• ベストアンサー

DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

マカフィーを再インストールしようとしても「すでにインストールされています」と出てインストール出来ないでしょう。 次のマカフィー製品アンインストールで削除してください。 マカフィー サポート → テクニカルサポート → よくある質問(Q&A) マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp そして、ウイルスバスター2006は、次のサイトからダウンロードしてきてください。 それが新しいソフトです。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 それで解決出来ない場合には、リカバリしてウイルスバスターを初めからインストールしてください。

gellge
質問者

お礼

結局リカバリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

マカフィーが一部分削除できずに残っている為 だと思います、Cドライブ(マイコンピュータ、ハードディスクドライブ)にマカフィー関連のファイルがあれば削除。 正常に起動出来なければウィルスバスターを削除してマカフィーを再インストールしてPC内より総てのマカフィー製品を完全削除する。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/ssi_search.asp?ca=in マカフィーが完全削除出来たらウィルスバスター をインストールする。

gellge
質問者

お礼

結局リカバリしました。ありがとうございました。