• 締切済み

妊娠初期で出血中、心配です。

現在、妊娠8週目に入っています。 しかし、1週間前から、生理ほどではないものの、 鮮血の出血が続いています。 出血してから現在まで2回産婦人科にかかりましたが、 「赤ちゃんの心臓は動いているので、今は様子を見るしかない」 といわれました。 今回2回目の妊娠ですが、妊娠して出血しているのは 今回が初めてです。 しかも、こんなにずっと出血していて、赤ちゃんは大丈夫なのかと とても心配です。 赤ちゃんが生きていることの方が不思議に思えます。 また、このまま生き続け、生まれてきてくれたとしても、 障害のある子が生まれるんじゃないかと心配です。 経験者の方、経験談を教えてください。

noname#181886
noname#181886
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私も長男を妊娠した時、妊娠3週目から5週目まで茶褐色の出血がありました。あわてて病院に行くと、即入院!と言われましたが、当時家庭の事情により入院できず、できるだけ安静にすることを条件に家に帰ってよいと言われ、自宅で寝たきり生活を送りました。その後出血も治まり、無事出産できました。 ご主人に大変危険な事なのだと事情を説明し(大げさすぎるくらいでいいと思います)、できるだけ安静に、もしできる事ならご実家に戻られ、家事や上のお子さんの面倒を見て貰い、ひたすら安静になさってください。 無事出産されることをお祈りしています。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんにちは。 去年出産しましたが初期は出血ばかりでした。妊娠判明と同時に出血し始め7~9週くらいでは鮮血が結構出たので赤ちゃんは元気だけど即入院といわれ病室から一歩も出てはいけないといわれる安静入院でした(それ以外は自宅で寝たきり状態でしたが) でもあれだけ毎日出血していたけれど何とか無事出産しました(もちろん元気な赤ちゃんです)真っ赤な鮮血が下りた時はもうだめだと思って受診したけれど心拍が動いていて自分でもビックリしたくらいです。 2回流産していて1回は出血がそのまま進行したため不安でしたが赤ちゃんの生命力さえあればどれだけ出血しても無理しなければ大丈夫だと思います。 とりあえず胎盤が完成するまでは出血することは多いので安静にしてくださいね。 無理すると出血はひどくなりますし。 お大事になさってくださいね。

  • ookinaki5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

私の場合は5週目から茶色っぽい出血がはじまり、先生に「昔は入院させていたんだけど、流産するときはなにをやっても流産するので、薬もださないから、家でゆっくりしてなさい。出血している箇所によって危険度が変わるけど、子宮口ではないことしかわからない」と言われました。 ネットを読むと、妊娠初期の出血の場合は、自宅安静の方が多いように思い、私も大事をとって、ずっと横になっていたりしました。事実、ちょっと近所まで買い物に歩いたり(往復で10分くらい)、デスクに座って仕事をすると、次の日、出血がひどくなったりしていたので、とにかく安静状態を心がけました。 出血は茶色の日、赤黒い日、そして量も日によって違い、毎日びくびくと過ごし、出血しながら、引越し作業もあったりと、めちゃくちゃな状態を経て、結局2ヶ月後(11週目)に止まりました。今は17週で順調です。 毎日が本当に怖くて、つらかったです。先生の「駄目なときは駄目」というあっさりした言い方も、余計に怖くなりました。 出血は流産のサイン以外にもよくあること、と先生は言っていましたので、流産さえしなければ、赤ちゃんの成長にはまったく問題はないと私は思っています。先生から特に、母体が出血した場合、子供が障害を持つという話しは聞いたことがなく、それよりも私の場合は高齢のため、遺伝子関係の障害についての説明をうけました。 私の知り合いは、出血が5ヶ月目まで続いて、健康な赤ちゃんを産みました。 無事に出血が止まることをお祈りしています。

回答No.2

こんにちは できるだけ安静にした方がいいと思います。 妊娠初期の出血はまれにあるものだと聞いたことがありますが、 心配ならば週明けにももう一度病院に行かれたほうがいいと思います。 私の場合出血があったので病院に行ったところ心拍が停止しており、 9週目で稽留流産と診察を受けました。 pupupuさんの場合心拍は確認されているっていうことなので今のところ大丈夫だと思います。 できるだけ重いものはもたない、自転車に乗らない事を心がけて下さい。 出血も止まり無事出産できることを心から願ってます。

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

ちょうど一週間前、質問者様と同じように思っていました。 二回目の診察の時には元気に心拍も動いていた赤ちゃんが、診察の二時間後わたしの目の前に現れました。 進行流産でした。 おなかの張りがあるなら、今すぐ病院に行って入院し張り止めと止血剤の点滴をしてもらったほうがいいとおもいます。 無事乗り越えられることを祈っています

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠初期の鮮血出血

    現在おそらく妊娠5~6週です。 昨日、産婦人科に行ったところ 「まだ赤ちゃんの袋は見えないけど尿検査からは 陽性だからまた来週また見せにきて」 と言われました。 で、今朝 先ほど鮮血の出血(生理の一番最初くらいの量)が出ました。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 病院に行くべきですか? しばらく様子を見て横になってるのが いいのでしょうか? 病院は長く待たされそうで 逆に体に負担がかかりそうで心配です。 こういう経験のあった方 何か分かる方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期?の出血

    こんにちは。 妊娠初期の出血について教えてください! 最後の生理は3/22から通常より少なめの4日間ありました。 妊娠を希望しているので、排卵したと思われる日も含め仲良くしました。 周期はほぼ27.28日で一定していますが、今月は予定日を過ぎても(今日も含む)体温が下がりませんでした。 便秘が解消され、胸も張る・・・といういつもの症状はありましたが そのこと以外、昨日の夕方までは全く生理のくる雰囲気がなく、初めて今回は期待できるのではないかと思っていたのですが、少し出血したようです。 そして、夜、少量の出血(鮮血)がありました。 24時間ほど経った今現在も、トイレにいくと鮮血がでますが、生理のときのように通常の生活をしていての出血はほとんどないのです。 今週末にでも、市販の検査薬で陽性になっているか確かめようと思っていたのですが、出血があっても検査できるのでしょうか? また、まだ妊娠(と思いたい)が継続される可能性はあるでしょうか? よく着床出血や切迫流産という言葉を聞きますが、それはどの程度の出血なのでしょうか? 鮮血が(生理時ほどじゃないにしても)一日あっても、妊娠を継続できたという方もいらっしゃいますか? 質問ばかりですいません。 昨日の夕方、一瞬 小走りになったのが出血のきっかけになったと思い、どうしても考えてしまいます。

  • 妊娠中の出血が続いてます

    現在2人目を妊娠中です。 妊娠9週目に少量の出血があって以来、生理2日目程度の多量な鮮血も含め、17週の現在も出血が断続的に続いています。 多量の鮮血がある度(週1度くらい)に、産婦人科で内診、超音波検診をしてもらっていますが、赤ちゃんの心拍、成長ともに異常はないとのことで、自宅で安静にしているように言われました。いわゆる切迫流産だと言われたのですが、このまま出血が続きそうでとても不安です。 正常に胎児が育っていても出血が長く続くと言うことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに子宮頸ガンは陰性、過去に流産や中絶経験はありません。

  • 頻繁にある妊娠初期の出血

    こんにちは。私は現在10週目に入ったところですが、妊娠してから今日まで何度も出血しています。鮮血で生理のようにたっぷりと出たことは5・6週目に2回ほどあり薄いピンクや茶色いおりものは今でも週1や週2のペースであります。最後に検診に行ったのが先週で赤ちゃんはとても元気で今までの出血についても先生からは特に何も言われていません。たぶん赤ちゃんが元気だから大丈夫とのことなのでしょうけど・・それから出血がある時は大体が外出時か排便時なのです。(すいません;)そして1日で治まります。病院に電話する前にまずじっとしてるので今まで出血時に病院に行ったことはないのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。やはり排便時はあまり力まないほうが良いのでしょうか?そんなに力んでるつもりはないのですがおりものも一緒にたっぷり出ます。前回初期(胎嚢確認のみ)に流産してることもあり毎回検診がどきどきです。同じような経験がある方のお話など聞かせて下さい。

  • 妊娠初期の出血(鮮血)について

    はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

専門家に質問してみよう