• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox1.5 指定したホームページで新しいタブを開くには

  • 質問No.3052772
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (44/62)

Firefox1.5.0.12 で新しいタブを開くとき、「タイトルなし」ではなく、指定したホームページを開くにはどのようにしたらよいのでしょうか。
起動時ならば、メニューの[ツール]→[オプション]→[一般]を開き、[ホームページ]で指定できたんですけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#1,2です。

終わりましたか。
一部間違いがあったようですね。
それと先ほどは右クリックでxpiファイルをダウンロードされて保存されたのですね。
Firefoxは、インストールボタンがその拡張機能のサイトにあれば左クリックでそのままインストールできます(同じMozillaのメールソフトのThuderbirdは、一旦右クリックでxpiファイルをダウンロードしますが)。

NoScriptのありがたさが分からない人がいても別に良いのですが、次当たりを確認しておいてください。
JavaScriptは悪用されることがありますので、むやみに有効の状態であちこちアクセスしない方が良いですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264131/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061003/249673/?ST=sysmanage

>人気の高い
というより、機能的に便利になって、私が入れている主なものは次です。
Mozillaの公式サイトで検索すれば出てきます。
※次のサイトのページ右下のOtherlanguageの窓で日本語サイトを選択可能です。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/

All-in-one Gestures(右クリック状態や中ボタンで色々なことができます)
All-in-one Sidebar(ブックマークやダウンロード履歴、アドオン一覧、ページ情報などをサイドバーに表示可能、サイドバーの自動開閉機能あり)
IE Tab(FirefoxのタブとしてIEのエンジンを使用するなどエンジンを切り替えてができる)
Firefox Extension Backup Extension(FEBE:Firefoxのブックマークなど現状データのバックアップと復元)
FireFoxMenuButtons(ツールバーの多様なアイコン変更や追加が可能)
Update Notifier(アドオンの更新プログラムの自動通知機能)

その他もありますが、次もセキュリティ上はお奨めです。
McAfee SiteAdviser
検索した結果のサイトなどの安全性を事前に評価してくれます。これだけは、URL貼っておきます。Firefoxでアクセスしてください。
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html

なお、拡張機能の作者は色々ですが、お互いが調整して製作していない面もありますので、同じような機能をもつものを複数入れると不具合が出ることもありますので、その場合は、絞って他のものを削除してください。
お礼コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

回答ありがとうございます。
その通り、単純に左クリックでしました。
右クリック、ダウンロードの癖(?)がついていたもので。。。。(^.^)

たくさんの内容ありがとうございました。
日本語サイトにかえても英文で、ちと時間かかりそうなので、
じっくり見させてもらいます。

丁寧な説明で感銘受けてます。他にいっぱい聞きたいことあるんですけど、この件は、これで閉じます。

いろいろありがとうございました。。。(^^♪
投稿日時:2007/06/03 22:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (426/1024)

えーっと、Firefoxのアドオンマネージャにデフォでインストールボタンってあったっけ?^^;
インストールボタンがない場合はXPIファイルをFirefoxの画面にドラッグ&ドロップするといいです。

> あっ、補足はメールが来ないんですよね。
回答通知メールを受信すれば補足のメールも受信できるけど、他の人の回答も受信することになりますよ。
…と何故か回答者に対してコメント(ぇ

> なお、NoScriptだけはセキュリティ上からも、直ぐにでも導入されることをお勧めします。
そうですね。賛否分かれる部分はありますが、これの作者さんはセキュリティ対策に対して本気らしいです。
NoScriptを入れてよかったと言わしめたいのでしょう。いや、ユーザーにとってはそれがいいんですけどね。
結構人気の高い拡張(ベスト5)なので入れておく価値はなくもないと思います。
補足コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

拡張機能のTab Mix Plus インストールできました。
新しいタブを開くとき、指定したホームページを開くことも出来ました。
皆さん助けてくれてありがとうございました。。。(^^♪

それと、「NoScript」も入れました。
入れたのはいいんだけど、ところで、この「NoScript」、一体何をしてくれるのでしょうか??。。。。。(^.^)

もともと軽く使用したいので、これでOK!なのですが、
ついでに、人気の高い拡張(ベスト5)を教えてください。。。(^.^)

わがままでごめんなさい。
投稿日時:2007/06/03 21:03
お礼コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

丁寧な説明で感銘受けてます。他にいっぱい聞きたいことあるんですけど、この件は、これで閉じます。

いろいろありがとうございました。。。(^^♪

Firefox 意外と苦労しますね。。。(^^♪
投稿日時:2007/06/03 22:53
  • 回答No.2
#1です。
そうですか。初めてのFirefoxですか。

拡張機能の導入をされたことがないのですね。
その.xpiファイルの保存場所は解っておられるとして、
メニューの「ツール」→「アドオン」をクリックしてください。拡張機能の一覧画面が開きます。
そこに「インストール」というボタンがあると思いますが、それをクリックすると拡張機能のインストールダイアログが開きますので、先ほどのxpiファイルを指定してください。
警告が出ても無視して進んでください。
インストールが終わると、Firefoxの再起動を求めて来ますので、応じてください。
これでTab Mix Plusが有効になります。
全ての拡張機能は、この方法で行います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/

で、先ほどの拡張機能一覧でTab Mix Plusが表示されますので設定をクリックするか、「ツール」→「Tab Mix Plusのオプション」でも、先ほどの回答の設定箇所に入れます。

Tab Mix Plus自体の設定を理解されるまで時間がかかるかも知れませんが、ぼつぼつと試しながら覚えてください。

Firefoxは、デフォルトの機能ではブラウザとして最小限の機能しか持っていません。従って、拡張機能を調べて、色々勉強してください。
今回のTab Mix Plusを使いこなせるようになると他のタブブラウザの機能には負けないと思いますよ。

なお、NoScriptだけはセキュリティ上からも、直ぐにでも導入されることをお勧めします。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
Firefox本体のJavaScriptは有効にしてあっても、この拡張機能で全てのサイトに禁止状態で入れ、また、簡単に許可や禁止が可能となります。
一度許可すれば、次回は許可で入れます。

取りあえずそんなところで、試してみてください。
(Firefox紹介サイト:フォクすけ)
http://foxkeh.jp/downloads/

何かありましたら、補足して・・・、あっ、補足はメールが来ないんですよね。
補足コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

拡張機能のTab Mix Plus インストールできました。
新しいタブを開くとき、指定したホームページを開くことも出来ました。
丁寧な説明ありがとうございました。
そして皆さん助けてくれてありがとうございました。。。(^^♪
 
それと、「NoScript」も入れました。
ただ、「NoScript」の説明、私には難しいです。
もう少し噛み砕いて説明していただけないでしょうか???。
このぐらい理解してよ!!と怒られそうですけど。。。(^_^)

よろしくお願いします。
投稿日時:2007/06/03 21:15
お礼コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

丁寧な説明で感銘受けてます。
いろいろありがとうございました。。。(^^♪

Firefox1.5 + ウィルスバスター2007 
少しは早くなるかな??しばらく様子見です。。。。はい!
投稿日時:2007/06/03 22:56
  • 回答No.1
拡張機能のTab Mix Plusを導入してください。

この拡張機能のオプションの「イベント」→「タブを開く」の設定箇所で設定できると思います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

それと、お節介ですが、1.5バージョンはサポートが打ち切れられています。
Ver2.0.0.4へのアップデートーをお奨めします。
1.5.0.12で最終アップデートのようですよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
補足コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

早速の回答ありがとうございます。
指定したサイトにてダウンロードしました。
tab_mix_plus-0.3.5.2-fx.xpi  をダウンロードしました。
それからどうするんでしょうか?
Firefox不慣れですみません。
xpiという拡張子 聞いたことないです。

1.5バージョンはサポート終了は知っております。
ウィルスバスター2007を使用しているのですが、
Firefox2.0ではサポートしてないらしく、
仕方なくサポートしている1.5をいれます。

IE7+ウィルスバスター2007 遅くなってしまったので、
ブラウザを変えてみようということで、
ウィルスバスター2007でサポートしているFirefox1.5
をいれようとしてます。

人気の高いFirefoxですが、四苦八苦しております。

よろしくご指導願います。
投稿日時:2007/06/03 13:27
お礼コメント
ysm1tnk

お礼率 70% (44/62)

丁寧な説明で感銘受けてます。
いろいろありがとうございました。。。(^^♪

Firefox1.5 + ウィルスバスター2007 
少しは早くなるかな??しばらく様子見です。。。。はい!
投稿日時:2007/06/03 22:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ