• ベストアンサー

マカフィとウイルスバスター

今マカフィを自分のパソコンに入れています。 同じ家の家族のパソコンではウイルスバスターをつかっているのですが、 ウイルスバスターは同じ家のパソコンでは、5台(確か?)まで同じ値段で使えるそうです。 自分のパソコンもウイルスバスターに変えようと思うのですが、 どう思いますか? マカフィとウイルスバスターの違いは何なのでしょうか? 別にウイルスバスターに変えても良いですか? パソコン素人なのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>マカフィとウイルスバスターの違いは何なのでしょうか? 最近は、これと言った違いは存在しません。 性能にしても、似たり寄ったりですし・・・。 ノートン・マカフィ・ウイルスバスターが世界三大シェアーを占めています。 (性能試験結果URLです。参考までに) http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect070315.html >別にウイルスバスターに変えても良いですか? 家族と同じ対策ソフトを使った方が、後々のメンテナンス(更新・アップグレードなど)が楽でしようね。 家族内だと、情報交換も簡単ですし・・・。 ただ、「ウイルス対策ソフトの比較を行いたい」場合は、マカフィーとウイルスバスターの性能比較をするのも面白いでしよう。 最後は「あなた次第」ですが、PCの性能とも相談して下さいね。 PC性能と合わない場合は、ものすごく動作が遅くなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL770DD これですかね? OSはXPsp2でOKです。 メモリーは標準だと512MBです。(最大2.25GBまで増設可能。) バスターを動かすにはギリギリです。 自分のPCのスペックを見るのは、スタート→コントロールパネル→システムで確認できます。 バスター2007に決めましたか・・・それなら役に立つサイトを紹介しておきます。 園部研究室 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

回答No.2

ウィルスバスター2007は3台までインストール可能です。 http://jp.trendmicro.com/jp/solutions/personal/ 考え方次第なのですが、新種のウィルスが流行した場合一家のPCが全て同じソフトだと全滅しますが、ベンダーの対応が早いソフトが入っていたらそのPCは感染せずに済みます。 複数のPCにそれぞれ別のソフトを入れた場合は、金銭的な負担が増えてしまいます。 さて、どちらがいいのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

》5台(確か?)まで同じ値段 3台が正解です 》マカフィとウイルスバスターの違いは何なのでしょうか? 中級者以上の人には差を感じるかも知れませんが、初心者には取り扱いが楽なウイルスバスターがよいのではないですか。但し、Windows2000/XP以上の環境が必要です。 なお、ウイルスバスターはパソコンの性能によって動作が重く(鈍く)なるという事例もあります。WindowsXP ならメモリーは最低で 512MBないとキツイです

masatomosohoao
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 バリバリの初心者なので、 みなさんの回答を読んでウイルスバスターにすることに決めました。 少し質問が出来たのですが、 お答えいただけないでしょうか? >但し、Windows2000/XP以上の環境が必要です。 私のパソコンは2005年暮れに購入したパソコンなのですが、 Windows2000/XP以上なのでしょうか? Lavie LL770/Dです。 どこを見ればいいのでしょうか???? >WindowsXP ならメモリーは最低で 512MBないとキツイです メモリーもどこを見ればいいのでしょうか?