• 締切済み

妊娠初期で出血中、心配です。

現在、妊娠8週目に入っています。 しかし、1週間前から、生理ほどではないものの、 鮮血の出血が続いています。 出血してから現在まで2回産婦人科にかかりましたが、 「赤ちゃんの心臓は動いているので、今は様子を見るしかない」 といわれました。 今回2回目の妊娠ですが、妊娠して出血しているのは 今回が初めてです。 しかも、こんなにずっと出血していて、赤ちゃんは大丈夫なのかと とても心配です。 赤ちゃんが生きていることの方が不思議に思えます。 また、このまま生き続け、生まれてきてくれたとしても、 障害のある子が生まれるんじゃないかと心配です。 経験者の方、経験談を教えてください。

noname#181886
noname#181886
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私も長男を妊娠した時、妊娠3週目から5週目まで茶褐色の出血がありました。あわてて病院に行くと、即入院!と言われましたが、当時家庭の事情により入院できず、できるだけ安静にすることを条件に家に帰ってよいと言われ、自宅で寝たきり生活を送りました。その後出血も治まり、無事出産できました。 ご主人に大変危険な事なのだと事情を説明し(大げさすぎるくらいでいいと思います)、できるだけ安静に、もしできる事ならご実家に戻られ、家事や上のお子さんの面倒を見て貰い、ひたすら安静になさってください。 無事出産されることをお祈りしています。

• ton1115
回答No.4

こんにちは。 去年出産しましたが初期は出血ばかりでした。妊娠判明と同時に出血し始め7~9週くらいでは鮮血が結構出たので赤ちゃんは元気だけど即入院といわれ病室から一歩も出てはいけないといわれる安静入院でした(それ以外は自宅で寝たきり状態でしたが) でもあれだけ毎日出血していたけれど何とか無事出産しました(もちろん元気な赤ちゃんです)真っ赤な鮮血が下りた時はもうだめだと思って受診したけれど心拍が動いていて自分でもビックリしたくらいです。 2回流産していて1回は出血がそのまま進行したため不安でしたが赤ちゃんの生命力さえあればどれだけ出血しても無理しなければ大丈夫だと思います。 とりあえず胎盤が完成するまでは出血することは多いので安静にしてくださいね。 無理すると出血はひどくなりますし。 お大事になさってくださいね。

• ookinaki5
回答No.3

私の場合は5週目から茶色っぽい出血がはじまり、先生に「昔は入院させていたんだけど、流産するときはなにをやっても流産するので、薬もださないから、家でゆっくりしてなさい。出血している箇所によって危険度が変わるけど、子宮口ではないことしかわからない」と言われました。 ネットを読むと、妊娠初期の出血の場合は、自宅安静の方が多いように思い、私も大事をとって、ずっと横になっていたりしました。事実、ちょっと近所まで買い物に歩いたり(往復で10分くらい)、デスクに座って仕事をすると、次の日、出血がひどくなったりしていたので、とにかく安静状態を心がけました。 出血は茶色の日、赤黒い日、そして量も日によって違い、毎日びくびくと過ごし、出血しながら、引越し作業もあったりと、めちゃくちゃな状態を経て、結局2ヶ月後(11週目)に止まりました。今は17週で順調です。 毎日が本当に怖くて、つらかったです。先生の「駄目なときは駄目」というあっさりした言い方も、余計に怖くなりました。 出血は流産のサイン以外にもよくあること、と先生は言っていましたので、流産さえしなければ、赤ちゃんの成長にはまったく問題はないと私は思っています。先生から特に、母体が出血した場合、子供が障害を持つという話しは聞いたことがなく、それよりも私の場合は高齢のため、遺伝子関係の障害についての説明をうけました。 私の知り合いは、出血が5ヶ月目まで続いて、健康な赤ちゃんを産みました。 無事に出血が止まることをお祈りしています。

回答No.2

こんにちは できるだけ安静にした方がいいと思います。 妊娠初期の出血はまれにあるものだと聞いたことがありますが、 心配ならば週明けにももう一度病院に行かれたほうがいいと思います。 私の場合出血があったので病院に行ったところ心拍が停止しており、 9週目で稽留流産と診察を受けました。 pupupuさんの場合心拍は確認されているっていうことなので今のところ大丈夫だと思います。 できるだけ重いものはもたない、自転車に乗らない事を心がけて下さい。 出血も止まり無事出産できることを心から願ってます。

• locomama
回答No.1

ちょうど一週間前、質問者様と同じように思っていました。 二回目の診察の時には元気に心拍も動いていた赤ちゃんが、診察の二時間後わたしの目の前に現れました。 進行流産でした。 おなかの張りがあるなら、今すぐ病院に行って入院し張り止めと止血剤の点滴をしてもらったほうがいいとおもいます。 無事乗り越えられることを祈っています