へのフィルター

このQ&Aのポイント
  • アナログ放送で子供に見せたくない番組をフィルタリングする装置について知りたい
  • アナログ放送での番組フィルタリングの実現方法について教えてください
  • 子供への有害映像フィルターに関するアナログ放送装置についての情報を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

見せたくない「アナログ」TV放送へのフィルター

こんばんは、はじめまして。 kobu-chaと申します。 こちらのサイトは初めて利用します。 どうぞ宜しくお願いします。 早速ですが質問です。 CATVやスカパー、DVDの再生時に等には、子供に見せたくない番組や映画等を 映さない機能が付いていますよね。 こういった機能を、今のアナログ放送で実現させるような、その様な装置は 無いものなのでしょうか? 希望としては、ある日に全体的にこのチャンネルを見せない、ではなく、 この日のこのチャンネル、この時間と、細かく設定できればベストです。 子供への有害映像のフィルター、受験生への誘惑防止、その他、我が家では この番組は見ない、と言った意味で使いたく思っています。 それともやはり、誰か、もしくは家族全員が一人一人しっかり自覚を持って、 管理や監視をしていくしか無いのでしょうか。 もはや時代は地上デジタルへと移行すると言う時期にちょっと遅れた質問ですが、 そう言った装置の事などで、何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか? 以上、長々と失礼しました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

昔、ニュースで見たことありますが アメリカでは普通に其の昨日はテレビ本体か何かについていますが、 日本で導入しようと話しでましたがTV局の反対で実現はしてないはずです。 親とかが監視するしか方法はないきがします

kobu-cha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問から回答まで僅か数分、恐れいります(^^; >日本で導入しようと話しでましたがTV局の反対で実現はしてないはずです。 すみません、言われて私も思い出しました。 こういった話は確かにあったと思います。 わざわざ本当にすみませんでした。 それにしても個人的には、日本人のこういった部分に嫌気がさします。 オプションとしてそういう機能があるのは問題ないと思いますが・・・。 何はともあれ、有難うございました。 少々電気的知識もあるので自作も考えてみます。 セットした時間のチャンネルに対して電波を止める、程度なら簡単かな? まぁ、外されて繋ぎなおされればオシマイですけどね(^^;

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

答えはない質問です(^^) 親はビール片手に野球番組やお笑い番組見ているなら、子どもにはテレビ見ずに勉強せよなどと今頃言っても手遅れです。 子どものころから宿題終わらせたらお風呂に入って午後9時には寝るくせつけていればだらだらテレビ見たりしません。 最近の親は夜中まで子ども連れまわしたり、遅く帰ってくる父親が寝ている子ども起こしたりしますが、寝顔を見て足音忍ばせて部屋を出る、、くらいでないと子どもの脳が発達する暇がありません。 機械に頼るのでなく、人間にフィルターかけないと無意味です。 このままではレストランや電車で騒ぐ子ども注意しないか、「よそのおばさん(おじさん、おまわりさん)に怒られるから」やめようっていうおばか世代と同じです。 それでは自分で判断できないからだめなんです。 受験はテクニックの面もあるからそういうのは「集中*持続時間」です。遊び取りあげ、ゲーム取りあげ、テレビ見せず、、1年や2年集中してもその努力は無駄になりません。 ニュースと朝の時計代わりの番組だけテレビ付ける生活はじめればいいです。 CATVなら基本チャンネルだけにして、スカパーならニュースチャンネルだけ契約すればいいです。CMやお知らせ以外はほぼアニメなんてチャンネルもあるが、それは要するにそれに釣られる家庭が多いからです。スカパーは夕方だけ契約していなくても視聴可能なことがあって、子どもがねだれば甘い父母や祖父母が契約するビジネスモデルです! 「お金儲け」(ビジネス)の手段(モデル)です。 アナログテレビは映るから無理だが、デジタル放送(スカパーはCSデジタル放送)はICカードやB-CASカード(地デジのとき)挿さないと映りません! 親が隠せばいいです。

kobu-cha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一連の皆様による素早い回答、さすが日本最大級のQ&Aサイトだけの事はあります。 それにしても、やはりアナログ放送には人力フィルターしかありませんかね。 ちょっと面倒ですがあきらめようと思います。 ただ、電気に対する知識は少々あるので、ちょっと自作も考えてみます。 何はともあれ、有難うございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

CATVやスカパーなどは見たいから受け取るシステムですね。例えば、釣り番組。これを見たい人は契約し、見たくない人は契約しない。これと同様なのが、いわゆる有害番組です。見たくない、見せたくないなら受信しなければ良いだけです。 そもそも有害という定義が判りかねるってのもありますが、確かにお子さまの成長に悪影響があると思われる物はあります。しかし、見せない事が逆に見たい気持ちを呼び起こす事も事実です。そっちの方が問題視されてますから。全てを管理されるのも閉塞感を産む原因ですしね。昨今問題視されているソフトは多々ありますが、感受性の多少はあってもそんなに影響ないですよ。問題が起こると、問題の要因をそういったソフトに押しつけたいだけとしか思えません。昔、有害と言われた番組にドリフの全員集合がありますが、あれを見て育った子は今は30代以上です。劣悪番組は駆逐されている方向にあります。少なくてもここ10年間で劣悪とされた番組の多くは趣旨替え、打ち切りになってますね。まぁ深夜に多いですが。 アナログでは無理に近いかと思われます。アクセス遮断機能ってのは、番組を選択してみるからこそ成り立つ物であって、付ければ流れる物に対しては無理でしょう。これは親が遮断機になるしかないかと思われます。 あ、一つだけ。受験生の誘惑という事ですが、それは論外です。やる気の無い人は真に勉強する気がないですから、その人の為にならない。どんな誘惑にも負けない精神が必要ですよ。受け身の人に多い傾向ではありますが、○○のせいだってなったら、何も無い監獄にでも入れて勉強させなければなりません。打ち勝ってこそ、ナンボですよ。

kobu-cha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらははじめて利用しましたが、短期間にここまで複数の回答が あるとは思いませんでした。 ところで、利用する場面として受験生等の話を出しましたが、 これはその時考えたただの例ですのでご安心を。 あったらそういう意味でも使えるか、と言うことです。 電気に対する知識が少々あるので、ちょっと自作も考えてみます。 何はともあれ、有難うございました。

関連するQ&A

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • CATVとCS放送

    全くの素人で詳しくありません。 よろしくお願いします。 自宅はCATVを引いてあり、普通のアンテナは立てていません。 最近メインのTVが故障して新たに液晶TVを買い、その際に電気屋さんがアンテナを立てて、(CATVと混合していると言っていた)ハイビジョンも見れるようになりました。 ここで質問です。 今、スカパー110の無料体験をしているのですが、110ではなく、スカイパーフェクTVのほうで見たい番組があり、契約をしたいと考えています。 でもCATVと両方だと費用がかさんでしまいますので、CATVの契約を止めようと考えました。 しかし、CATVをやめると地上波が見れなくなるかなと…。 2010年頃には地上波がデジタル化されると噂があり、今更地上波用のアンテナたてるのも…。 しばらくこのまま我慢していなくてはならないのでしょうか? ちなみに見たい番組はNBAです。CATV契約時はNBAが週2回程見れていたのに、最近はBS1でしか見れなくなりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • CATVに入ってますが不要なチャンネルが多いのでどうしようか検討中です

    今住んでるところは最初からCATVがついていて月額3675円で普通の地上アナログ+CATVチャンネルが35チャンネルほどあります。 地上アナログはよく見るのでいいとしてCATV独自チャンネルは大きくわけて、ニュース、スポーツ、音楽、アニメ、海外ドラマ、海外映画、国内ドラマ、国内映画があるのですが「ニュース」と「アニメ」以外は興味ないのでほとんどみません。 つまり35チャンネルのうちよくみるのは5~6チャンネルだけです。 そのためCATVを解約してスカパーを検討してるのですが料金的にはたいしてかわらないのでしょうか。スカパーについては全然わかりませんので・・・

  • デジタル放送

    SONY WEGAを購入します。そこで質問なんですが、デジタル放送ってなんですか?地上波・BSデジタルってありますよね?あと110℃。単純に見れるチャンネルが増えるってことですか?それともテレビの他になにか用意するものが必要なんですか??せっかくなんで今見れる番組は全部見れるようにしたいと思っています。(スカパー等は別)当方栃木人です。今の番組のほかに何チャンネル見れるよ!とかそのためには○○が必要だよ!とか、わかるかた教えてください☆

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 未契約の有料放送が見れる

    先日、HDDレコーダーのチャンネル設定をしていたのですが、通常の地上波アナログ放送チャンネルの他にCから始まるチャンネル(恐らくCS用?)があって、映るかどうか1つずつ試していたのですが、その中に見たこともない番組が映るチャンネルがありました。 うちはCATVに加入しているので番組表で確認したところ、有料放送チャンネルでした。もちろんCATVの同チャンネルも確認しましたが、こちらのほうはちゃんとスクランブルがかかっていて見れませんでした。 このチャンネルはそのまま見続けていても問題ないでしょうか? DVDレコーダーはPanasonicのDMR-EX200Vで、もちろんスクランブルを解除するような受信機は一切使用していません。

  • スカパー!・地上デジタル視聴に当たって・・

    現在、私の家は地上アナログ放送で近いうちにスカパー!と地上デジタルを見れるようにしたいなと思っています。 それに伴ってなのですが、スカパー光・CATVにしてしまえばどちらとも見れるのですが、CATV&スカパー光の場合録画できるのは地上波とその他のチャンネルの中から1chだけですよね? そこで、地デジは地デジでスカパーはスカパーで契約すればW録のレコーダーでなら録画できるかなと思うのですが? この考えは変ですかね?初心者なもので・・・ もっと効率のある方法かなにかあれば教えてください。

  • 韓流ドラマの放送一覧について

    最近、韓流ドラマにはまっているのですが、スカパーやCATVで放送されている韓流ドラマの一覧で放送時間、チャンネルまで明記された一覧が見たいのですが、何かないでしょうか? 検索しても、番組一覧はあるのですが、放送時間までを書いたものは見つけきれませんでした。 宜しくお願いします。

  • スカパーについて

    スカパーに加入していない 1.スカパーの加入を検討していますか? 2.スカパーに見たい番組はありますか? スカパーに加入している 1.何チャンネル契約していますか? 2.地上波とどちらをよく見ますか?

  • スカパーで放送されている・・・

    以前、スカパーで発売前のCDのプロモが流れていたんですが今もやっているのでしょうか? また、やっているなら詳細(チャンネルや番組名、放送日など)を教えてください