• 締切済み

firefox 新しい タブ 上書き 家 アイコン

firefoxにて、“ホームページ”をメニューの「家」アイコンで開こうとすると、既存のタブに上書きされます。 「家」アイコンをクリックして、常に、新しいタブで開く方法はありますか? ここで云う“ホームページ”は、オプション>起動で指定したサイトのことです。 Tab Mix Plusアドインなどを使い、「新しいタブを開く」アイコンを「家」アイコンの代用にする方法以外でお願いします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.8

>ワン・クリック&新タブ 飽くまでも「ホーム」ボタンでなければならないの? 単に「ワンクリック」であれば良いように見受けられるんだけど? もしそうであるのなら「新しいタブ」のボタンをホームボタンの隣へ配置して「ホームボタンを排除」してしまえば良いんじゃない? だってホームという機能を排除して新しいタブを希望するわけだから、そのボタン入れ替えで希望に添ってるよね? 家アイコンが良いんだ、って言うならそれは画像を差し替えれば良いけれど意味がないと思うよ。verが変化してFXがインストールされるたびに元に戻る筈だからね。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=firefox3%20%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA

lcyfer666
質問者

補足

始めに申し上げた通り、「新タブ」ボタンで代用できるのは分かっています。 「家」アイコンでできませんか?というのが趣旨ですので、その点をご理解下さい。 アドバイスいただいた皆様には申し訳ございませんけど、別の方面から面白い提案を頂戴いたしました。 その提案とは、Custom Buttons というアドオンを使い、「家」アイコンにボタン用スクリプトを貼り付ける方法です。 他人が作ったスクリプトは多少の問題がありますけど、これなら、当質問通りの機能が付加された「家」ボタンが実現できます。 http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-542.html 「新タブ」ボタンにホームを指定しなくても、空白ページや複製、指定ページなどを開く機能を温存しておけます。 ありがとうございました。

noname#151570
回答No.7

#6です。 中クリックが効かないマウスですか・・・。 タブも中クリックで消せるのですが・・・。 >“「家」アイコンだけ”なら、Tab Mix Plusでも構いません。 では、私が知る限りでは、Tab Mix Plusのオプションで、リンクパネルにある「強制的に新しいタブに開くリンクの種類」で、「すべてのリンク(すべてのタブをロック)」を選択するしかないですね。

lcyfer666
質問者

補足

中クリックが使えないマウスではありません。 また、タブを消す時は、各タブに表示させてる「×」をクリックしたりしています。 中クリックは話題がずれますので無視して下さい。

回答No.6

家アイコン左クリックで、家のページが上書きされるのは、そのページが、前面に出てアクティブになっているから自然の動作でしょうね。 他にタブがあって、消えてはいけないタブを後面にしておけば、大丈夫ですが、それも忘れそうだし、面倒そうですね。 あれっと上書きで失敗と思ったら、「戻る」ボタンで戻して、基本的には、中ボタンクリックでしょうね。 マウスの設定で中ボタンクリックで、リンクやブックマークなどから新しいタブに開けますから、ちょっとパソコンのマウスの設定を調査をしてみませんか? >Tab Mix Plusアドインなどを使い これはTab Mix Plusを除外と読むのかも知れませんが、この拡張機能のコンテキストメニューに「タブの凍結」がありますから、これで消したくないタブを凍結指定しておけば、左クリックでも新しいタブに表示になりますが、駄目ですか?

lcyfer666
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 「戻る」も、コンテキストの「タブ凍結」も、やはり、後か先かの違いだけで、“一手”多いですね。 FFに移籍前、Maxthonなどを使っていたせいで、「家」アイコンのワン・クリックで、タブに上書きされるのは、僕には不自然です。 みなさんには、新タブに開かれる方が逆に勝手に、と思われるかも知れませんが。 “「家」アイコンだけ”なら、Tab Mix Plusでも構いません。 「家」アイコンのワン・クリック&新タブが前提ですので。

• violet430
回答No.5

>開いておきたいタブに上書きされて、「あれ? さっきのページ、どこいった?」って、困った経験がある人、少数派なのかな? ホームボタンを押したらページが上書きされるのが当たり前と思っていますので、まず押すことはないですね。だから焦った経験もないです。 上書きされたくないときは、先に新しいタブを開いてから「安心して」作業をしています。

lcyfer666
質問者

補足

なるほど。 とはいえ、Forefoxはスピード感がウリなブラウザなのに、新タブ開いてから…、っていうのは、結局、一手間多く、余計な作業をさせてるように思います。 些細な一手ですけど、この「当たり前」をブレイクスルーする答えをお待ちしております。

• SAYKA
回答No.4

家アイコンで ・・・は無理かな。 そういう働きをするボタンスキンと拡張を独自に作る以外無いんじゃないかな でもさ、メニューカスタマイズで「新しいタブ」ってのを(FX3.xでは)ボタンとして標準装備してるみたいなんだけど?(最初は非表示らしい) そのボタンを配置して使うのではだめなのかな? 飽くまでも家アイコン(正しくはホームボタン)にこだわりたいというなら無理。 自分は ctrl+t で対応しちゃってるけどねぇ・・・

lcyfer666
質問者

補足

そうですか…。 ネットサーフィンしだすと、文字入力以外でキーボードに触るのは面倒なので、マウスだけ、が理想的なんです。 また、ver.2以前には、“「家」アイコン新タブ開き”に特化したアドオンがあったらしく、もしかしたらその情報も得られるかなと思ったものですから。 開いておきたいタブに上書きされて、「あれ? さっきのページ、どこいった?」って、困った経験がある人、少数派なのかな?

• neddoheny
回答No.3

>「家」アイコンをクリックする“だけで”開く解決方法 アイコンを、マウスの中ホイールでクリックするだけ。

lcyfer666
質問者

補足

うちのマウスでは、「中ホイールでクリック」ではなにも起きませんでした。 どのような設定をされているのでしょうか? また、イタチごっこな補足ですみませんけど、左クリックが理想的なので、できましたらその方向で回答よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

CTRLキーを押しながらボタンを押せば新しいタブで、 SHIFTキーを押しながらボタンを押せば新しいウィンドウで開きます。

lcyfer666
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません、 「家」アイコンをクリックする“だけで”開く解決方法をお願いします。

• neddoheny
回答No.1

Ctrlキー押しながら家アイコンをクリック。

lcyfer666
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません、 「家」アイコンをクリックする“だけで”開く解決方法をお願いします。